kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2012.07 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2012.09

夏休みシーズン

7、8月の夏休みシーズンはそれなりに充実していたんじゃないかなあ。
去年が酷かった。
6月手術で7月からは普通にと思っていたのにそうではなかった。
肺塞栓症は骨折の手術などでも簡単に起こるらしい。
退院後に寝てばっかりいたんで起こり易い環境を招いちゃったってことかもしれない。
いずれにしても手術での入院よりはるかに長期だったのが響いたなあ。
それに比べると今年は普通通り。
児童宿泊研修は辞退。
健康上というよりやっぱり開催地だった富岡町が東日本大震災と原発事故で集団移住しているのにホイホイと他に行くことが出来なかったのね。
町行政にはかなりお世話になったし無理なお願いも聞いてもらいながらダメだからじゃあねって気分にはならないよね。
丁度40回目が中止になって今年は通算だと41回目。
ここで抜けるのが一番の選択だったと今でも思っています。

それ以外は楽しかった。
特にサメハマ小学校の水泳指導ね。
目的がハッキリしていて計画もあるし一年中断したけど計画通りに参加児童も答えてくれました。
それ以上かも知れないのよね。
満足、満足。

震災の影響はまだあって電力規制。
夜の夜間照明をつかったプール開放が中止。
冷静に考えると夜間電力はそれほど不足とも思いませんがねえ。
一応、地域住民に配慮ということでしょうか。
来年は再開出来ることを祈っています。

特に暑い夏でした。
お出かけは逗子と菅平。
これもいつも通りでしょう。
逗子は何度もビートで行っているんで普通ですね。
到着後もリラックス出来る環境がうれしいし、ワンコも遊べるしね。

菅平の日帰りツアーは自信つきましたねえ。
カラ元気を証明出来たことね。
口じゃあ元通りなんていいながら内心ホントかねえって思っていた。
でも、20年近い軽自動車で500キロ!
ワンコも一緒なんでもしもの時は電車も厳しい。
暑いんでワンコの体調も心配だったけど置いて行くのも心配。
小さいラグビーは帰宅後数日は疲れ切っていましたけど彼らも良い経験かねえ。
普通車の時は1時間もすれば寝ちゃって(かみさんも)いたのにずっと起きて頑張っていました。
やっぱり狭いってのは気が休まらないのかなあ。
運転は楽しかったです。
特に疲れることも無く、但し給油2回ね。
それでも1時間毎にレストタイムしていましたね。
これがよかったのかなあ。

これから始まる秋シーズンどうするかなあ。
箱根、房総には行きましょう。
どうもワンコが一緒なんで泊まるのが億劫だなあ。
どっか良いとこ見つけないとね。

小学校プール指導

今日で鮫浜小学校夏休みプール指導が終了。
前後半8回の16日間でした。


高学年クラスはお約束通り全員で100M個人メドレーで締めくくり。
6年生はこれで終わりなのが淋しい。
終了後、先生2人と事務、指導員の4人でランチタイム。
お寿司をつまみながら来年の構想を錬りました。
学校プールってのは厳しい規制の中で行なわれています。
禁止があまりにも多い。
つまり危険と思われることは全て禁止。
鮫浜小学校の児童は大丈夫と思われることも禁止が多い。
ウキシマという大きな円盤形のフロート。
これも使用禁止。
下に潜って出られなくなるそうです。爆笑
想定があまりにもチンケなんで呆れるばかりですが禁止には従いましょう。
ということでウキシマの中心にアナを開けてドーナッツだったら使えるんじゃないかとか、半分にすれば半月型で大丈夫でしょうとアイディアを説明。
多分、来年は改造されたウキシマで遊べるかも知れないなあ。
なにしろ遊ぶのが大好きな年齢ですからね。
水中バスケットボール。
これは楽しい。
上級生を男女に分けて対戦。
ルールはバスケットにボールを入れるだけで十分。
彼らは一定の判断で遊んでいます。
そうなんですよ。
あれこれ言わずにバスケットゴールとボールだけあればちゃんと楽しんでいる。
しかも、自然に水慣れが進んでビート板キック100Mなんて朝飯前。
この夏でテクニックは十分。
あとは来年まで体力が付けば来年は格段に泳げる様になる。
6年間100回の蓄積ね。
回数だけじゃだめで成長する時間が一番大切なんだよね。

完治らしい

CT造影剤検査の結果、肺塞栓症は完治ということになりました。
手術後遺障害がなくなっただけですけど。
ワーファリンを約半年服用でCTを2回撮影で収束宣言を受けました。
その間、左大腿部の静脈ストリッピング手術を受けたりね。
約1年の経過です。
これで長時間飛行機に乗れるのかねえ。
高血圧治療薬は次回から泌尿器で貰うようです。

肺機能ですが呼吸器科の担当医が変わるようです。
担当は部長だったんですけど定年2年残し早期退職。
よっぽど給料が高かったんだろうなあ。
医者も厳しいんだなあ。
呼吸器は肺機能検査を昨年6月の手術前に行い、引っ掛かりました。
特に肺気腫とかではないんですけど機能低下ということで、これ以上進むと病名が出るんでしょうね。
スピリーバとアドエアの吸引が続きます。

ビートのお掃除


久しぶりにバリアコートしました。
高速走ると虫とか有機物が一杯つくのね。
これって水洗いだけじゃあだめでシャンプー。
といってもとても面倒くさいし脂っ気無くなっちゃうんでバリアコート。
WAKO'Sでちょっと高いけど有機物の残りカスも取れちゃう。
20年近く経つとかなり赤が遣れちゃってる。
パーツ的には塗り直してあったりして変てこりんな色模様ね。
かといって全塗装をするほど酷くない。
困るのよね。
一日太陽光線に当ったんで幌もコーティングしました。
雨より紫外線の方がヤバいんじゃないかねえ。

ついでにオイルも見ました。
2000キロ程度なんでこんがりトースト風。
量的にも大丈夫でしょう。
それよりクーラントが減って来ました。
ビートは前にラジエーターで後にリザーブタンクがあります。
こんど足さないとなあ。


ビートで500キロラン

菅平往復しました。
急に思い立ったのが8時過ぎで9時漸く出発。
首都高、環状で関越でしたが首都高で1時間、関越で4時間は熱くて参りました。
いつも通り環七、関越が正解でしたね。
関越は堂ヶ島までびっしりで2時間掛かっちゃいました。
10時40分三芳パーキングでトイレタイム。

これからまたダラダラと。
2000回転程度だとエアコンが冷えないのよね。
12時30分甘楽PAでトイレ。

ちょっと空けば5000回転以上でしたがこの時間はショック。
13時半東部湯の丸でトイレして県道4号線。
ここからのワインディングロードは大好きです。
ビートだと3速、4速で楽しめますが無理矢理2速もありです。
一気に菅平高原へ。

14時過ぎでした。(^▽^;)
16時過ぎに出発。
横川SA、高坂SAでトイレ。
ほぼ同じ道で関越から目白通りで環七で帰宅。
21時でした。
ほんと夏休みの土曜日は凄いね。
10時間ドライブでした。
練馬から東部湯の丸の高速道路代が1900円!安い!
これだけ混んでりゃそんなもんか。
なんでも休日昼間割引料金とやら。

毎日上手くなる



高学年クラスですけど、男子たったの4人!
なんでも近くの高専でロボット講習会があるそうです。
今のガキは頭でっかちになる訳だよね。
私の時代は夏は学校プールで水泳って決まってたんだけどねえ。
ご覧の様に高学年クラスは25Mで練習。
平泳で四苦八苦していますが何故かバタフライはお上手。
そんなもんなんです。
通算10回目ともなると一応は4種目練習します。
明日の検定が楽しみですが、検定はクロールと平泳が指導要綱。
ということはかなり無駄な練習もしちゃっている。
楽しければいいということです。



低学年の入場!
この学校は全学年1クラスという小規模校。
ここの児童は祖父母からこの学校出身が多い。
歴史と伝統はあるけど何故か新参者には不人気。
プールも歴史ある風情でしょ。
低学年クラスはとにかく水慣れからクロールですよ。
1年生なんか歩くのさえ恐い訳ですから歩ける様になれば進歩ね。
3年間みっちりやればあとはスイスイと泳げる様になる。

よくスイミングクラブへ通って水泳を習うってのが当たり前。
それを学校プールだけでも行けるだろうってことを実証なのよね。
運動能力は成長に合わせて向上します。
つまり成長していないのにあれこれやっても無駄な訳です。
夏のシーズンを6回経験すると身体は6段階向上するから泳力も向上して当たり前です。
最近のスポーツはほぼ筋トレなど基礎体力がもっとも重要な要素。
天才とか天分なんて万にひとつですから9999人は普通で良いってことね。
だいたいスポーツって楽しめる技術だけあれば十分です。
好きこそ物の上手なれであとは本人次第。

PSA値

今月は胸部、脚部CT検査、血液検査などの診断が目白押し。
今日、泌尿器での血液検査結果。
PSA値は前回同様、高感度OSA値が0.001と下限値。
その他血液検査での異常は認められなかった。
カソデックスの継続が問題。
取りあえず、自分から継続をお願いしました。
5ヶ月服用ですがあと3ヶ月継続することになりました。
血便などを聞かれましたが特になしという返事をしました。
今後の経過はPSA値次第で根治か治療継続。
治療継続は5年程度はカソデックス、その後は毎月抗がん剤。
とにかく腺がんってやっかいなのね。

このカソデックスは一日一錠1000円ですから自己負担300円。ということは薬価で3万になるのね。
5年間服用だと60万程度かあ。
今月はCT検査があり、その他の薬処方も受けますが高額医療免除で24700円上限。
今日は今月分の残り12000円を支払いました。

同日手術をしたTさんも同じ主治医になりました。
様子は似たり寄ったりですが彼の場合はまだ放射線治療は受けていないようです。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly