kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2006.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2006.11

HD1Aのバッテリーなどなど

HD1Aのバッテリーは持ちが良くなったらしいが70分程度。
ラグビーの試合は無理。
ROWAってバッテリーショップに注文しました。
これ台湾セルとサンヨーセルがあって倍くらい値段がちがいます。
まあ純正は6000円なんでパスです。
それに充電器を付けて4000円ちょいです。
C5は充電器が付いてましたけど今度はなし。

撮影したものを比べると500万画素で同じですが、なんか違う。
発色が鮮やかかな。
色味は設定を変えられますので同じにも出来るのかな。
それよりレンズの差が大きいですね。
別に詳細ということではなくアナログっぽい絵です。
針穴レンズみたいなC5とはかなりレンズ性能が違うような気がします。

静止画はもともと問題なく発色、ディテールとも十分でしたが、
それ以上に見えるのはやっぱりレンズですね。
動画でもかなり立体的に見えます。(表現はあってないかも)
ビデオと比べるものじゃあないんですが近くなっていますね。
30f/sですから滑らかさで比べると勝負になりませんけどね。
それにしてもイイ線でしょうね。

ボディーはかなり厚みが出てホールド感が良くなっています。
C5はちょっと薄すぎでしたね。
厚くなった分ボタン配置にゆとりが出た反面ズームなどちょっと遠くに感じます。
なれれば問題はないでしょうね。

10倍での静止画も屋外なら問題ないでしょうね。
早いものならシャッタースピード優先ですね。
さすが動画は一脚でも動きます。
これも慣れれば問題ない程度ですかね。

総評としてはオートフォーカスを除いてパーフェクトに近い。
フォーカスは最低です。
C5もそうでしたからマニュアル併用でということになります。
撮影中はフォーカスの変更が出来ないんで動画は停止してフォーカスを変更して再開とかなり不便です。
晴天、野外なら無限大でほぼ大丈夫ですけど。
数メートルの距離は厳しくなります。
しかし、10倍で数メートルはほとんどあり得ませんのでワイド側ならOK。
値段的に6万弱でコストパフォーマンスは最高じゃないですかね。

ザクティーHD1A



サンヨームービーカメラ2種
最近、新しくハイビジョン仕様とやらを購入。
WEBムービーなんでC5で十分なんですが10倍ズームが必要でした。
主にラグビーなんで5倍だとどうも豆粒になっちゃってました。
そこで買い替えを決意。
ムービーは奇麗ですが写真はあんまり変わらないような気がします。
ただ操作がほぼ同じなんで自分は違和感なしです。
電池もかなり長持ちしますが80分は無理。
どうしても予備が必要ですね。
10倍なんでモノポッドを使います。
これで最強だな。
相変わらずピントが瞬時に変わらずマニュアルフォーカス。
まあ、何でも欠点あるんで我慢かな。

ノミかな

猫ももが機嫌が悪い。
何か訴えているが空腹ではないのだ。
狭い冷たい場所に半身で横たわる。
外に出たがる。
首筋をバタバタ引っ掻く。
これはどうもノミのようだ。
以前も同様な症状?だった。
そこで首筋に薬をたらす。
ちょっと名前を思い出さないが獣医で買ったもの。
1週間くらいで症状が治まればいいのだが。
首筋に毛玉状の血の固まり(だと思う)が複数こびり付いている。
これが背中迄びっしりに成った事もあった。

リハーサル

11月ライブに向けた最後のリハーサルを日曜日2時間ほどやりました。
一応、スタンドを立ててミキシングまでモノで新曲を録音。
3回目のリハですがまずまずだったと思います。
歌詞もなんとか覚えたしね。

メンバーと話をしていてつい2年前は30曲くらい頑張ったけど、
もう5曲がやっとかなあなんて話。
そうですね。
加齢で集中力が続かなくなります。
曲の構成をすぐ忘れます。
なんでもうろ覚えな上に雑になってしまう。
楽しいんですけどキツい。
60過ぎたらどうなるのかなあって話で、
定年過ぎたら毎日練習なんて言うけど、定年過ぎは今より忙しいらしいです。
何しろ、職が変われば土日出勤かもしれません。
これから心引き締めて何事も真剣にやらねばと思いましたね。

オートハープは順調です。
それなりの音で存在感ありますよ。
お客さんの反応が楽しみ。

モンキーのオイル漏れ

もう10年くらい使っている愛車なんですが最近オイル漏れがひどい。
まあボアアップしたりかなりチューンナップしていますが、どうもオイルクーラーとエンジンのつなぎ目から漏っています。
車も単車もオイル漏れかよ。
どっちも10年越えているんでしょうがないんですよね。
おまじないにネジを締めましたがそれじゃあねえ。
オイルクーラー(空冷)をとっちゃってもいいんですが穴を塞ぐネジがない。
オイルクーラーは見栄えに重要な役割でそのお陰でむこうが見えないんですよ。
とっちゃうとスカスカ。普通のモンキーです。
循環式オイルクーラー、オイルが気化した気体を液化して戻すクーラーと両方ついています。
キャブレターは普通の2倍近い量です。
プラグも白金だしね。
といって早い訳じゃあなくなりました。
お陰で一度もスピード違反したことがない。
ナンバーもちゃんと75ccクリアですから普通は60km/hで走れます。
125ccでもいいんですがサスとタイア経10インチにしないと入りません。
そうするとあのモンキースタイルが台無しですからね。
まあ、ブレーキがノーマルなんで車間を開けないと危険です。
走行距離はそろそろ一周という感じですがまあ載らない部類かな。

いつまで乗れるかなあ。最後の単車にしたいしね。
ベスパに乗ってたんで今更スクーターなんて乗れないでしょ。
実用ならアホクラでも良いんだろうけど単車も車も自分でシフトしたいしね。
あと5年は乗りたいなあ。



この辺(パイプのつなぎ目です)からオイルが漏ります。
どなたか詳しい方、パーツなど教えて下さい。

Live Circus

品川区文化フェスティバルの一部門です。
色々な部門(忘れました)がありますが一応「音楽B部門」
内容は太鼓、軽音楽などなど。
10団体、バンド、個人がエントリーしています。

今日は最後の打合せ。
簡単な進行表が出来ていまして実行委員長さんご苦労様です。
私、ステージサポートやらで進行係。
年齢はかなり高年齢ですね。
若いロックバンドは皆無になりまして子供の太鼓グループがいる程度。
なにしろハーモニカ、ハワイアンの世界です。
でも、彼らの取り組む姿勢は真剣ですよ。
毎年、アホなソロがいて打合せに出席ゼロ。
今年は当日、カミナリ落とします。

今年はポスターを止めてハガキ招待状形式にしました。
ひとりでもたくさん来てくれればうれしいですよ。

会場が六行会ホールという演劇舞台なんですよ。
やたらと間口は狭く奥行きはバカ深い。
来年度は別のホールを申請しました。

11月はライブが2回あるんで出し物は同じ(笑

mylo

不良バッテリーの改修で会社の存続自体が危機的なソニー。
そのソニーが出すmylo(マイロ)は発表当時よりかなり興味がありました。


VIVA!M1000でも8月にいいなあって書いています。
この携帯端末に興味を持ったのはSkype実装です。
無線LAN環境でNET電話は理想です。
インフラの整備とか未来の話もあるんですがとにかく携帯電話の革命。
なにしろネット上のskype端末とは無料で繋がる。
しかも、固定が1分3円弱、携帯には1分20円弱(おさむさんご指摘の通り)。基本料金無し。
基本的に電話を掛ける為の道具で電話を受ける道具とは違います。
もちろん両方出来ますが制約もあるからです。
当分一般の携帯で電話を受けてmyloで電話するという使い方かな。
当然家では無線LANで常時接続、外では無料無線LANや有料無線LAN利用で接続。
自動接続が基本なんで無線LAN圏内だと電話を受けられますね。

その他には音楽、映像などは携帯電話以上かもしれません。
インターネットはお手の物ですがどうでしょう。
ブラウザの性能はどうも怪しい。(javaとか)
テキストエディタもキーボードも付いています。(ゴキゲン)
年末からネットで予約になりそうです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly