kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2011.09 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2011.11

ビート給油

かみさんのお客まで送るので給油。

15号線平和島付近のセルフでハイオク147円を17.88L。
走行210キロ程度でした。
町中だけだとこんなもんですかね。
客は六郷付近で帰りに大鳥居のサイゼリア。

おなじみミックスグリル。
あとは適当に数品オーダー。

iPhoneの写真クミアワセで6品盛り合わせ。
みんな適度な美味しさです。
安いけど3000円弱かな。
ワインをいつもかみさんが頼むから。
腹一杯で帰宅。

ビートで川崎クルーズ

月曜日が定休日の私は遊び相手がいません。
川崎の家には1年以上行ってないんでちょっと様子を見に行こうかなあと。
そういえば、ドライブレコーダも試してないのでいいチャンス。

ナイトモードのままでしたので露出オーバーもいいところ。
この画面は補正しながら観ています。
AVIですからVLCというアプリ。
これには強力な補正拡張機能がついています。
アイドリング中ですね。

まずは旧東海道の鈴が森で15号線に合流です。
逆光で眩しいのでサングラス。

これで川崎まで一直線の予定。

京浜蒲田前から結構渋滞ですねえ。
高架は京急羽田線で路上にも線路。
まだ、路面走る電車があるんだなあ。

環八を右折することにします。
これで1号線で多摩川を渡ることに変更。

ヤッホー、多摩川渡って川崎!!!
この橋の上って軽く◯キロ越えちゃいます。
これから河川敷の多摩川側道にでてすぐに家ですねえ。

この右折を逃すと川崎駅まで行っちゃいます。
幸い、対向車線のバスが通してくれました。

側道のまた側道って道を下るんですねえ。
左が親切なバスですねえ。

この白い家が私の家。
といっても他の人に貸していますけどね。
28分かかったかあ。
近いようで遠いのよね。

おお、隣のボロアパートが新築2軒に変わってる!
前の川崎市職員寮も無いしねえ。
川岸のあやしい民家は立ち退いてりっぱなマンション群。
変貌して行きますねえ。
ドアを見に来たんだな。
やっぱりかなり痛んでました。
ということで帰りは1号線で帰ります。
馬込の交差点先から抜け道で帰宅。

これが横須賀線を越える橋で右側の工事中は先日、タクシーが線路へ落ちた事故の修理をしているところですねえ。
たしかにこれは落ちそうな場所だよな。
平日昼間の渋滞は昔程じゃあないけどあるんだなあ。
1時間のクルージングでしたがやっぱりビートは楽しいねえ。
クルクル走るのがとても快適です。
ただし、クラッチを踏む左足のスネが吊りますねえ。
これもありだね。
特に追い越したりしないでも十分スピード感あるのよね。
オープンエアってのも最高だしね。
今まで用事も無くクルマに一人で乗るってのはなかった。
ちょっと時間があると乗りたくなる不思議なクルマ。
つまり、トイ(玩具)なのよね。
1号線の多摩川渡りが一番だね。
でかいワンボックスとチェイスしながらBMWを抜いて前に出る。
信号待ちでわざとワンボックスよりワンテンポ遅く出る。
結構ワクワクでした。

近くの公園住人のヒデさん

いわゆるホームレスですね。
最近見かけなくなりました。
かみさんの情報に寄ると騒いで警察に連行されたようです。
彼はほとんどまともな会話は出来ません。
障がい者だと思います。

彼は夏は上半身裸です。
火を焚いて食事をしていました。
下着、タオルなどは洗濯して干していました。
近所の心ある方々が衣料や食料を置いていくようでした。
私も不要の衣料は彼の元にでした。

徘徊はブツブツ言いながらでちょっと気持ち悪い。
ワンコにはニコニコして近づいて来ました。
一度、家の自動販売機の前に居たので注意。
そんな付き合いかな。

世に中には弱者に対して手助けをする人間と苛める人間がいます。
若者に蹴られてうずくまりその後大騒ぎしていたこともありました。
うっぷんばらしですかねえ。
自分がそうなったらどうするのかなあ。
天につばを吐くなどといいますがね。
彼が社会的に悪い行為をするようなことはなかったでしょうね。
公園に住み喫煙所の掃除をしていました。
いまごろどうして居るかちょっと気になります。

アメリカントラディショナル

そんなものがあるかどうかは判りません。
ローファーを出して磨くうちに今年の冬はVANだなあと決めた次第。

これですね。
ファッションモンガー=衣装屋って感じかな。
取りあえず有り合わせのもの。
捜せば色々でしょうが家内を捜すよりネットで捜した方が早いかな。
実はこれ以上の衣装は持ち合わせていないですね。
あとは普段着というかユルい服ばっかりでこのまま行くとジャージジジイになりそうで恐い。
靴は放ったらかして置くと皮が劣化してクラックしちゃいます。
履くことで体脂を移すのが一番いいかと思います。

この写真の組み合わせはジャケットが1980年代のVANバーゲンで購入したもの。
新宿のへんぴなビルで開催していました。
VANが倒産して再建後数年でしょうか。
ちゃんとフランネルでそれなりの造りですね。
下のギンガムのボタンダウンはベルソンジャパン製です。
これが問題でしたね。
VANの型紙とマテリアルをライセンスして中国で作っちゃった。
ユニクロの影響ですね。
ただし、これにVAN本体は無関係で日本製を細々と売ってました。
それも芝浦の倉庫の片隅でね。
ここでもバーゲンをしていましてバーゲン商品として中国製が出ていましたね。
ほとんどダイエイとか量販店で一桁違う値段でVANが買えた訳です。
日本製はシャツが2万程度でしたが中国製は2000円と桁違い。
というわけで一時は結構売れたようですがやがて倒産。
これってVANには関係ないのですがVANも忘れられたなあ。
現在はVANショップはないですね。
オンラインショップで販売しています。
相変わらず商品としては素晴らしいと思います。
素材と素材の組み合わせに妥協が無い。
昔のVANと同じですね。
デザインにブレが無い。
アメリカントラディショナルですね。
これが日本人の体型に合うんですねえ。
まあ、今どきの若者は体型が違うけどね。

ユニクロはリーズナブルで素材もいいと思います。
ただ、素材の組み合わせはVANにはとっても及ばない。
これはコストの問題だと思います。
VANはスタジャンに合皮は使わない。
ポケットの部分も皮ですね。
かみさんが所有しています。
こんな商品はユニクロにはないですね。
しかも、必ずVANを目立つ様に刺繍、プリントしています。
これがユニクロだったらとても買えない。
ユニクロは大量販売ですからねえ。
ということで今年の冬はVANフリークします。

ドライブレコーダ

iPhoneフォルダの位置からドライブレコーディングはちょっと無理と判断。
専用を購入しました。
ピンキリですがとにかく安物で送料込み3800円!
何とも安すぎですがHDレコーディング可能でSD32GB可。

中華ですね。
HD DVRですね。
H264のAVIファイルで2.5インチTFT。
USBで充電、640mAhのリチュームバッテリ。
AV OUTってあってHDMIってあるけどコードないです。
ズームはデジタルで8倍ってあるけどズームボタンなし。
640*480、848*480、1280*720の解像度ですがカメラ性能はそれなり。
SDカードで64GBってあるけどこれはミスプリかなあ。
日本語説明書付き「FS-DR300」です。


ムービーの静止画ショットです。
夜間の駅前でこの程度なんで光源があれば撮れます。
特に赤外線LEDは付いていません。
これが付いたモデルもありますが平置きタイプじゃない。

私の駐車場での撮影。
実用にはならないかなあ。
とりあえず人は映ります。

付属品のシガーライターの電源コード、吸盤セッター。
他に本体を充電中のUSBケーブルです。
吸盤セッターですがなかなか優れています。
本体はネジ込みでゴム付きで滑らない仕様。
但し、短いので左右動は出来ない。
つまり、カメラ方向は上下のみしか設定出来ません。
ルームミラー部分に付けないと水平が取れないということになります。
画角は90度程度で広角気味に歪みます。
3800円ですからそれ以上を望むのは無理ですな。
総合的にはそれなりに使えますね。
ゴミにならずに良かった。(^▽^;)

紙焼き写真

かみさんが昨日から旅行で四六時中何かしら食べてるから下痢模様。
紙焼き写真が整理もせずに一杯あります。
見つけ次第スキャンして棄てています。
学生時代



これは40年前の横浜野外音楽堂です。
まあ、一般には日比谷の野音が有名ですが、関内の横浜公園にも小ジャレタ野音がありました。
横浜公園はデートスポットでもありましてカップルが気楽に座っていましたねえ。
毎年開催していたクラブの歌祭りです。
それ以前は山下公園で日曜日集まって勝手に唱っていたんですけどね。
いわゆる、クリニッチビレジの日本版。
こんなのが全国各地であったんでしょうね。
友人とチャットで野球場作るのに公園潰すなんて不埒な都市計画だったなあと話して思い出しました。
平和球場って野球場がこの野音の隣にありました。
神奈川6大学とか高校野球で盛んに使っていたところですね。
これらをすべて破壊してプロ野球の球場ねえ。
横浜ベイスターズですね。
もともと、川崎球場がフランチャイズだったんで小学生時代はよく行きました。
巨人対大洋ですよ。
まさに、プロ野球黄金時代ね。
それをいい事に勝手な振る舞いのセリーグは地に落ちちゃった。
横浜ベイスターズも身売りのようですね。
横浜に残す条件だそうです。
そりゃそうだよね
横浜球場が死んじゃうもんね。
瀟洒な球技場でも作って野音復活なんてのがシャレた文化を取り戻すにはいいと思いますねえ。
もちろん球技場はラグビーがいいけどね。

AndroidのOSアップデート

iPhoneはiTunesでiOSを簡単にアップデート出来ます。
但し、iPhone3GS以前の機種はiOS5 には対応していませんので出来ません。

Androidはどうでしょうか?
持ち合わせがないので検索して状況を見てみる事に。
大きなお世話ですけどね。
まず、機種メーカーが対応していないと出来ないようです。
つまり、最新バージョンはメーカー仕様にして公開が原則。
これは不便ですねえ。
Windowsよりもっと不便です。
米国ではほとんどバージョンアップしないようです。
つまり、買った時点から発展はしないのが現状ですかね。
スマートフォンといっても携帯電話の粋を出ない訳です。

iPhoneは買った時のiOSがアップするとバージョンアップを促されます。
全く逆なんですね。
最新バージョンで動かす事が基本なのでアプリもドンドン進化する。
私の周りにはiPhone3G,iPhone3GS,iPhone4,iPhone4Sと4世代が使われていますが皆さん機種で最新をインストール済みです。

考え方の違いというよりメーカーは新機種を売った方が儲かるのであえてOSをアップしないで新しい機種でアップするというアクドイ商法とも取れます。
Googleがいくらアップしても乗らないのがメーカーですね。
アフターに経費は掛けないで新規の開発費という算段のようです。
これを使っている人は全く知らずに哀れこの上なしです。
周りには一人だけいますけど嘆いています。
アプリも同様でしょうね。
カモがネギ背負ってるってのはこのことね。

Android普及の為かGoogleも見て見ない振りですよ。
道義的にはOSをアップデートしないメーカーには使わせないのがルールじゃないとねえ。
GoogleもAndroidに関してはユーザ無視です。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly