kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2010.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2010.05

今どき光の道ってのもなんだけど

CNETの佐々木なんちゃらの全面反論ってのが笑えます。
意味も無くくどくどした言い回しね。
ジャーナリストってのはこんなんで成り立つのかねえ。

光の道って60年代のアメリカで論議され尽くしているでしょ。
それに沿って世界は動いちゃってるしね。
揚げ足とってアンケート結果なんてのを持ち出しても陳腐で論議にならないよね。
光の道って宗教的な響きがやだけど光通信ケーブルの普及は問題なく必要でしょ。
環境があって議論が成り立つのよね。
環境を整えようよと言ってるのに現状の環境でいいんだってのは議論じゃないなあ。
選択は自由だから皆さんがどれを選ぶか決める訳でジャーナリストが決めるんじゃないよな。
そう言う輩がインターナショナルな感覚を持って議論しているとは思えない。
電子カルテの問題はあきらかに光通信が必要です。
しかも国内隅々までなければ意味がないなんて言うまでもない。
インフラが整わなければ机上の空論だけどね。
それを持ち出す孫君も外野のヤジみたいで場違いかもね。

あたしはebayを利用しています。
60歳過ぎですがネットがなければ人生は明らかに今程豊かではなかった。
電子マネーかどうかは別にしてebayの進めているpaypalで送金は完璧ですよ。
銀行に行って振り込むなんてバカバカしくて出来なくなります。
つまり、生活とネットがおおきな関わりを持っていてそれが可能なのは光ケーブル。
おっと、ISDNもあるなんて話はなしね。

一般の人って表現は曖昧でいやだねえ。
わたしも一般人だからね。
それから電子申請システムも廃止になった云々があるけど、当たり前です。
はじめから成功するなってありえない。
10年後、20年後のスタンスで話さないとなあ。
ジャーナリストなんだから。
ネットビジネスが成功の鍵みたいに言われているけど少なくても数十年は失敗の連続だった。
今はちょいと話題になる企業がある程度で問題はこれからね。

日本のヤフーオークションやら楽天マートみたいなのが日本の主流だけどインターナショナルじゃないよなあ。
ドメスティックな地域販売でエゲツなく利益を得ているのがやだねえ。
paypalもなかなか入り込めないし日本は益々遅れます。
わたしはそろそろお迎えだからいいけど、若い人は大変だねえ。
目線が世界にないもんね。
頑張って欲しいけどね。

ジャーナリストの饒舌な長文は読んでもしょうがないけど借金大国としてはネット利用で省コストを求めないと明日はないですよ。

ギャラリー搭乗



FAN TRIP。
沿線にカメラマンなど配置すればメインライン風。
SP Lineは鉄道保存パークですから沿線にギャラリーはいませんね。
保有車輛を増やさない様にしないとなあ。
Nといえども収納が大変。
路面がパーキングになっちゃうってのは避けたいのね。
ギャラリーを載せてもそんなに目立つもんじゃないんですけどね。

イベント列車のギャラリー

ウィークエンド・ファン・トリップです。
お客さんを大量生産。笑
PowerModelの72 SITTING FIGURES Unpaintedです。
今どきはアメリカのショップに頼んで4-5日で入荷しちゃいますね。
1200円程度ですが送料がちょっと高いね。



こんな感じでちょっとオーバースケールだと思うけどアメリカ人ってデカイからこんなもんかな。
Preiserと比較しての話です。
ベンチをいれて72ですから60体です。(重複が多いのでお勧めしません!)
プレーザは127体ベンチ6個で3600円でした。(51体の重複あり)




ModelPowerのフィギュアはランナーに付いてないんで頭と靴を塗っちゃいます。
あとは適当に服を着せればいいんじゃないのかな。
こういうの一気にやらないと飽きます。



これで53体で72体無事終了。
塗料はタミヤのアクリルです。
水で溶ける割に乾きが早いと思います。
発色はそこそこだけど色数が少ないのが難点ね。
アクリルってのは混ぜるとトンでもない色になるので原色だけ。
ワンデープロジェクトでした。

Nゲージ ブラス ディーゼル



なんとなく集まってしまったディーゼルです。
もちろんSPしか興味ないんですがプラ並みのバカバカしい値段でオークションにころがってましたからついついね。
UPはSD45(KEY)、AT&SFはSD40-2(KEY)、SPはSD45-T2(HALLMARK)
SPはサムホンサ、あとはエンドウ。
エンドウはプラ台車でスカートは首振り仕様と昔のN車輛を踏襲しています。
今はプラでもそういうのないですけどね。
エンドウ製はアーノルドだもんね。
台車外してKadeeに交換するついでにヘッドライト入れて窓ガラス入れています。
窓ガラスはMicroScaleのMicroGlossです。
ヘッドライトはKATOの客車用LEDをそのままいれればOK。
もちろん前後進点きっぱなしになります。
いずれも一世風靡した名車ですね。
カッコいいけどUPやSFじゃ走らせてもピンと来ないのよね。




それぞれ個性的ですね。
EMDなのにね。
このあとはノーズがキャブと同じ幅になってしまいます。
安全対策らしいですけどね。
このあたりのノーズはもっともディーゼルっぽいと思いますね。
迫力あるなあ。
ガラスが判らないなあ。




ガラスはこんな感じですね。


ebayで日本製客車を落札しましたので来るのが楽しみだなあ。

パンク

後輪がパンク。
タイアパンドでと思いましたがなんとなくロードマスターへ。
タイヤ面にアルミの破片が刺さっていたのにサイドに亀裂がありました。
アルミの破片はチューブには達していなかったんでしょうね。
再度の亀裂はタイヤ内側のワイア露出が原因のようです。
困ったもんだなあ。
たぶん、空気圧を高くしてないとなあ。
8インチの4.0ワイドチューブレスタイヤです。
南海部品さんで購入したのに粗悪品でした。
今度チューブがへたったら元通りバイアスに戻します。
ついでにブレーキシュー交換。
結構片減りしていました。
流石はロードマスターですがシューレバーのホールに油を。
そうなんですよね。
ブレーキの戻りが悪くなってたんですよね。
踏みシロも快適になったし安かったし頼んで良かった。
足回りは何度もいいますが素人はそれなりしか収まらないのよね。
タイヤねえ。
困ったもんだ。

ファントリップ




ディーゼル時代に蒸気を走らせるってのはちょっと違和感があったりします。
特に50年以上前の蒸気だとそんなはずが無いのよね。
現実にもよくあるファントリップ列車を考えました。
といってもおき楽ですから。

バックマンにありました。
オープン客車ってのかなあ。
大井川鉄道も真っ青なダブルルーフのオープン客車ですねえ。
フィルモア&ウエスタン鉄道でも走ってるような




今風かな。
SP Linesは遊園地風かも。

いずれにしてもこれで保存機関車がファントリップで走行中になる訳ですよ。



4種というか4色ありました。
結構、高価で普通の客車並みね。
買うヤツいないだろうからねえ。
VIP用のビジネスカーを繋げりゃもう立派な特別列車になりますよ。
これで古典蒸気がディーゼルと共存出来る。

自転車の過失傷害

自転車とオートバイの事故で自転車の過失傷害を争っていました。
自転車の飛び出しで発生した事故で自転車を避けようとして私のオートバイは倒れ一部損傷でした。
私は救急車で病院。
自転車のほとんどは交通ルールを守りません。
犯人は事故を起こすとどうなるかを知らない。
警察で貴方が悪いと言われてもなんで修理代を払うかを理解出来ない。
全く法治社会を理解していません。
払う意思があるかどうかを確認し、ぐずぐず言い出したので起訴しますと通告。
過失傷害で東京検察庁に起訴。
3ヶ月後に交通部から電話で犯人から連絡があったかどうか確認が来ました。
翌日、犯人に連絡したらしく、振込をしたそうですが確認して貰えますかということで確認。

犯人、ウミグチマリコを許す事は出来ません。
払うものは払ったということでしょうが、
謝罪もしない犯罪者を許す事は出来ませんよね。

私の場合、軽傷でしたが重傷を負われた方は悲惨ですね。
交通検察は起訴しないというのが前提です。
私の様に告訴が無い限り不起訴処分になります。
警察もどうせ不起訴処分になるということで処理は積極的にはなれないのが現状です。
犯罪者を野放しにするというか交通事故に対しては無法地帯の日本です。
警察も特別会計税収を伴うスピード違反などの取り締まりはかなり積極的です。
しかし、事故そのものを処罰しても税収にはならないので消極的と取られてもしかたないね。
起訴には人件費がかなり掛る訳でその辺も回収できる法令が必要ではないかなあ。
消費税よりよっぽど理解出来ると思いますけどね。
起訴されたら100万とかがベースにならないと裁判維持が出来ないでしょうね。
死刑より効果があると思いますね。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly