kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2009.01 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  » 2009.03

iPhone 3Gで漢字Talk1.0エミュ




Mini vMac

これって基本的にWin用だったんじゃないかなあ。
クラッシックOSを動かしてそれだけで凄い凄いって受けてたような記憶あります。
このスクリーンは出ません。
ちょっと工夫をしてショットしました。
本来は




もちろん、iPhoneディスプレー内のショットです。
これだとiPhoneだかMacPlusだか判らないんで最初のショットね。

当時はフロッピーディスクってやつでシステムディスクとフォントディスクと2枚でした。
ということで立ち上げにはそのディスクを入れ替える操作が必要です。(^▽^;)
まあ、ディスクイメージでHDにしちゃえばいいのでしょうがサクサク出来る方法を選択。
L12フォントだけいれて後はキャンセルで大丈夫。

しかし、懐かしい

お友達がマックプレイメイトやりたいそうです。
判る方は恐ろしい年寄り・・・・・にちがいない。
私はそのアプリを棄てちゃったんで彼に逢った時に。





当然ですが日本語打てます。
変換するのかなあ。不明。





ユーティリティフォルダを開いたらFont/DAムーバーだけだった。笑

これネットにあったOSを加工したんでこんどアプリ捜してみよう。
MacPlus2台処理したばっかりなんで良かったと言うかなんというか。
やって見たいのはシャッフルパックカフェとかだけどね。
PuppyLoveってワンコに技教えるゲームはないかねえ。
となるとマックプレイメイト。爆笑

サーバダウン

丁度1年前の2月26日に中古で買ったG4 X-Serveですが電源が切れちゃいました。
ここ数ヶ月おかしかったのよね。
4万円もしたのになあ。
Internetの固定IPを取って数個のドメインネームを使いサイトを運営しているんで困る。
Webサーバしかつかわないのでゆとりあるんですけど熱対策が貧弱だったかなあ。
爆発しそうな騒音というか風切り音だったし寿命かねえ。

さっそく、G5のX-Serveを持ってるA君に電話。
貸して頂戴と交渉したら買って頂戴だそうです。ニャハハ(*^▽^*)
3万以下なら買うよって言ったんで言葉に詰まってました。
ということで取りあえずレンタル。
どうせ使って無いんだから、G4を付けて3万で買います。
電源変えれば動くでしょ。
金持ちのA君は1.5テラを2台入れてるみたい。
私のG4なんか160GBだもんね。
ATAからSATAになるんで入れ替えないと。
こういうのって時間が掛かるのよね。

あっと驚くSB

SBってソフトバンクモバイルです。笑

なんとiPhoneが実質タダ。
8GB限定ですけど、5月31日までだそうです。
16GBだと毎月なんと480円ポッキリだって。
機器料金ね。
それに使用料ですが、パケ放題が最高で4410円だって。
私、毎月5985円も払ってるのになあ。
ってことは16GBで7000円程度ってことですかねえ。
いやあ、まいったなあ。(^▽^;)

ビデオ監視

IP Camera

取りあえずLANでいいんですけどね。
Internetに出したくなって色々やりましたがだめでした。

そこで、N君登場!
ちょちょいでネットに出ちゃいました。

ポートを開けるってのは判ってたんですけど管理用とネットワーク用みたいなものがカギね。
マニュアルに9001しか書いてなかったんでそのままやってもウンともすんともでした。
そこで、2つポートを開く荒技。
それとゲートウエイをルーターに設定ってのも肝だな。
出来れば簡単なことなんですけどね。
これが凡人には判りませんしそんなこと書いてあるページも無かったなあ。
ってことは当たり前なのかも。(^▽^;)
うれしくて何人かにメールしちゃいました。
見て見てメール。

IP Camera




こんな感じ。
カメラの性能なんてオモチャです。
マニュアルフォーカス(レンズをグルグル回すだけ)で調整してこの程度。
マックユーザは許せないかもです。
特にWindowsが必要って訳じゃないです。
一応、BootCampでWindowsXPを入れたんで使ってみましたがMacで問題無し。
AirMacで9001のポートを開けただけ。
ローカルではこの通り。
さて、インターネットに出すとどうなるのか不明。(^▽^;)
Javaなんで何でもOKだけどWinの為にActiveXもOKだって。
パン、チルトちゃんと動きました。笑
オートパンもしちゃいます。
これって雲台あればそのまま別のカメラ使ってiPhoneのICamとか。
こんなオモチャですが5000円以上しました。

BootCamp

笑っちゃいますがIPCam使いたくてWindowsを入れる事に。
5000円ちょいの安物ですから当然OSXで使える代物ではないんですね。
チルトなど遠隔操作出来るんですよね。
最終的にはブラウザで操作になるようですがどうですかねえ。

とにかく、BootCamp.
ははは、これ2日掛りました。
しかも助っ人2人。
みんな、そんなことしないのよね。
バーチャルPCみたいなことしているようです。
何で時間が掛かったかといえば、設定ガイドを見なかったからです。
設定ガイドに沿って行えば2時間たらずでしょうね。
Fat32でパーティーション切ってもWinインストール時にそれを指定しないとだめ。
そのままで何度もインストールしていました。(^▽^;)

でもってカメラ使ってみるとなんだよなあ。
ほんとオモチャだよな。
マックユーザはこんなディバイス許さないだろうなあ。

Watch Phone




これが3G腕時計型。
LGのGD910ってのが展示会で展示デモしたってCNETで報じてました。
これ見ると電話、メール、予定表、音楽、設定、Bluetouthだなあ。
まあ、どれも必要なのかな。
音楽要らないけどな。
無線LAN必要。
ナビも欲しいなあ。
ブラウザ無いみたいね。
大きさとしてはリストモと変わらないのね。

ちょっと考えたんですが、iPhoneの端末?でこんな仕様簡単そう。
TV&バッテリーでわかったんですけど無線LANでiPhoneを操作するリモコンウォッチが出来ればこの3G腕時計型携帯って要らないし魅力が乏しいことに気がつきました。
はい、SoftBankさん、頑張って作りましょう。
世界で売れるよ。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly