kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2017.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.09

JYRO-Xの強制保険ステッカー盗難

数日前くらいだと思いますがナンバープレートに貼っていたステッカーがない!
こんなの剥がして盗むヤツ居るんだねえ。
このままでも保険には入っているんでいいだろうけど、警察で指摘されると説明が面倒。
ということで再交付。

保険会社に電話したら近くの支店ということで聞いたら蒲田か芝浦。
それって遠くないですか。
品川駅近くの芝浦に電話したら本社で受け付けていない!
結局、郵送してもらって手続きで10日程度かかるそうです。

だれだ、盗んだヤツは!

iPodナビ

ジャイロでナビごっこです。
iPod4にiOS6のMapsでナビしました。


とかく完成度の低いMapsですが作画速度は格段に早いベクター方式。
つまり倍率と関係なくデジタル数値で作画する方式でイラストレータで始まった画像処理だと思います。
画像そのものを読み込むマップ方式に比べるとデータ量は少なくて拡大縮小に優れているとされます。
ところがこの航空写真を使うとその優位性が失われる。
まあ、マッピングと違って全体の数値ですからその解析速度も関係しますよね。
これはiPod4なのでそれほどCPUは優秀とは言えません。
iPodにはデータ通信機能がないのでiPhone3GSのWiMy(JBアプリ)テザリングを使いました。
3GSのデータ通信はNTTドコモの128KBに限定されたUSIMです。

結果は通信速度が遅く読み込みが瞬時に行なわれないということがわかりました。
現状の最小最悪スペックではベクターといえども追随は難しい。
このMapsは地図自体の正確性に問題はあるようですが機能的にはGoogle Mapと比べて劣ってはいません。
たぶん、ベクター方式の分だけ優れていると思います。
これを以前のGoogle Mapで行なえば地図は全く出て来なくなります。
ポイントだけが表示ってことです。
iOS6のMapsは地図は出てます。
これからの発展が楽しみだと思います。

単車

モーターサイクルです。
単車は側車を外したものの呼び方だそうです。
進駐軍時代モーターサイクルはサイドカーを付けていたそうです。
日本でも材木を運んだり人を運ぶのにかなり使われていた。
そして、原動機付自転車をホンダが発売してバタバタになった。
小学6年の時にバタバタに乗ってお巡りさんに補導されたんで昭和36年当時は普通に走っていましたが急激になくなり、ラビット。
ラビットはスクーターですがスクーターとは言わなかった。
みんなラビット。
富士重工のラビットは日本の国民二輪車だったんですかね。
東京オリンピック頃にはホンダは世界の二輪レースで成績優秀。
ラビットに変わってスーパーカブが単車の王様になりました。
いまどき単車という呼び方はしないらしいですが私は子供の頃から単車で覚えています。
単車=モーターサイクル。
一般的にはどうでしょうか。
オートバイ、バイクなどですかねえ。
バイクってのはバイシクルの変形ですかね。
オートバイってなんだろ。
Autobikeですかねえ。
私はこれからも単車ですね。
広辞苑にも単車=モーターサイクルのようですし使い慣れている。
だれも使わないけど単車で若い人も判る。
私の単車は自転車以外の2輪車すべてで使いますねえ。
4輪はクルマですね。
自動車とは言わない。
クルマといえばモーターカーです。
輪タクって言い方がありますがあれは人力車じゃない運搬車で側車時代の名残かねえ。
単車、側車、輪タクなんて人が使っているのを聞かないなあ。
昔、老人が変な言葉を使っていてこいつジジイだなあって思いました。
つまり、こんな言葉はジジイしか使わないってことですね。
援交って妾、売春の総称と思っていますが・・・・

JYRO-Xメータークリア



何回目のクリアなのかなあ。
2011年4月20日納車、8560キロでした。
ガンガン乗って1500キロ/年だな。
クルマ屋の社長が所有してたらしいのでたいして乗ってないでしょ。
もしかしたらやっと1万キロかもね。

駐車場の無いプールはこれですよ。
病院も天気が悪くなければこれです。
入院も荷物一杯で何日でも無料駐車。
なにしろ、ヘルメットなんて不要が最高です。
実はヘルメット被っていたから助かったって人知りません。
被ってなくて死んだ人も知らない。
スピードは50キロ程度ですが普通車同様の制限速度で安心。
維持費はタイア交換とスペーサーだけですね。
賠責が切れるから5年入るかなあ。

ジャイロXのブレーキ

ほとんど効きません。
恐いのなんの。
ということでちょっと見たら後輪の片側の調整用蝶ネジがない!
どこかで落としたのかなあ。



蝶ネジの調達も手間なのでダブルナットで調整。
ついでに前輪も調整。
これまた蝶ネジが錆び付いてびくともしない。



ハンドバイスとプライアでグリグリとほぼ一杯までネジ込みましたがあまり変わらず。
多分、ブレーキシューがほとんどないんじゃないですかねえ。
ノークラのバイクってブレーキの頻度が多いですから減るんですかね。
こんな具合いで調整しても大したことないです。
やっぱりディスクにした方が安全でしょうけど今更ねえ。
このまま、お迎えを待ちましょう。

暖房手袋

指の動きが悪くなるので薄いグローブして運転。
これが結構寒いのよね。
それで購入したのが、
Heating Gloves MXって商品で、輸入元は広島です。

凄くゴツいですが薄い3層生地です。
一応防水ですね。
だけど電池ボックスが濡れるんじゃないの。

これが単三3本の電池ボックスです。
ON OFFスイッチとコネクタですけど濡れるな。
しかもこの部分は着ているものと被りますねえ。
能書きにはツーリング、スキー、釣り、散歩などに最適。
半年保証で適当に暖かいですよ。
逆に低温火傷の可能性はあるかもね。
お値段は1800円でした。
送料が980円だったんでBluetooth Headset、プラ刻印用アルファベットなどを一括購入で合計4600円になってしまった。
グローブだけでも3000円なんでいいかなあ。

9500キロ

ジャイロXのメーターが9500キロに。



ビートが来てからめっきり乗らなくなったなあ。
8500キロで購入ですから1000キロ走破ね。
4月に購入ですから8ヶ月だ。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly