kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2008.06 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2008.08

Cydia for 2.0




認識はアプリケーションインストーラですけどね。
まあ、パッケージとか色々ありますね。
アプリもコマンド入力が必要とかのもありました。

ちゃんとNESもありましたね。
ところがSFTPが入れない。(^▽^;)
ヤボです。
調べないとなあ。
Passが解らないのよね。
とりあえず
BossPrefs入れました。
まあ、設定と同じようなものです。
なぜかBluetoothがあるけど
ちなみにオンにしてみますとぐるぐる回っていますがだめでしょう(^▽^;)




ちょっとデザインがいまいちだけど。
このつづきはまたの機会に。

Pwnage Tool 2.0.1でiPod touch脱獄




誘惑に駆られました。
Farmwearが2.0になってAppStoreからたくさんのアプリが配信されています。
それ以上のアプリって必要なのかねえとも思いますが必要だから脱獄するんでしょ。
なんて勝手に。
まあ、気楽にでもあります。
Pwnageでオープンになればjailbreak状態ですから1.1.1と同じ事が出来るはずです。
しかし、どうも2.0になってかなり仕様が変わったようです。
まあ、SDKで開発した正式アプリが主流になるのかなあ。




なんとなく懐かしいなあ。
paneappleってアミーガ時代にお世話になったショップのロゴに似てる。笑
こんなオープンアイコンに変わりました。

実は昨日からなんども実行したんですがなかなかDFU modeにならなかったんですね。
リカバリーモードってiTunesとUSB接続アイコンが出てリカバリーでiPod1,1_2.0_5A347_Custom_Restore.ipswを指定してもエラー。
どうやらDFU modeは真っ暗な表示でした。
ここでiTunesがリカバリーモードのiPodが見つかったけどどうしますか?
リカバリー状態のiPodと同様のウインドーが出ます。
これがくせ者でした。

電源終了
ホームボタン&パワーボタンの同時押し10秒
パワーボタン10秒
こんな表示通りに押したような気がします。
なんとも覚えていないのが情けない。
Pwnage Toolのウインドー表示通りで大丈夫です。
単にリカバリーモードに入ろうとすると失敗します。

このPwnage Toolってのはすごく簡単ですが最後の関門が敷居が高かったなあ。

使用感などは後でリポートしたいと思っています。

PWNAGE 2.0.1




一週間前に公開されましたがちょっと考えています。
iPod touchを欲しいって言われているんですが譲れないのもこれがあるから。
但し、iPhone2.0と1.1.4までではかなりの違いが合って同じアプリケーションは使えないようです。
まだアプリも揃っていないのが現状かもしれません。
ひとつはあの純正開発パッケージのSDKなるもの。
これがまたクローズドだそうです。
よく判りませんが解るつもりもありません。笑

一応、iPod touchを2.0にして実験かな。
漠然とそう考えているんですけどね。
iPod1.1.1の現状も悪くないけどなあ。
確かに2.0のバンドルも1.1.1に比べるとかなり進化していますね。
キーボードなんかかなり変わっていて「おお」打ちやすいじゃんと感じました。
ただまだ単語登録が出来ないなどローカライズが遅れている。

今日当たり試してみるかなあ。
1200円(2.0アップデート費用)を払っても試すのは安い遊びですから。
1.1.1の資産が使えなくなるのがちょっと勿体無い気がしますけどね。
バックアップ取るかなあ。
どこまで撮れるんだろう。
16Gまるまる取れるのかなあ。

iPhone 3Gのスクリーンショット

出来ないと思ってたら出来ました。



□キーとパワーキーを同時押しっていうのかな。
N君に教えてもらいました。
今日、GさんのiPhoneをアクティベイトしてお渡しする際に色々とN君にご教授頂きました。
Gさんパソコン類がなくアクティベイトが出来なくてお預かり。
登録だけしました。
あとはマックを買ってからということで。
彼女もマップにはかなり感動というかはしゃいでました。
アドレスの変更とか色々彼女に教えているうちに私もへえってことあったなあ。
連絡先の入力で写真の取り込みとかやった事無かったし使えば使うほど便利。
お互い結構解り合ったりしました。
ああ、いえいえiPhoneのことね。
N君も気づいた事あったと思います。
ひとりだとなかなか思いつかない使い方も何人かでああだこうだとやってると深さを知ることになります。
これマックと同じだなあ。
メモのアイコンやフォントはニュートンだそうです。
ニュートン貰ったけど忘れてた。
もう15年前に出現したアップル純正のPDAです。
PDAって言葉もなかったんですけどね。
出た当時はかなりセンセーショナルだった記憶があります。
高価だったのとCPUが貧弱でメモリー量も今と全然違うレベルでしたがやりたかった事はiPhoneで実現していますね。
こんなところもアップルらしい。




下に並んだアイコンは丸ですね。
ニュートン メッセージパッド120
ハンドヘルドといってもかなり大きいです。
単3電池4本で駆動!
主力は手書き入力だったしプリントアウト出来た。
RAMはたったの2MB
ローカルトークって死語だけど当時はLAN出来るだけで凄かった。
スタイラスペンがおしゃれ。
その先進性はiPhoneどころじゃなかったかも。
PDAが立場を確立したのはニュートンの失敗(高価、手書き)をGraffitiで克服したPalmですかね。
日本はザウルス。
ザウルスって所有しなかったけどかなりてんこ盛りで流行ったなあ。

まあ、こういった経緯の果てのiPhone哲学かな。笑

iPhone 3Gのキーボード




基本的にタッチパネルなんでキーの感触は真っ平らが違和感あります。
iPod touchからなんで多少は慣れていますがキーボードとは違う。
私の目線だと打ちたいキーの下を叩くと当たり!
キーの字を叩くと外れたりします。

この写真はバーチャルボタンソフトの説明。
研究者たちは現在、『iPhone』のユーザーがでたらめな指使いでタイピングせずに済むような解決策に取り組んでいる。
だそうです。
ボタンに触れると僅かに丸みを帯びたキー感覚でタッチするとそれを押した表現をするようです。
ようですというのは、私のiPod touchはバージョンが1.1.1でjailbreakしたままなので使えない。
使えるのはiPhone1.1.3と1.1.4だけ。
このバージョンはたぶんiPhoneにはないなあ。
ということはiPhone 3Gで確認が出来ない。
やって見たいですけどね。
http://www.physorg.com/news135959584.html

標準でテンキー打が出る様になっていますがこれ設定で出ない様にしました。
携帯キー打が出来る人はこれがいいのかも。
私には不要です。
あと、自動大文字入力もOFFにしてあります。
キャップスロックは逆にONにしました。

あと、キーの長押しで文字選択が出来たりました。
例えばドットを長押しすると.comとか.netとかが出ます。
これは変換ウインドーとは別にキーのタブが広がって表示されます。
それ以外にも外国語用の文字が出たりします。
キーボードを閉じる事も出来ます。

iPhone 3Gの省エネ

とりあえず、ハードディスクじゃないんで動力起動がない分省エネ。笑
iPodの予測ドライブコントロールは有名。
内部はかなり複雑なエコになっているようです。
そのほとんどが電話送受信時のコントロールでちょっと問題もあるようです。
まあ、日本じゃ3Gだけなんで特に問題ないようですが、
米国は3Gのアンテナが少なく2Gと自動切替みたいです。
simの問題もあるのかもしれませんがそれが送受信中に切り替わると厄介らしいです。
mobileMeとの連携も色々言われているようです。
主にデータsyncに関して遅いとか、メールが使えないとかですね。

アップルユーザはかなりはっきり指摘しますので改善も早いとは思いますがこの程度の問題を起こしてしまうのはミスじゃあ許されないでしょうね。
とりあえずmobileMeの試用期間30日延期だそうです。

省エネといえば
Bluetoothのヘッドセットを使っていますがM1000みたいに電池の消耗がほとんど感じられません。
ゲージでかなり電池残量がない状態から電話機能は長く持つ気がします。
地図ナビは思ったより持ちます。
というのは普通の携帯だと現在地って感じですがほぼ車のナビ状態で移動するとちゃんと追尾します。
建物の中に入ると携帯アンテナの受信範囲が円表示されます。
GPSを細くするとターコイズのボール表示で地図上を動き回る。
よく出来てるなあ。

iPod touchの防水




touchだけにということじゃなくてデモがiPod touchで作られていました。
携帯機器類をコーティングだけでなんでも防水って会社らしいです。
50-75ドルってことですが安いな。
送料入れると1万円。
しかし、オーディオジャックも防水だけどこれコーティングだけで平気なの?

防水コーティング『Golden Shellback』ってことで
http://www.northeastmaritime.com/
よっぽど海って携帯おとすんでしょうか。

まだ開発段階で発売未定だけど必要な方もいるだろうなあ。
デジカメとかだめなのかねえ。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly