kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2007.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.01

iMac 20インチ2.0G

かみさんが自分用に購入。
アップルストア銀座店に行きました。
私初めてでした。
なんだかごちゃごちゃ人がいましたけどそれほど感動しなかったなあ。
値段交渉したりして。
まあ、無駄なんだけどね。
それでも雀の涙程サービスしてくれました。
上司に相談なんていってそれだけかよみたいな額です。
帰りの道間違えちゃいました。
一番安い設定でケア付けました。
私はiPod touch用にドッグAVケーブル。普通のコンポジットね。

アップルストアは私には向かないショップだと思いました。
店員さんもいい人だけど値段も定価にかぎりなく近いし出掛けるのは手間。
だったらネットで買った方が楽ね。

アトム君の散歩

ラグビー君と一緒に散歩しました。
小一時間ですが真っすぐ歩けないなあ。
歩くと引き手に寄ってぶつかるとかぐるぐる回るとか無茶苦茶。

一つ考えられる原因ですが、
いままで散歩に出た事がなかったこと。
犬舎の中やケージの中だけで過ごした後遺症ということです。
外に出ると音やまわりの動きに着いてゆけない。
これからのリハビリ散歩で少しずつ良くなる可能性はあるとおもいます。

もうひとつは目が悪い。
これが一番心配ですね。
なんとなくそう思うんですが
階段の上り下りが下手過ぎる。(経験がないのかも)
ちょっとポジティブですけど唯一心配な部分ですかね。
走らない。
これは恐くて走れないのかもしれません。
走り方を知らないのかもしれません。

普通に散歩しているのでガンガン引かれるよりいいとは思いますが、
あまり引かないのも引き手にはストレスだと判りました。

それと大小便をしない。
数回で各一回だけです。
ビビってしないより外ですることが出来ない感じがします。
地面の臭いをかぐ事もありませんねえ。
本能的な動作だと思うけど障害なのかなあ。
心配掛けさせてくれるよな。(^▽^;)
少しずつ改善すれば飼い主冥利につきるけどね。

テレビの影響

志村けんが司会している番組を見てましてヤラセが臭くて参ったなあ。
動物を絡めた番組でして当然ワンコも。
ワンコはヤラセと言うより所ジョージさんが子犬を貰う設定かな。

いずれにしても「かわいい動物達」ってことであれを見た人たちが動物が欲しくなる感じが判りますね。
どうでもいいけどペットブームってやつの根源でしょ、テレビ。
CMでチワワが出ると即人気犬種だもんね。
かみさんと「なんか違うよな」って話になりました。
笑いを取る動物って扱いはどうもヤラセでしょ。
もっとジーンとくる話だってあるだろうけどそれじゃあ視聴率取れないのね。
所ジョージさんが子犬を引き取る時に「十数年お前のご主人様だぞ」って言ってました。
みんなが十年以上一緒に暮らすことを考えてペットを飼うのかなあ。
そこらへん私も自信がないんだけど取りあえず覚悟はしています。
モモちゃんも16歳だしね。
その間みんなで海外旅行なんて出来ないしね。
賢いのはテレビを見て満足しちゃうのが一番だね。

北海道で動物集めてテレビ番組作ってたのあったなあ。
むつごろうさんとやらね。
東京に移って失敗。
明らかにビジネス失敗。ブリーダー失敗と同じね。
ペット産業って巨大なんだけど間違って金儲け考えるんだよね。
動物達は良い迷惑でしょ。
北海道から東京に移ったりまた戻ったり。
こっちは面白がって見てるだけだけどね。
作られた美談みたいなのいらないよな。
現実的に野生保護している団体やペットレスキューの団体なんかもっとリアルだしね。
むつごろうさんのテレビじゃとても及ばない世界ね。

アトム君のシャンプー

シャンプー断られたんで仕方なく自分で。
猫のシャンプーって大変ですよ。
犬は大人しくしていますね。

まず、抱きかかえて風呂場へ。
当然落ち着くはないんですけどシャワーを掛けても全然平気でした。
病院のシャンプーを使いました。
言われましたが泡立ちは悪いけど匂いがないので楽かな。
通常のシャンプーなら人間のボディーソープでもいいと思いますね。
今回は皮膚の洗浄、消毒が目的。
なんでも手術前の殺菌消毒に使うそうです。つまり高い。
全身にまんべんなく刷り込んでマッサージみたいな感じで2回シャンプーしました。
毛が1センチくらいなんでバスタオルよりハンドタオル数枚の方が効率がいい。
ブローも不要。
1時間かな。
途中で呼吸が荒くなったりしましたが首を持ったら落ち着きました。
腰下の汚れというか臭いがひどかったんですけどほとんど解消かな。
一般的に短毛の犬は皮膚も非常に薄いそうです。
まあ、傷つき易く禿げ易いわけですよ。
その後のアトム君はとってもハンサムね。
なんかよろよろした雰囲気はあるけど尾っぽも外カール。
食事は元気に食べておしっこも。



パソコンディスクの下。
穴蔵で寝てしまいました。
短毛なんで肌の色がみえちゃうなあ。
アトムは疲れてないだろけど私は疲れました。
手足の被毛が薄過ぎないかなあ。
もう少しあってもいい。
ラグビー君はちゃんと密生していますよ。
毛布を替えました。
臭いもするし、下痢便がついてたりしますんで交換しました。

アトム君6日目

激動の6日間って感じだけどそれなりに落ち着いて来ています。
具体的には穴蔵から出て来る様になった。
尻尾を振る様になった。
などなど。

問題は散歩が出来ない。
真っすぐに歩けないからです。
どうしても人間の方に寄りかかって来ます。
止まると人間をぐるぐる回ります。
なんだろね。
上ばかり見ているんで階段を踏み外す。

犬の視力というか視界について調べました。
そんなに見えないのが普通みたいです。
特に下は見えないだろうなあ。
サイトハウンドといっても動いているモノしか認識不可。
それと個体差が大きいのであまり論じても意味ないかもです。
目がグリーンに見えるのはどうも夜目が見える膜のようです。
つまりそこに光が反射し増幅される仕組み。
構造は似ていても特性は人間とかなり異なるかなあ。

ラグビー君の様子ですが自由奔放な性格は変わりません。
あまり積極的に近寄ったりしなくなりました。
反応が乏しくて面白くないんでしょうね。
特別、やきもちとかもないですね。
犬回虫駆除中で今は隔離中。
朝も二回程大便していました。
これが収まらないと大便に触れる可能性あるしね。

自分的には今、アトムにちょっとかかり切りと思います。
ひと月くらいはしょうがない気もします。
割り喰ってるのがももちゃんかな。
現実的に体の大きさに応じて手間がかかりますね。
大問題は排泄物なんですけどね。
散歩中にしてくれないと絶対困るなあ。
ラグビーはモモのトイレとか風呂場で済ませることが出来るしたいした量でもない。
アトムは新聞で出来ますがその量が半端じゃないしね。
量が多いと臭気も半端じゃない事がわかりました。
45リッターゴミ袋一杯の排泄物処理だもんね。
こんなのが数十匹いたら想像を絶する量でしょ。
そりゃブリーダーも崩壊するな。

2階に上げない。
これも重要だな。
問題はシャンプーしないと臭い。
キャリアに入れて風呂場に移動してシャンプーしてキャリアで降ろすかなあ。
結構、興味ある事の知恵は働くのよねワンコ。
今日、明日にでも入れたい位臭いんだけどね。

アトム君2回目の検査

午前中に病院に預けたアトム君ですが検査が終わりお迎えに。

検査結果ですが、眼圧測定異常なし。(´▽`)ホッ
血液検査異常なし。
フィラリア抗体反応かな異常なし。
大便検査で引っかかりました。
寄生虫がいたので駆除剤。
これが家族全員だもんね。ラグビー君、ももちゃん良い迷惑。
2週間後に2回目の駆除剤らしいけど、そんなに飲むのかねえ。
医者がケージに勝手に入っていったらしくビックリしていました。
つまり、ケージ育ちなのよって説明。
とにかく狭いところに逃げ込むのね。

だんだん行動的になって来ました。
まあ、なれて来た証拠ですかね。
先住と喧嘩しなければいいんですけどね。
ラグビーが唸るからなあ。笑

2時間後、
突然、アトム君が動き出しました。
最初はもう腹が減ったのか、卑しいなあと思ったんですが、
そうです、下痢。
駆除剤って結構強いなあ。
すごい勢いでガスと軟便だぞ。
犬も屁しながらクソするんだと思いました。
屁クソって飛び散るんだよな。(´△`)アァ-
結構オリコウさんで新聞紙の上ですけどね。
まず、おしっこして固めの大便、それから下痢。
3回新聞敷き直しました。(^▽^;)

夜二時間弱留守に。
やっぱり二回下痢しかも踏んづけてるよ。(/□≦、)エーン!!
新聞紙を片付けて一段落。
手足をウエットで拭いてあげたり毛布を替えたり大変だ。
おいおい、飯喰ってるぞ。
喰いながらo(- ̄*o))))...ウロウロ...((((o* ̄-)o
何だかねえ虫下しで死んだってのは聞かないから大丈夫だろうなあ。
しかし、部屋中臭いぞ。

ちょっとラグビーくんを散歩に連れ出したその時、下痢。
運悪く、私踏んでしまいました。(´△`)アァ-
だって床にしてんだもん。
見ると5センチくらいの白い紐状の虫、出たな。
私踏んづけたサンダルを殺菌ウエットで拭きました。
下痢便も取って殺菌ウエットで拭きました。
ほんとはクレゾールだな。
ラグビー君の足も拭きましたが踏んでなかったようです。

ネットで犬回虫について調べたらかなり大変そうだ。
まあ、虫下ししかないようですけどね。
体のあらゆるところに入り込むみたいな。
{{{{(▽|||)}}}}ぞぉ〜〜〜〜〜
なんだか手洗い10回くらいしましたよ。
子犬の場合はほとんど母親から貰うみたいね。
アトムの場合はなんだろうね。不潔だったからね。
とにかく、糞はすぐ処理、あとは手洗いしかないね。
11時になってようやく落ち着いて寝ています。


今年最後の疾走



しおさいドッグランで今年最後の疾走をしました。
付き合ってくれたあずき君一年ありがとうね。
ラグビー君も来年早々、満1歳になりますけどちょっとはやんちゃが収まるかねえ。



なんか大人って雰囲気だなあ。
恐い者知らずというか仲間に恵まれているというかね。



 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly