kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2007.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2007.08

マルゲのT

昨日逗子から遠路はるばる友人が訪ねてくださいました。
遠路ったって1時間ちょいですけど。
おみやげがTシャツ。
bigbanさんご愛用のゴム草履屋のゲンベイさん特製でした。
横須賀あたりの若者がなにげに羽織っているTです。
どうってことないんですが素材がいいですね。
家族分頂いちゃいました。


前後にこのロゴがあるだけですけどね。
丁稚小僧になったような気分。
私が頂いたのは黄なりにショッキングピンク。
ちょっとオシャレかな。
もっともTにオシャレってないんですけどね。
今年は袖をほとんどカットして着ていますがこれは残しておきましょう。

でもって風風亭で焼肉パーティーでした。
総勢8人のおっさんおばさん、若干若めで30代後半。
ここの売りは食べ放題と注文して持って来てくれるシステム。
バイキング形式とは違います。
大森の店は全国最大規模だそうです。
年寄りのくせに食べるのは上カルビ、豚カルビ、豚霜降りカルビなど油がしたたって火事になる肉ばっかり。
網を替えて貰ってバクバクとアルコールもなしで食べてました。
酒飲めるのにみんな飲まないのはなんでかなあ。
酒より美味い焼肉ってことですかねえ。
といってもせいぜい500g位かな。
あの肉だったら300gで元が取れると思いますけど。


だいたい焼肉屋って高い。
ただ肉とタレだけなのになあ。
素朴な食い物で原始的だしね。
だから美味い肉じゃないとダメね。
貧乏人の私としては料金が気にならないで食えるのは至極の極め。
また行きたいなあ。

短時間降雨予想

今年もやってきた

紫外線アレルギー。
もう10年以上だと思いますが強い日光に当たると当然日焼け。
すると汗疹のような発疹が胸やお腹、肩など上半身に出ます。
10日くらいで消えちゃいますが痒い。
シッカロールじゃあ収まりませんでした。
今年はバラマイシン軟膏。
これは感染症を防ぐ薬ですから発疹そのものには関係ないでしょう。
乾燥を防ぐけど発汗で被れるかもです。
劇的に効くのはステロイド系スプレー。
手持ちがないので今回は軟膏です。
そのくらいどうでもいいんですけど見た目が悪すぎる。
体中にボツボツが出来て、まあ黒いからいいんですけどね。
顔に出来ないのが救いです。
食べ物なのか体質なのか昔は大丈夫でしたがアレルギーってのは判りません。

30年以上前にアレルギー性鼻炎でした。
ところが10年くらいで突然消えました。
それ以来出ませんね。
思い当たるのは当時ひと月15キロくらいのダイエットをしました。
で30キロくらい落としたんですけどそれで無くなったのかなあ。
母親もそうでしたから遺伝かもしれません。

アトピーって不思議なとか原因不明とかそんな意味みたいですね。
つまりアレルギーなんて個体差なんで全然判ってない。
医者や健康なんちゃら屋の飯の種。
死にはしないけど、我慢出来ない症状がね厄介。

小学校プール指導



今日で4日間の小学校プールでの水泳指導を終えました。
夏休み40日中20日間、品川区の小学校は30年以上水泳指導しています。
4年生の半分以上が25M泳げると思います。
今日は4、5、6年生にバタフライの2回目。
彼らにとっては一生で一回のバタフライと考えて指導しました。
特にバタフライが出来る必要はありませんがオリンピックの水泳を見てバタフライって泳いだ経験があるなあと思って欲しいからです。
特別な思いで水泳を観戦出来たら楽しみは倍増だと思います。
それに水泳をやろうかなあと思える準備とも考えています。
もちろんスイミングで泳げる子供もいますが普段、学校プールでは泳げない泳ぎが泳げることを知ってもらうのもいいことだと考えました。
そうです、みんなの水泳をみんなで楽しむ。
来年はもう少し指導に入りたいと思って終わりました。
子供は家庭、学校、社会が育むんですよね。
子供は誰のモノでもない地球の財産ですからね。
特に小学生はピュアでもろい時期です。
それでいて人生最大の経験を積む時期でもある訳です。
小学生のみんな、これからも水泳を楽しんでください。

立会小学校



今日は品川区立会小学校。
ここ数年で児童数が倍増。
品川区内で3番目のマンモス校??
大井町周辺のマンション増大が要因なんでしょうか。
それとも自由学区制で流入が増えているのでしょうか。

来年度学校プール指導講習会用のビデオ撮影で3日間行きます。
夏休み中70人近くの指導員が毎日指導しているのは品川区だけでしょう。
当然ですが公認指導員だけではとても全部に派遣は出来ませんので学生さんやら主婦の方々も有償ボランディアとして活動してもらっています。
学校プールの指導は独特ですから2日間みっちりと講習を受けて頂いています。
もちろん救命法講習で普通救命士の資格も取ってもらっています。
学校にはAEDも配備してありますので取扱いなど安全第一ですからね。
僕らの時代はクラスの生徒数が50人を越えていましたが今は30人以下が普通。
こうなると先生方もあまり経験したことの無い人数を一人で指導することになります。
立会小学校は一回で120人近くの児童を指導します。
笛ひとつで自在に児童を動かし効率よく指導するのはとても難しい仕事。
プールに来て児童ははしゃぎまくり下手をすると声も通らない事態になっちゃいますからね。
つまり、スピード感というか児童の動向を先回りする気転や指導力ですね。
もう一つは教員の協力が大きいですね。
立会小学校では3人体制でプール指導に付き添います。
技術指導はしませんが細かい配慮での教育やプールコンディションの管理などとても多くの仕事をなさっています。
学校教育はこんな現場が望ましいですよね。
地域や教員が力を合わせて児童を見守るって理想じゃないでしょうか。
講習会でそんな指導ムービーを観て理解して貰うことが一番の決め手です。
しかし、この2日間ピーカンに近い天気で日焼けが痛いなあ。

八潮北小学校



今日朝から八潮北小学校の水泳指導に。
午後もあるんですけどね。
こんな古いけど綺麗なプールです。
屋上プールなんで風がある日は大変ですけどね。
ここも今年限りで休校です。
八潮団地の3つの学校はすべて統合され小中一貫校になります。
来年度は八潮南小学校で一年間合同授業。
再来年に八潮学園に移動と児童も大変だなあ。
これで来年度から3校で夏休み学校プール指導が閉鎖されます。
いい悪いじゃないですけど9年間同じ学校ってどうなんでしょうかね。
中学から私立校だとちょっと困るんじゃないんですかね。

ラグビー君のお友達

しおさいドッグランに行きました。
午前中のいつものメンバーさん達はいらっしゃらず。
たぶん、雨が降りそうな天気でしたからね。
ぽつんとラグビー君も不思議そうな顔でした。
それではとボールを出してもチラッと見て目を反らすんですよ。
遊びたくないということかなあ。
まあ、無理矢理何度かボール拾いをしました。
それでも20分くらいしたらお友達のわんちゃんのパピオン犬がやって参りました。
とたんに元気元気、大太刀周りでした。
それを見ると可愛がっても所詮人間と犬の関係以上は無理だなあと思い知らされます。
犬同士の関係にはとても近寄れない別世界。
嫉妬するとかじゃないんですよ。
生き物の世界に感慨深い力を感じるっていうのかなあ。
オーナーさんとちょっとお話。
リタイアされて医師から歩くように勧められて相棒をというパターンのようです。
ドッグランに来るまで45分位散歩しながら到着。
私はズボラでリトルホンダに乗せてブーンと往復ですもんね。
思うにそう言う方多いと思います。
散歩しているとよく出逢います。
特に挨拶を交わす訳でもありませんけど犬は役立ってるなあと知ることが出来ます。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly