kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2008.01 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  » 2008.03

XServer 10.4って



これが初起動時の設定開始画面です。
このあと、シリアルいれたりサーバに必要な情報を入力します。

そもそもサーバってなんじゃい。
通常は企業などでデータ管理をするための中央指令機、中央管理機ですかね。
無二のデータを多数で構築するもの。
パソコンはその端末入力機だったり端末閲覧機だったりします。
さて企業と言ってもピンキリですから金融機関のように膨大なデータとその変動を管理するとなるとこれまた大変なサーバが必要でビルひとつだったりします。
自家サーバのように管理データはほとんどなく不特定多数に情報を提供している場合もあり。
レンタルサーバのように人様のデータを預かりしているサーバもあります。

XServerでどんな事出来るかと言えば無限にサーバ機能を構築出来る。
今回はインターネットのWebサーバが主眼。
しかも複数ドメインの管理を目指しています。



一応デフォルトで可能なサーバの種類です。
これらを必要なだけ使えばいい。
同時アクセス制限は500回線。
ネットワークはローカルでも使います。
そもそもWebサーバなどはほんの一つのサーバ機能だって判りますよね。
XServerの隠れた力はチェック無しのXgridでしょう。
これでサーバ機100台でデータの並列処理が可能です。
つまり、スパコン並みのシステムを作れる。
てんこ盛りですが通常はサーバ機1台で全てということはしないでしょう。
それぞれのサービスに特化してサーバ機を設置するんでしょうね。

Webサーバ機にする。
複数ドメインを処理する。
分散処理はしない。
これがテーマかな。

しかしブロー音が凄い。
作業机から離したいというか離すでしょう。
今狙っているサーバルームはトイレかな。(◎_◎)ン?
昔電球ソケットにコンセント差し込み口ついたヤツあったけど今あるかなあ。(^▽^;)

10.4Tiger Serverインストール



160GBハードディスクのバックアップが終わりましたので抜き出してサーバ機にセットアップ。
一応パーティーション切りました。
まあ、難無くインストールしちゃいました。
4枚DVDがあるけどOSは一枚目だけw(゜o゜)wオオー!
あとはサーバアプリのオンパレード。
インストールを試みたところ普通のOS機じゃないとダメみたい。(◎_◎)ン?
そんなことないだろうけどメッセージがそうでした。(^▽^;)
いずれにしても画面共有も出来ました。
ここでグリグリですがウチのネットワーク主任殿にこのあとはお任せかな。
完動品だったんでひとまずホッとしました。
サーバOSと普通のオペレーションシステムとどう違うのかねえ。
見た目まったく同じってのがアップルらしいけど。
しかし、レパードの中でタイガー見えてるのって不思議だなあ。
レパードの画面共有って凄いね。
レパード同士しかダメだと思っていましたがなんとパンサーでもOKでした。
マックならなんでも来いかよ。



G5で操作してG4サーバ機でブログを開いてみました。
G5もG4もデュアルプロセッサーなんでストレスないしね。
いやあ、まいったなあ。笑

X-SERVE OS インストール



これがNFR版のOSです。
早速インストール。
あれ、DVD4枚だよ。
1000DP G4はというとCD ROM Driveでしてインストールだめ。
外付けDVD(FireWire)を繋げてOptionキーを押しながら電源を入れました。
およそ5分後にスタートアップ選択画面。
それからインストール。
あれ、インストール先のハードディスクが出ないぞ。(^▽^;)
なんだか、ディスクユーティリティーでみるとUntitleのパーティーションが2つ。
だけどマウント不可って壊れてんのかよ。
ひとまずトレーを出したり入れたりしましたが赤ランプ。
たぶんグリーンが点かないとだめでしょ。
ということで外付けの160GBかなんかを外していれるかなあ。
普通常識的にサーバ使用したHDって機密データ保護というか破棄でしょうけど付いてた。
それが間違えのもと。
だって外しておけよそんなもの。
ひとまず明日だな。



これが内蔵60GBです。
壊れているというか壊されているんでしょうね。
パーティーションをいくつか作ってそれを破壊したんで残りも役立たずなのかなあ。
イニシャライズも出来ないと言うかマウントしないしね。
HDは以外と簡単に外れましたけどね。

Apple Xserve



血迷ってG4の1000DP中古をオークションで落札しました。
スペックはG4Dual 1GB*2,RAM1.5GB,60GBHD,CDDriveのクラスタノード。


この基盤だけでも45000円程度だからなあ。
2002年当時499000円でした。
しかもなんだか判らないけどディスプレーカードも付いている。
コンピュータ関連はほんと展開が早いのですぐに陳腐になっちゃうからなあ。
落札価格は39900円と1/10以下。
サーバ機ですからパソコンとは用途が違います。
現在はiMacのG3-512MBをサーバに使っています。(^▽^;)
当然24時間フルタイム駆動でいくつかのドメインでアクセスされていますね。



ラックマウント方式で手慣れたレイアウト。
特にアップルらしさみたいな印象はないですが奥行き70センチ強、幅1Uで50センチ弱
とにかく大きいです。(^▽^;)



ハードディスクベイはフロント4基ATA/IDE デフォルトはIBMのDeskStar60GB。
CDドライブってのが時代を感じるかな。
それでもOSは最新の10.5もOKのはず。

現在はOSがないので通電結果はあのフォルダマークがチカチカ。
一応、10.4のNFRバージョンを9800円で落札。
NFRってリセール禁止品なのになぜか売ってる。(◎_◎)ン?
10.4ってタイガーなんですけど十分すぎるんで57800円のレパードいらないでしょ。
使用しているデスクトップのG5はレパードでディスクリモートがOSレベルで付いている。
つまりネットでサーブ機をリモート操作できるはず。(やらなきゃ判らない)
G3iMacは出来ますから。
それじゃないとディスプレーやキーボードをセットしないとです。
この手のサーブ機は10台くらいに1セットって感じでラックマウントしてあるからね。
HPのセットはあるけどキーボードとトラックボールのコネクタがなんとUSBじゃない。
まあ、変換すれば使えるのかなあ。
大きさが70*45くらいのテーブル並みの大きさなんでどこに置こうかなあ。
しかもファンが凄い勢いで回るんでノイズが凄いからなあ。

IPアドレスが一つしかありませんが複数ドメインの管理も出来るんでプロバまがいもOK。
ドメインが4つあるんでそれを集約してコストダウンすれば3ヶ月で元が取れるはず。
OSが着て置き場が決まれば作業開始ね。
ブログサーバも出来るし、アップル自慢のAVサーバもフル稼働。
メールサーバはGmailには勝てない。
これ、スパムがほとんどプロテクトされているんですよね。
利用者からの情報が早いんで変なエロや薬のスパムは絶対来ないです。
ドメイン毎にgoogleはメールサーバ出来ますので便利でしょ。

指導員養成

毎年、品川区水泳連盟では指導員を養成し公認指導員の採用試験を実施しています。
年々主婦の自由時間が減り参加する方が減少。
主婦の就業が増えいているのが実感出来ます。
健康の為に水泳を楽しむ時間は作るけどそれを生かしてボランディアって方が少なくなった。
たしかに、普通に就業したほうがはるかに収入がありますからねえ。

例えばスイミングスクールだけなんて業種はもうほとんどないでしょう。
スポーツジムのプールで細々と。
指導員は水泳指導だけじゃあなくって監視、受付したりトレーニング全般も指導しちゃう。
それも時給1000円程度なんでしょうかねえ。
就業時間は8時間くらいとれれば20日で16万程度と主婦ならまずまずのパートですかねえ。

せちがらいですけど水連じゃあ、2時間半程度の拘束で3000円前後。
しかも交通費やら道具代込み。
仕事にしたら全然問題外でしょう。
そんな気休めな謝金じゃあそうそう協力出来る方はいないかもです。

ウィペットの走り方

馬には4つのスタイルがあるようです。
それを参考にしました。
「並足」というのは普通に歩くということですかね。
まあ立ち止まったりちょっとカックンカックンして歩きますね。
「速足」というのはあまり歩幅を取らないで並足を早くしたジョグ走りかな。
シャカシャカ歩きで時速8-10キロくらいでしょうかね。
「駆足」は通常ギャロップスタイルで前後の足がタカッタカッって感じ。
あきらかに左右での「並足」「速足」とはことなり前後で走ってる。
まあ、時速で15キロ以上からですかね。
「蹴足」は体幹筋を最大に使い前後のステップ幅を広げて行きます。
つまり歩幅で距離を取る仕組み。
アトム君の場合はほぼその4スタイルを見せてくれます。
ただし、「駆足」と「蹴足」の速度の差は不明です。
現状では「蹴足」になると脚の筋肉を使わなくなるというか使うのを見た事が無い。
上手く連動出来ないのか、バランスが取れないのか、それを知らないのかです。
一度は見てみたい気がしますね。
それが出来る能力を備えた犬種だと思いますからね。



何考えているのかねえ。
ノーリードで一休み。
昨日は暖かかったんですが今日は凄い風でこの土手を走れませんでした。
ぴーぷるが風で前に行かなかったり、ヘルメットを飛ばされたり散々(^▽^;)
でも初めてこの土手で「駆足」してました。
今までは恐かったのかいやいや「速足」でしたからね。
方針を変えて高架下で家に向かう練習をしました。
家に向かう時は全速力で走りたがる習性を使って原チャ引きでは駆足が出来ることを教えたかった。
まあ、一歩前進かな。

兄弟犬レイラ




ラグビー君と同腹のレイラちゃん。




最近のラグビー君ね。

ティアハイムってドッグカフェのブログに載ってました。
彼女のために親は引っ越しをしたそうです。
女の子なのにラグビー君と同様、ジャンプするようですね。
飼い主同士はしょっちゅう会ってるけどワンコは一度も会ってない。
当然ですがそっくり。
ちょっと薄めかなあ。レッドにみえる。
暖かくなったら一度逢ってみたいなあ。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly