kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2011.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2011.06

手術前夜

夕食は消化の良いメニューだったようです。
途中で担当医のキャプテンが回診。
どうなってんだろうねえ。
私を診てくれるのは担当医、そのチームリーダー、部長なのね。
一応、ハイブリッドオペにお礼をしました。
盲腸を取るのは技術的に問題なけど痛みがなくなる保証はないって言いたかったようです。
憩室炎とか諸々の原因があるけど、一応、東邦医大の診断を聞いたので切除しますということです。
とにかく、あの猛烈な腹痛が無くなればいいのよね。
しかし、前立腺切除は大きな手術の部類ですからついでにお願いしちゃうのも今考えれば軽薄だったかなあ。

医師って仕事も大変だねえ。
午前中外来診療して、午後は手術だもんねえ。
それが可能なのはシステムが出来ているからね。
プログラミングされたプロセス通りに進行して行く。
何人も関わりながらだからミスもあるんだろうけどね。
それなりに確認事項や説明が重複しているのよね。
手術まで18時間だなあ。

午後の病棟

ウトウトすると起こされます。
採血を3本、血圧、酸素量などなど。
かみさんがビーサン持ってきてくれました。
3時に昨日と同じ下剤。
説明が全身麻酔、手術手順。
動脈からの血液採取。
5時に甘い下剤。
5時過ぎになって点滴。
主治医と対面でした。
彼は点滴針を毎回失敗するけど、血管が出ない私の腕のせいもあるね。
ちなみに麻酔科の医師は彼は上手いと言ってました。
続いて麻酔同意書の説明とサイン。
女性でテキパキと話を進めますがちょっと一本調子。
そろそろお腹がゴロゴロしだしたなあ。
あとは夕飯までなにもないと思います。

入院しました

ジャイロに荷物を積み込んで9時45分出発。
北品川で給油。
10時すぎにNTT関東病院到着。
入院手続きをして薬のチェック。


これって直接病棟じゃないのよね。
ここが済んだら病棟です。



病室は差額なしの4人部屋。
術後の処置などいろいろ出来るスペースですね。
レントゲンポータブルなんか楽勝でしょ。

ランチを食べてうとうとしてたら、看護士さん2人で採血。
禁煙出来てるかどうかなんて話。
お父さんがヘビースモーカーで止めないとのこと。
好きなだけ吸わせた方が良いと言ったら本人も止めるなら死んだ方がましなどと言っているそうです。
死ぬときになって後悔しても遅いのよね。

甚平は採用不可。
ちょっと短すぎるとのことです。
仕方がなく、コンビニで浴衣3000円を購入。
だったら、旅館で買った方が安いんじゃない。

雨上がりの散歩



台風の影響なのかずいぶん雨が降り続きました。
ジャイロXで突っ走っていましたけどね。
長靴はいてかっぱ着用、ジェットヘルだと全く濡れないことがわかりました。
唯一手が濡れたんでゴム手袋かなあ。

話ずれましたが3日ぶりにガード下の散歩から鮫洲運河の土手「花街道」へ出られました。
見慣れた景色ですが夕方ってのはあまり来ないのよね。
ちょっと薄ら寒い風とこの雲ね。
暗雲って感じですが明日は晴れるかなあ。
ワンコも喜んで走っていました。

今日のランチは鳥久の唐揚げ弁当



鶏肉ってのはそのものはあまり旨くない。
必然的に焼いたり、揚げたり味付けして食べるしかない食材。

大森の鳥久は唐揚げとそぼろがあります。
どちらも旨い。
たまに食べたくなって買いに行くとお休みだったりしてなかなか食べれないのよね。
今日はかみさんがランチに買ってきてくれました。
ソースと海苔の佃煮が付いている。
かなり甘めのじゃがいもと鶏皮の佃煮も付いています。
たしか、500円だったかなあ。
大変美味しくいただきました。

マグコロールPを指定時間に服用

下剤らしい。


50gって結構な量だなあ。
これに紙コップが付いています。
150と200ccのメモリが付いていまして、わからないから中間くらいに水を入れました。
これに片栗粉のような粉末を入れて割り箸でグリグリ混ぜました。
なかなか溶けないのよね。
溶けるとドローりした怪しげな液体になってます。
ちょっと発泡飲料のようなポカリ味。
一気に飲みました。
なんとも腹が一杯になります。
それからちょっとウトウトして一時間しても便意は無し。
一応、トイレで踏ん張りました。
出たけど普通の便ね。
ワンコの散歩の時間なのでお散歩。
ついでに菓子パンをひとつ食べちゃいました。
今、3時間経過で若干、便意が有ります。
腹がゴロゴロしだしたんでトイレタイム。
墨汁のようなものがでました。
これは鉄剤飲んでるからだろうなあ。
膨満感はまだあるなあ。

しかし、この薬は虫垂切除手術の為だそうです。
大腸検査、腹部外科手術前処置用下剤とありますねえ。
手術2日前から下剤のんで食事は普通に取るようにってことなんですけどね。
たぶん当日まで下剤の嵐だな。
最近はどこもウォシュレットだから下痢も苦じゃあなくなりましたねえ。
昔はほんと下痢するとおしりがヒリヒリでしたからねえ。

明日の入院に備えて買い物しました。
T字帯。
これはふんどし3枚。
腹帯。
これは術後腹巻ですね。2枚。
吸口。
はじめは病人用でしたが返品してペットボトル用のを用意しました。
これが安くて清潔な感じがしますがちょっと水漏れするのよね。
気を付けないとなあ。
ハニーローストピーナッツ。
好物のピーナッツお菓子3袋。
ティッシュは家にあるもの。
浴衣を2枚。
一枚は作務衣を購入。
浴衣はなかったんで病院のコンビニね。
iPhone,iPad用の充電ケーブル、MacBook Air用の充電器。
データ通信USBもだなあ。
特にパンツとかないけど一応持っていくかなあ。
あとは薬ね。
そういえば、ラスクを貰ったからそれもだな。
かなりの量じゃないの。
一応、ジャイロXでいくからかなり荷物はOK。

友人が言ってますが今時の手術は全然痛くはないようですねえ。
遅かれ早かれ実体験するわけですけどね。

明後日入院

とうとう明後日です。
気分的に早く終わりたいと思う反面、なんだか不安。
特に何がということではなく、漠然とだな。
こんなに心配性だったとはなあ。
まあ、虫垂炎が再発しない様に祈るばかり。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly