kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2010.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2010.10

国勢調査

平成22年国勢調査は重要な調査だそうです。
こういう費用もったいないねえ。
品川区はひと月前の人口資料を公開しています。
つまり品川区民であれば数字はすぐ判る。
今どきはどの自治体でも同じじゃないの。
何の為の住基ネットなのかねえ。
こんなことも判らないような住基ネットに多額の税金を使ってるのよね。
ああ、もったいないねえ。

今回は何年ぶりかわかりませんが久しぶりだろうなあ。
記憶に無いね。
おじちゃんが持って来てくれました。
この手はそのおじさんが後日回収だと思いましたら、用紙に記入して投函するとのこと。
中を見たらネットでもOK。
早速、ネットでちゃらちゃらで終わりました。

これ便利だなあ。
だったら選挙もこれでいいんじゃないのかねえ。

たばこの値上げ

10月からですねえ。
2-3日前にふと思い出しました。
ワンカートン10箱で4100円が5300円で1200円違う。
なんだ!
ということで五反田、戸越銀座、新馬場の5店を回りました。
確保したのは130箱。
品川区全部で130箱ってことはないだろうなあ。
120円×130箱で15600円ほどになります。
変な話だけど今月中に買わないとそれだけ損する訳ですよ。
一日一箱だと130日分、つまり2月には底をつくのよね。
130箱×20本だから2600本
一日10本で260日分9ヶ月弱の備蓄。
12本だと216日7ヶ月の備蓄かああ。
止めるのは悔しい。
悩むねえ。(^▽^;)
53300円も煙なんだな。
これが値上げで69000円だぞ。
一箱だと365箱で20万です。
まあ、安いと言えば安いけどね。


じゃまだよね。
タバコ吸えない人に散々、止めればと言われるしねえ。
煙草喫いを見つけると常套句だよね。
おお、どんどんやってよってのは皆無。
刷り込みって凄いねえ。
ほんの10年前に止めろなんて無粋な方いなかったよ。
時代だなんて言うけどちがうね。
嗜好とか変わってるのよ。
ラーメンが一番好きな方に煙草の魅力はわからないでしょ。
それもインスタントだったりしたら壊滅的ね。
野菜が肉よりうまい訳ないのと同じね。
うまい肉喰わないヤツって菜食主義でしょ。
あのマックバーガーが肉だと思ってる方々ね。

AC-9 2-8-8-4



まだ多少問題はありますがとりあえずSP Linesでは走破します。
完全ノーカットで公開。笑
レイアウトの条件は厳しくないと思いますが何しろ昔の車輛なんでツメが甘い。
基本設計はしっかりしているんですが仕上が出来ていないのはどうでしょうねえ。
製造のテストランでS字カーブのテストはないのかな。
まあ、路面状況も色々ということで逃げられるね。

流経が強い!

メッセンジャーボーイです。
住田氏も現在の力は流経大が上との事。
チームプレーが完成しているようです。
特にディフェンスラインと速攻ですかね。

カントーはどうだったんでしょうか。
後半大島君が負傷退場(心配です)以降のもたつきで厳しい試合になったようです。
スコアは大勝ですが課題が残る試合ということです。
朗報としてはもたついた後の立ち直り。
当然フォワードのがんばりということでしょうがバックスに繋がった得点ですね。
太田君のがんばりは評価されていました。
あと平田君だな。
思った以上の成長ね。
彼とは数回食事してるけど顔を覚えていないくらい大人しい印象ですがね。
まあ、住田氏推薦でOBの赤間君も気に入ったようで九州電力にいくようです。

今日の話題は東京電力でした。
野本君が東電ーカントーのパイプでシブイ選手を集めましたねえ。
カントー初の高校日本代表ということで小林クン。
彼はコーチだそうです。
飯野君は有賀君の大先輩。
ほんとにシブイNo8だった彼もコーチのようです。
梅川和也(03)、小畑孝司(03)、坂元、志柿真和(02筑紫)、斉藤、ズッキー鈴木、仲本フドウ太(02東山)、宮城果報(04)、本村正憲(03)、日高ともうちょっといるようです。
しかし、集まっているメンバーがいい。
現在、関東社会人で13ポイントと2位ですね。
イーストのキャノン、トップリーグのサンヨーとカントーOB軍団は大活躍なんですが一押しは東京電力ね。
住田氏が選手達と楽しそうにしてたら監督がいらしてご挨拶頂いたようです。
やっぱり礼儀正しいと応援したくなるそうです。
個人的には東電に毎年バス一台チャーターしてもらって原発行ってますからそれもありますけど。笑
是非機会がありましたら東電応援よろしく。

ビデオ公開しないの?

中国の船長を返しちゃったへなちょこ日本です。
日本に外交なんてあるのかねえ。
自国の法律を守れないのは北朝鮮主席の馬鹿息子が不法入国したときも同じ。
つまりやられ放題。
特に毅然となんて大臣がいたけど、法律違反について毅然とってこれだったのよね。
菅さんなんてろくなコメントもできない輩だからねえ。
これが首相だなんて言っても世界はバカにするだけね。
舐められ放題の日本だね。

AC-9の走行性能

せっかくの高価なブラスモデルなのに走行しないんじゃあ鉄道会社に取って存続の危機。
まあ、韓国製なんである程度はしかたがない。
あまりのディテールにビックリしますがこれが落とし穴。
厚化粧のチンコロねーちゃんじゃあねえ。
設計は素晴らしいし組立も歪みなし。
走行性能は走る走らないってのがありますがそれは強力カンモーターで大丈夫。
伝導も複雑な割にしっかりしている。(こんなの組立てるのって呆れる程凝ってる)
問題はS字カーブ走行です。
SP Linesはミニマムで348Rですから普通でしょうね。
381Rから348RのS字カーブが問題。
前部動輪が浮き上がります。
同時に先台車の車輪が脱輪。
あげくの果てに動輪も脱輪。
最後には従台車脱輪でほとんど走行不能。

前の持ち主さんも苦労したんだろうなあと思います。
ほとんどのネジがユルかった。笑
つまり、ユルユルにして遊びを増やしてたってことだと思います。
それでも走行しないんで手放した。
私は手放すつもりはないんでなんとかしないといけない。


こんな状態で浮き上がって来ます。
ネジをユルくしてもこれですからねえ。
まず、ネジで止められた部分の可動域を広げる作業から行ないました。
段付きビスですが段の高さが足りず動きがシブイかった。

根本的な原因は前輪部の可動制御のパイプの動きが悪かったことでしょうね。
クランク状で前輪を保持しながら前後に動いて左右動を取る仕組みでこれ自体は古典的。
そのパイプが前後する際に溝状の穴に当らないようヤすりました。
写真を撮らなかったんでよく判らない説明になりました。
とにかく、浮き上がりが「減り」脱線はしなくなりました。
まだ若干上がりますがカタっと落ち着きます。(^▽^;)
後日、走行ムービーを公開します。

MacBookの電池

ほとんど使わないMacBookです。
先日、起動しないと思ったら電池が死んでました。
充電すると充電出来ませんって表示。
そんなに使って無いのになあ。
3年目なんでそれなりでしょうけど全く使えないってのはちょっとびっくり。
かなり管理されているのね。
リチュームポリマーでしょうけど使い難いねえ。
常に充電消費を繰り返さないとダメになるのよね。
最低月一回程度放充電。

そこでロワジャパンのバルク品を8000円以下で購入。
純正の半額。
当たり前ですしょうけど見かけは結構ちゃんとしていました。
あとは使えるかどうかだな。
中国製セルはいわゆるC級品。
持ちが悪いのよね。
といいながらデジカメをはじめほとんど中国製のバルクしか買わない。
やっぱり電池は高いな。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly