kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2008.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.04

.mac

出始めの頃使っていましたがちょっと高価なサーバなのでそれまでしてはとずっと無視。
mac同士のデータシンクが必要なんでBluetoothで繋いだけどiSyncに無視されちゃいました。
ということで.macを使ってみようかと言うことに。



システム環境設定の.mac項目です。
60日間のトライアルメンバーでデータシンクだけなら1MB足らずですからずっとこれだな。
まあ、半年に一回くらいシンクすればいいと思いますから。
あとはiPodでシンク出来るかもです。




17項目のデータ共有がネットワーク上でいとも簡単に行われます。
.macデータに更新、自身のデータを.macと同期、新規データのみ更新などなど選択。
同期も自動更新OKです。



サーバディスクの状態ですね。
Publicフォルダなんてmacと同様の使い方。
パーミッションも簡単に設定出来ます。




ファインダ上のマウントです。
まったくOS-Xのmacユーザそのものです。

Appleのユーザサポートは4つ。
その一つが.macって訳です。
シンクとリモートは凄いなあ。
他のmacと同期してしかもネットワーク上で操作が出来る。
正しいネットワークの使い方お手本みたいな笑える直感ね。
メールはドメインGmailが一番じゃないですか。
スパムがほとんどないです。
ユーザ情報が発達している諸外国ではユーザ数の多いメールサーバほどスパム情報が多い。
まあ、日本のプロバイダなんてちゃっちいしユーザもほとんどスパム情報を提供しないからね。
パブリックドメインの思想が全くない人種だな。

ということでとっても便利な.macでした。

MacBook整備品

アップルのブックですね。



ポリカーボネイトって柔らかい素材のグロスフィニッシュ、しかも白。
薄いといってもAirには敵いません。
売りは2層のレコードドライブかな。
ワンセグチューナーが欲しいかもです。
数ヶ月前の商品で整備済みのリセール品。
ほとんどアップルはアップルストアでこの手を入手します。
158000円が117000円だからそれほど安くはないんですけど一年保証だから安心料かな。
オークションでもこの値段が基本で大体1万くらい安くなりますが消費税、送料など掛ります。
この辺は趣味の問題(^▽^;)
それと1GBのはずだったRAMが2GBでした。(^∇^)アハハハハ!

購入理由は水泳指導のデータ管理専用というか水泳関係のデータ管理。
Eee PCでもよかったけど、WindowsOSしか日本じゃ発売しなかったですね。
そんなの使える訳ないのになんでLinuxOSがないのよ。
MacBookだったらWinでもリナックスでも動いちゃうからね。
週に10本弱の教室を指導しますので年々記憶も曖昧になって来ています。
4月から運用。
データベースはおなじみのファイルメーカーで構築しました。
自分専用ですからデザインは至ってシンプル。
ほぼ完成であとは使いながらバージョンアップかな。



パーソナル、レコード、トレーニングと3つのデータファイルをリレーションしています。
年間で200名くらいかな。5年で1000名と良い数字。

ついでにプリンタも中古を入手。
モバイルプリンタで持ち運び専用。
キャノンのiP90って現行機を16000円ちょい。
これは議事録や管理表の出力ね。



かなり早くて綺麗でした。
というか普通のインクジェットプリンタ並みね。
キャノンはヘッドが別なんでインクが安いかもです。
どうせ、インクはサードパーティーを詰め替えます。

今日、アメリカからクリップボードが到着。



なんとストップウォッチ、計算機付き。
RobicのM457ってしろもの。
これってベトナム製かなあ。カンボジアかもね。
とりあえず、動いています。
鉛筆あるけど挟むところがないってのが笑えると言うか悲惨。

やられました



どうですか、この太々しい姿。
ウィペットのアトム君ね。
どうやら悪ガキ状態です。



私のお気に入りメガネがご覧の通り。
実はかみさんが間違えて実家に持ち帰り宅配で到着直後に早速取り出してこの通り。
使い物にならない状態。
ラグビー君は以前カミさんのメガネを何本かかじっちゃって私は引き出しに入れる様にしています。
が、しかし、アトム君も同様だとはねえ。


原チャ引きですが最近は「アトム、ラン!」で走り出します。
駆足状態で俊速じゃあないですね。
まあ、原チャが20キロそこそこなんでそれに合わして。
口を開ける程度で止めますね。
呼吸が苦しくなると頑張らない。
ラグビー君は小康状態ですが一日一回くらいに左足をあげています。
近くを散歩する程度でドッグランはまだ無理かなあ。
家でも走り回るし1M以上のジャンプを繰り返すしね。
体格的にアトムが5Mくらいジャンプする感じなんで相当な筋力というか無理が心配だけどな。

モモの逆襲



最近モモの爪を切ってなくって伸び放題。
ラグビー君やられました。
元はと言えばラグビー君がちょっかい出し過ぎ。
若い頃のモモはワンコの目を一発で仕留めていました。
ワンコも敵わないのにちょっかい出すのよね。
自然の摂理とはいえ厳しい現実だよね。
早速モモちゃんは爪を切られちゃいました。

サーバ大移動

一時的に仮置していたXServeですが、常時起動だと頭痛くなる位ウルサい。
どうしたものかと考えたあげくにトイレに閉じ込めました。
当然、扉を閉めればかなり静かになります。
とはいえ全く静寂とまではいきませんでした。(^▽^;)



こんな感じで納めました。
仕事場の隣の簡易トイレの中。

設定はほとんど終わっていますが移動ファイルのパーミッションがかなり面倒。
使っていないcgiファイルとかシコタマあります。
SQLの設定がまだだなあ。
サーバの簡易モニターはキーボード、トラックボール付きのヒューレットパッカード製。
便座に腰掛けながらか、便座に置いて折畳みイスに座るのね。



こんなもんです。
ブースにトイレが付いている感じです。
やっぱりきれいに掃除しないとだなあ。

ただ今、サーバ書替中

私は寝てるだけですがごちょごちょXServerとはいえ書替などあるんですね。
今、2つドメインが入っているんですけどリンクの書替とかもありました。
最低でもあと3つのドメインを入れないと節約にはなりませんので。
どちらかというとXServerってのはAVが得意分野なんでしょうけどね。
使うのはウエッブサーバとしてですから。
職人が設定しているんで私は暇です。(^▽^;)
そういえばブログも立つんだなあ。
ブログサーバね。
標準のブログも付いている。
それを見ていると本来のブログというものが判ります。
つまりこのブログなどはかなりの進化系というのですかね。
てんこ盛りの「乞食の引っ越し」
なにしろ出来る事がブログの範囲かいなみたいなことを感じました。

ネットでお買い物

で無精ですから今はほとんどネットでお買い物。
当然、ワンコ、ニャンコの蚤取りなどは当たり前です。
病院の半額一寸くらいかな。
あと水泳用品、着るものなどなど。



これはカウンタークロノって指に付けて何回往復したかを記録するタイマーのトラッキング。
それぞれ周回ラップだとか平均ラップとか判ります。
昔のが壊れたんで新しいもの。
マレーシア製のプールサイドに貼付けて叩くタイプも持ってます。
これって以外と押してなかったりします。
最近ないのがジャイロを使ったストロークカウンタ。
手を回した回数をカウントします。
デジタルなのにアナログ装置が笑えますしすぐ壊れます。(^▽^;)
着ましたらご紹介。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly