kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2017.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.05

小学校プール指導 後半

いよいよ今日から後半の8回が始まりました。
天気も良好で上手くなって欲しいねえ。

今日からリレー練習を始めました。
50Mクロールでみんな泳ぎます。
一番遅いチームには罰ゲームが待っています。



この後、トップ以外の3チームの罰ゲームもありました。
みんな頑張ってましたけど体力がないね。
感心したのは遅い生徒を責めないこと。
みんな罰ゲームを嫌がらないこと。
偉い!偉い!
いまの子供というより、学校の教育成果だと思います。
小規模校なので思いやりや勤勉さが必要なんですね。
このまま、真っすぐ育って欲しい!

夏季指導員養成講習及び試験

良い指導員がいなけりゃ泳げる様にならない。
区民皆泳の品川区水泳連盟。
ついに、夏季の養成を開始。
高校3年生から54歳まで対象年齢すべてが参加。
これは重要なことです。
指導者もあらゆる年齢層がいなければ継続出来ません。
その中には選手養成だった方々が半分、主婦や働き盛りが半分。
ジュニアオリンピック、全国中学校大会、インターハイなどの大会でファイナリストだった元選手、現役選手。
10年近く水泳を習っている元高校水泳部。
学生時代器械体操で鍛えた肉体を武器に1年水泳を習っている女子。
ふむ、ふむ。
皆んな素晴らしい、立派。
子供に水泳を教えたいので参加したパパ。
トライアスロン経験者などなど。

彼らがこれからの品川区水泳連盟を支える力ですよ。

プール指導

夏休み小学校プールの指導を行なっています。
毎日、校長も入水。
熱心でああしろ、こうしろと注意していますねえ。
学校の先生は子供達に考えさせようとしないのよね。
でも今日、水温、気温の環境が整わない状況でした。
数人が寒くて上がっていました。
すかさず、中止。
これは評価出来ますねえ。
確かに事故が恐いのかなあとも思える状況でした。
児童は練習をしたがっていました。
この判断はとても難しい状況でした。
しかし、入水している校長はすかさず中止。
私もちょっと早いかなあと思いましたが、もし続けていたらどうだったでしょうか。
後で風邪をひくような児童が出たかもしれません。
児童のやる気と健康を天秤にかけて健康を選んだのは立派。
プールはなくなりません。
明日もあるし児童にはたくさんのチャンスがある。
それを考えると的確な判断に敬意を感じました。

指導員養成講習会

品川区水泳連盟の指導員を養成しています。
当然、私の教えた方々も参加して貰っています。
合計9名とまずまずの人数ですが果たして何名が指導員として残るか。
たくさんの方々に水泳を教えたくても指導員がいなければ不可能。
品川区の区民がみんな泳げる様になるのが目的ですから相当数必要。
最盛期は200名ほどでしたが今は半分程度ですからねえ。
それでいて教室数は増えている。
当然、指導員不足ですから無理をして指導員が頑張っている。
ボランティアとしての活動時間を越えている。
つまり、プロ化していますね。
これを公益に帰する団体にしたい訳ですね。
指導員を目指す皆さんはとても純粋に指導員になりたい訳です。
ところがそれがなかなか続かない時代かも知れません。
私などは生活の1部で人生の1部かもしれませんけどね。
35年も続けていれば自然にそうなるんでしょう。
ひとりでも多く水泳を教える喜びを感じる方々を育てなければと思います。

今日は水泳基礎理論と救命法講習でした。
5時間近い講習。

みんな指導員になって頑張りましょう。

ドーナッツ

水中でドーナッツを作ろう!

3500泳



3000Mのつもりが何故か3500Mでした。
計測計が狂ってる訳じゃあないと思います。
頭カウントしながら時間を観て泳いでいますがちょっと長いなあと思っていました。(^▽^;)
再開後の新記録ですねえ。
といっても自由にノンストップで泳いでいるだけですけどね。

水連会長に鈴木大地氏

おめでとうございます。
若返りと斬新さを期待しています。
日本水連は世界5位を目指しているようですがベスト3が妥当だと思います。
ひとりのスーパースターに頼らないのもひとつですかねえ。
スーパースターが居ないと選手層が広がらないし大変だと思いますがフジヤマのトビウオですかね。

1900泳



解析です。
今日はちょっとイタズラっぽく泳いでみました。
ロッカーでスタートしてロッカーでストップです。
レストも動いたままです。
500M、500M、900Mと3パートでクロールだけ。
結果は距離1900M、ストローク数10、トータル53分でした。
レストすると次の25Mにレストタイムが加算されるようです。
始めに2回あるのは不明ですが何故か表示が475Mだったりして誤差がありました。
スタイルの誤差はシャワーを浴びて頭ごちゃごちゃしたり体を拭いたりした手の動きをブレストと判断したようです。
89%クロール、9%バック、1%ブレストと相変わらずバックの誤差が大きい。
ストロークに関しては調べようもないのでまあいいとします。
100Mの平均時間は2分14秒程度でした。
1500M換算だと33分30秒ですかね。
30分で泳ぎたいですねえ。
COPDで肺機能が低下していますので25分などは泳げないです。
このまま行けば30分がベストでしょうね。
もう2ヶ月以上泳いでいるなあ。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly