kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2009.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2009.04

企業年金

組合年金時代に厚生年金基金なるものに入っていましてそれが「企業年金連合会」に業務引継されていたようです。
止めた当時のハガキが残っています。
私にしては珍しく管理がいい訳ですよ、この手は。
昨日、封書が届きました。
「老齢年金裁定請求書」
記入は氏名捺印と電話番号、振込金融機関だな。
ご案内によると必要事項を記入し住民票か戸籍抄本と基礎年金番号が記載されたページのコピーなどを添付。
あとは特殊な方向けの情報。
振込金融機関の証明印が必要とかありますねえ。
重要なのは当時のハガキに記載されていた年金額が「支払われないかもしれない」ということ。
なんだ、なんだ、契約違反だろ。

この請求書は満60歳以降に提出らしい。
提出後1-2ヶ月で「企業年金連合会老齢年金証書」とやらが届くとのこと。
じゃ年金は何時から受け取れるんだろう。
この件に関しては一切記載無し。
もちろん、金額も無し。
不親切きわまりないものです。

このままほっておくと忘れてしまいそうだなあ。
なにしろ1ヶ月位後にならないと書類を送付出来ないのかねえ。

重要な事が判る書類でもあります。

氏名はすべて「カナ表記」
これは年金台帳がカナでしか残っていないからですね。
住所、氏名、生年月日がデータ資料の根幹。
それが違っていると審査課で面接やら面倒くさいことになりそうだなあ。
私の分は合ってました。笑
裏面に金融機関がかかれていて、その金融機関なら経費節減になるので協力して欲しいなどと書かれています。
おお、義弟の地方銀行はないなあ。(^▽^;)
私は1万円のJTB券につられて信用金庫の予定。

PGミュージック

ネットワークと言えばシリアルポートにMIDI楽器を接続して演奏ってのがマックの売りでしたねえ。
そうやってCD作ったもんなあ。
シーケンサソフトも結構ありましたねえ。
当時、デジタル音源が出始めててアナログシンセとは違うリアリティーが凄かったです。

そんな中、QuickTimeにデジタル音源が付いちゃいました。
こりゃ驚きですよ。
だって、何十万もする音源が付録だもんねえ。
まあ、サウンドはそれなりというかソフト音源ですから。
プラスの時代からマックは高音質のみでしたからそれでもいけていましたね。

ジャズピアニストとかジャズギターリストとかPGミュージックシリーズはオシャレでした。
いわゆるMIDIファイルに鍵盤譜を付けて発信音をキーボードやギターフレットで示しちゃうの。
これみてコピーなんてした訳じゃないですけど出来ない事はないでしょうね。




これはジャズピアニスト。
鍵盤ですね。
このアプリ起動でAppleTalkは強制切断します。笑
midi設定するOMSとかいうコントローラソフトが必要。





ジャズギタリストのinfo画面。
なんかノスタルジックでしょ。
白黒2値ってのがマックだなあ。

MIDIってのが全盛だったのよね。
iTunesがでるまではこの手でジュークボックスだったなあ。
もちろんCD音源は聴けましたけどね。

AppleTalk

N君がアップルトークのケーブルあるよってんで遊びました。
OS8同士のカラクラ2とDuo2300cです。
AppleTalkを開いてオン!




こんなウインドウね。
利用者とグループを開いて相手を認識させます。
アップルトークってのは全てがサーバになっちゃうのよね。
フォルダ、ドキュメント、ディスクなどなんでも共有指定出来るってのが売りかねえ。





セレクタはアップルメニューにあって普段はプリンタとかモデムの指定なんだけどシリアルポートの管理なのよね。
アップルトークはどっちでもいけるから適当にプリンタポートに繋いでアップルシェアを指定するとネットワークリンクしているサーバが出ます。

という訳で懐かしいと言うか非常にヤヤッコしいアップルトークでした。
このシリアルポートって標準で2つなんだけどそれを分岐するセレクタケーブルってのがありました。
それも貸してくれたんだけどモデム、プリンタなんか3台を繋げて機械的にスイッチ。
プリンタもシリアルとトークで接続出来てトークは基盤を差すのよね。
とても高価な基盤だったような気がします。
そうするとネットワークプリンタだからねえ進んでました。

ファイルのやり取りですが気の遠くなるようなスピードです。
改めて実感しましたねえ。(^▽^;)

自家サーバ

XサーブG5を借りて運用中にシステムディスクがダウン。
内蔵じゃなくて外付けを使ってたんですが一度落ちたHDなんでやっぱりダメだな。
内蔵にシステム入れようとしたらDVDが見つからない。(´△`)アァ-
それほどのサイトでもないのでまあいいか。
クラッシックに嵌ってるんでどうもね。
たぶんデータのパーティションは生きてるんだろうなあ。(^▽^;)

最近の検索エンジンは凄いですねえ。
ダウンして10日もするとサイトが消えてるよ。

こだわりワンスター




バスケットボールのオールスターってシューズメーカーのコンバースですね。
今となってはブランド名だけが残っています。
定番のシューズにこだわり過ぎて新しいモノ作りに失敗した会社として記憶に残ってるなあ。
それだけ1950年代から同じものが売れ続けたってことです。
ナイキだなんだって10年ヒットしているシューズなんてない。
新しいデザインを次々に作って有名人に履かせてバンバン売るバブルなシューメーカーばっかりになりました。
ワンスターは最後の大ヒット商品じゃないですかね。
ビビットなデザインもさることながらあの最高に堅い皮を使う事でラバーソールとの融合を実現したわけですね。
オールスターが売れたのもデザインより耐久性ですかね。
キャンバスとラバーソールね。

ワンスターはシューズを足に合わせるまでが結構大変な訳ですよ。
なにしろ厚くて堅い皮ですからねえ。
ソールはゴムと言ってもタイヤのように堅いから減らない。
だからクッション性はほぼない。(^▽^;)
オールスターも同じですけどね。
今どきのスニーカーたるや初めて足を入れたときからフィットしているもんなあ。

白青は10年以上履いてる2足目です。
シューストリングが切れたんであたらしいのを買いに行ったら靴屋がもう入らないってこと。

定番のネットでお買い物になりました。笑
オープン価格らしくて15000円以上から10000円位までありました。
当然安いのですがサイズがないのよね。

東京オリンピック用に開発。1968年一般に販売開始。
当時高くてかえませんでした。
考えてみたら革靴だもんね。
ローカットになってやっと手に入れましたけどね。
この堅い皮なら足首痛めないだろうなあ。
ギプス填めてるみたいなもんだからなあ。
走れたのかねえ。
重くて堅いんだからねえ。
もっともナイキのジョーダンなんかもっと重いし堅いのよね。
ただしフィット感はあるんだけどね。
そこらへんが違うのかなあ。

Googleブック検索




初めて遭遇!
「macos8のイーサネットワーク」で検索したら出て来ました。笑
Mac OS X David Pogueの日本語訳だよ。
339ページ当たりにその辺が詳しく出ています。
まあ、8.5のカラクラ改にはWeb共有があるんでイーサがあればどうにかね。
ボードを替えたらイーサカードがソケットに合わないということになりました。
SCSIのASANTEはケーブルコネクタが合わないしなあ。困った。

問題は2300cのOS8.1でなんとかならないかだなあ。
こちらはEtherNetで繋がってるから何とかなりそうな気がしますがFTPもだめね。
SSLの設定がFetchにあるからいじるかなあ。
どうせプロトコルが違うから整合ソフトいるんじゃないのかなあ。
AppleTalkなんてこの時代全盛だったのになあ。
などなど思いつつ楽しんでいます。

それにしてもブック検索ってスゲエなあ。

AfterDark

ColorClassic IIですが、一斉を風靡したアフターダーク。
スクリーンセイバーなのにそれを眺めちゃう凝った作りが面白かった。
一つ一つがアプリケーションというかモジュールになっていてそれを誰でも作れてしまう。
そんなひとつにディズニーが日本じゃフライングトースターとともに売れたのかなあ。





カリプソのバックグランドの人魚姫ね。

マックと言えばマックペイントって時代に出て来たスーパーペイントも凄かったなあ。
ペイントとドローの合体ってのがスーパーだったのね。

ペイントソフトがマックペイントを越えたのはフォトショップでしょうね。
名前の通りデジカメ時代を予感させるウルトラなペイントソフト登場。






基本的にはツールウインドウ。
この辺はマックペイントの完成度の高さが判ったりもします。
つまりアプリケーションテクニックは何も越えていないかも。
しかし、603e100MHz、MacOS8.5じゃ我慢の限界を超える鈍足アプリ。
しかも640*480ってのもキャンバスウインドウが小さすぎ。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly