kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2009.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2009.10

政権交代

政権交代ってのは劇的に何かが変わるってことでもないでしょ。
政治ってのは日本の未来を見据えて現状を変えていくのが仕事。
色々と大風呂敷を広げても中途半端はやらない方がいいということもあるのよね。
未来に向けて確実なステップバイステップは見え難いからついつい分かりやす方向に走るかも。
角度を変えることで正しい方向にという点で交代することは良いことには違いないです。

友人が日航についてブログで書いています。
http://nandemokikunoyo.cocolog-nifty.com/blog/
基本的にはその通りですかねえ。
私は日航は倒産するべきと思います。
企業として成り立たないわけですから資本主義の原理から淘汰されるものだと単純に思います。
さて、再生ですが当然やらなければならない訳でもありません。
日航がなくなったら世界への道が閉ざされるなんてないからです。
もし、再生すれば国民に利益をもたらすとか企業として利益を得られるのであればそうすべきです。
はたして給料半分、社員半分でも可能な方法がありますかねえ。
これも新政権の手腕かなあ。

パケット定額フル

iPhoneのSoftBank契約はパケット定額フルというサービスが必須。
フルというのは使い放題とか価格の上限設定とかと捉えるようになっている。
さて、今回、12月よりそれに規制がかかるようだ。
1000万パケット以上の利用者は速度制限を受ける可能性があるらしい。
なんだよ、話がちがうなあ。
たしかに使い放題だけど3Gの通信速度が確保出来ないということになる。
ちょっと使用量を調べました。
9月の請求は608万パケットですねえ。
48.6万円!(^▽^;)
なんとも驚異的な金額が割引になります。
普通割引って1割引とか半額程度が上限じゃないのかねえ。
このインフラな金額は見ない方が健康によさそう。

1000万パケットって80万程度になるんだなあ。
使えなくなることは無いけど速度制限ねえ。
どのくらいの早さになるかは書かれていませんねえ。
速度制限を受けてもパケット定額フルってのかねえ。
どうも怪しいねえ。
使わにゃ損ってのが利用者で使いすぎは規制。
規制の理由が他の利用者の迷惑ってのもなあ。
インフラが不足なだけでしょ。
その為の利用料金払っているんだからなあ。

英国もそうだけど日本もドコモあたりiPhone売って欲しいねえ。
やっぱり競争原理はユーザにとって唯一の有効手段だからなあ。
あんまりえげつないとSoftBankも客離れするだろうなあ。

iPhoneが複数キャリアで販売

英国でそうなるらしい。
日本に置き換えるとどうなるのかねえ。
ドコモでも販売する可能性があるってこと。
auは通信方法が違うから無理かな。
どうも英国O2とインターナショナルなOrangeでの併売になるようで英国Orangeは英国T-Mobleと合併して英国最大キャリアになることを見越ての話かも知れない。
まあ、ドコモとソフトバンクが合併はないだろうね。
auとソフトバンクとも難しい。
可能性だけどドコモで販売するのは必然になるね。
ドコモがiModeを捨てないと難しいかなあ。
iModeの独占優位とiPhoneの売上ってことでしょ。
iModeを捨てたらドコモじゃなくなるのが厳しい。
あの馬鹿げた囲い込みを受け入れているユーザがいる限り無理だな。
ドコモの奴隷なのよね。

3.1の脱獄

お断りですが3.1にアップしたってことじゃあないです。
何故かといえば3.0で満足しているから。
3.1に関してはさまざまな問題があってどうも脱獄が複雑すぎますねえ。
iPhone3G、3GSがあるんですけどそれぞれipswが違うしなあ。
コケルと厄介でしょ。

色々と改良されてるようにアップルは言ってますねえ。
アイコンの並べ替えがiTunesで出来る。
Syncが細かく設定出来る。
などなどですがどれも?何それ
それより脱獄で出来るスクラップブックの方が遥かに便利じゃないの。
SSHでフォルダにぶっ込めた方が手間要らず。
Syncってのは細かくなるととても手間で後戻りできない不便さもあるしねえ。

3.1よりsiphonを動かせないほうが問題だなあ。
出来れば使いたいのよね。
最新バージョンまで設定に表示されなくてやっと表示されたら難しい。
環境もあるしどうだろうなあ。
Skypeとどう違うのか知りたいねえ。

BrowserTranslatorっていいねえ。
googleの翻訳サービスを手軽に使えるだけだけどこれって私には便利。

出足好調

今日、明治大学とのJr戦に勝ったようでリーグ戦とともにおめでとうございます。
櫻井監督ってのは確かな指導者ですね。
明治大学の吉田監督といやあ現役時代はスーパーヒーローでしょ。
ちょっとピュアな部分が孤独的な雰囲気というか独断的な感じがします。
櫻井監督は冷静な雰囲気で決して表に出ない闘志が魅力かなあ。
忙しくて試合をあまり観戦しなくなって気付いたことが幾つかあります。

観戦出来たことはすごく楽しいことだった。
観戦出来なくなってもっと楽しいこともあると気付いた。

一試合毎に一喜一憂したり選手評価してた自分が笑える。
確かに毎試合が試練だった時代から観てるとそうなっちゃいます。
今もそうかといえば勝負は大学選手権だしそれまではセレクションじゃないかなあと感じます。

ラグビーを酒の肴にしたような話題ってのもありますよね。
試合後なんか高揚しちゃって勝手なことをしゃべりまくるのね。
選手が通れば声かけちゃって激励!して自己満足。
激励された選手もきょとんとしてたり。
負けると必ず出るのがレフリー批判だったりするとうんざりしますねえ。

でも、やっぱりファンは燃えるのよね。
無理矢理でも燃えるのね。

今日、NHKで長嶋、王の特番やってました。
ファンの応援に答える為に練習、練習、また練習。
この純粋さが胸を打ったんだろうなあ。
今どきのスーパースターは自分のためなんて言っちゃったりして金稼ぎなのね。
昔は結果として金は付いて来たみたいな運動選手というか世界だったような気がします。

メアリー・トラバース

お亡くなりになりました。
2007年5月に拉致被害者支援コンサートで日本で歌ったのが最後かなあ。
ブームの時期は毎年来てましたね。
杖をついて車いすでステージってのも壮絶でしたね。
PPMって一貫してプロテストソングをメインにしてヒット曲を交えインテリジェンスとユーモアのあるライブが得意。
他には見当たらない特別な世界でしたね。
72歳だったそうです。
なんだか淋しいねえ。

OS3.1

当然、アップデートしていません。笑


現在のON画面
時計と時間フォントを入れ替えているくらい。
そうそう、ロックスライダーの文字を無表示にしてアップルマークに変わっています。
iPhoneを持たない方にはなんだか判らない状態にしてある。




60になりますと物忘れが激しい。
たびたび、iPhoneが行方不明になります。
幸い置き忘れくらいで済んでますが誰かに拾われる場合を考えてコードロックを掛けています。
始めは面倒でしたが慣れれば当たり前のお作法になります。




派手なスプリングボード。
やたらとアップルが表示されていますがこれは一つの拡張です。
なんともやりすぎな感じもしますがこの位アップルが出ると諦めと慣れね。
ないと淋しい。

誰かに拾われても中身を見ることも電話もかけることもむずかしいだろうなあ。
最近、3.1のアップデートでこれらの実現が不可能になっているようです。
今日時点で3GS以外は可能になったようですがどうですかねえ。
自分は3.0のままですから特にどうってことないんですけどね。
アップルさんもディストロビュータに配慮しちゃって色々工夫をされているようです。
カスタマイズで一番問題はSIMMフリーにされちゃうと困るってことですね。
あとは違法とかなんとか言っていますが損害の証明がなかなか難しいでしょ。
ユーザの個人的趣味の問題とも言えますのでその範囲を越えなければ数千万台出ている訳でそれを一律ってのも逆にあり得ない訳です。
とまあ、双方勝手な良い分もありますが要するに楽しめればいい。
ただし、その責任は自分で取るから余計な詮索もなしねってことで。

そのうち魅力的なアップデーターがでることがあればアップするかもです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly