kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2012.08 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2012.10

障害者虐待防止法施行

身内に障害者がいるし確かに仕事場での暴行などあります。
障害者福祉の認定を受けた現場に働く方々は通常では理解し難い障害者の労務管理なので特別な教育を受ける必要があるんでは。
一般の方に共同作業など受け持たせれば当然不満と言うか凶暴になる要素が理解出来ないと思いますねえ。

それより深刻なのは幼児虐待。
子供は親を選べないのでしょうか。
適正のない親に親権があるから全てを任せるのは今の時代では的確な法律ではない気がします。
やはり、親が親権を行使出来るかどうかを判断する基準を早く作るべきでは。
子供は宝といいますがその為の保護が不足している。
親を適切に教育する方法を考えないとかなり深刻な状況だと思いますねえ。

いずれも弱者保護なので早急に適切な方針を立てた方がいいのでは。

アンディ・ウィリアムス

膀胱ガンで亡くなったそうです。
84歳ですか。

彼の歌声はかなり聞きましたし紅白歌合戦にも出たほど。
アンディーウィリアムスショーなんてのが放送されていました。
ゲストが良かったから結構観てたなあ。
彼は眠くなる様な歌声で全く興味無かったんですけどね。
自分の劇場を作って毎日公演、お客も入っていたようです。
ご冥福をお祈りします。

生活保護法を考える

なんと3兆円を遥かに越える国税が生活保護費。
スペインが6兆円不足でIMFなど世界中が問題にしている金額の半分以上をただバラまいている。
まあ、困った時は助けましょうということなんですけどね。

金に困る理由は
病気で収入がない。
収入を得る仕事がない。
収入を得る能力がない。

収入を得る為には、
資産が有り運用出来る。
資産を売却して得る。
勤労の対価を得る。
各種補助金を得る。

各種補助金って、
一時金立て替え、母子家庭補助、健康保険料支払い猶予、地方税支払猶予などなどですがある程度の収入がないと生活は出来ない。
その最後の砦が生活保護ってこと。

現在の生活保護は最低賃金ベースに金額を算出しているようです。
これが間違えのもと。
働いている人間と同等の収入を得る事が出来ちゃうんですから止められません。
当然、年金受給者より多くなる事もありえます。
これは間違っている制度ではないけれど反社会的福祉です。
福祉というのは補う制度ですが生活保護はまるまる援助の制度。
世界的にもこんなのあり得ない。

NPOに任せるべきです。
たとえば、宗教施設や閑村の廃校などの利用。
金銭は与えず食料や宿泊施設の開放です。
生活保護認定証明があればそれらに応募出来る。
病気の人はそれなりの宿泊施設、失業の人はそれなりの施設など。
元気な人は食料を毎食並んで受け取り、毎日宿泊施設を廻る。
昼間は仕事を探す。
これは国家がやることではありません。
ホームレスの方々は色々努力をして生活保護は受けていない。
まあ、受けたい人はいるんでしょうけど。
民生委員などがいますので実現するのは決断だけ。
とにかく保護を受けるのは申請さえあればOK。
有効期限1ヶ月、金銭はなしが原則です。

今の制度は国民を怠け者にしているだけ。

ビートをお手入れ軽作業

午前中、水泳指導でランチはハッシュドビーフライスとクラムチャウダを作り頂きました。


まず、クーラントの補充です。
昨日ホーマックで単車用を購入。
クルマ用は多過ぎて補充じゃなく入換え用だよね。
たぶん150cc程度補充でした。


ルーフ固定フックです。
左右のテンションが違うので運転席側が悪路でガタガタいいます。
元来調整はねじ込みですがこれを一周回すと1mm以上動きます。
ホントはこんな調整じゃあダメでしょフック部と調整部はフレキシブルじゃあないとねえ。
まあ、20年前の軽とはこんなもんかって納得。
調整もまたビニールテープを3周巻き付けただけ。
テープ幅は約半分に裂いています。
これでガタツキは収まりましたが走ってみないとね。


ステアリング交換です。
32∅は乗りやすさ、ハンドリングの重さなど快適なんですがメーターパネルの上部が見えないのよね。
今度、上部が切れたU字ハンドルを購入してみようかと思います。

同じデザインのMOMOステで35∅と32∅です。
今回は35∅に変更です。

これが目線です。
メーターパネルは完全に視界です。
ちょっとデブには乗り降り不便ですが偏心ですからまだ楽だな。
地味だなあと思ったら32∅は中心部に白文字が一杯あるんです。
今日のお手入れは3点でした。

ジョブズの決断が実践へ

iOSがアップデートになりました。
iPhone5の発売とiOS6。
私、脱獄中のためiPod4だけアップデートしました。

壁紙は穏やかなウエーブ模様。

Mapアプリ


なんとも私の町が何もない田舎になった気分、新鮮。
この表示は好きだなあ。
航空写真+ロードマップね。
ベクター技術の真骨頂でしょ。

自宅から箱根のナビゲーション画面です。
マピオンと同じ経路で俊足解析ね。
後は走ってナビから外れた時の書替と地図の読み込みですかね。
読み込みはgoogleの区画表示では肝心の区画が読み込めないってありました。
Appleマップはベクターなんで全体を徐々に読み込む感じですね。
マピオンのように地図データを持っていない弱点ですけど軽い。
これからのデータ通信密度次第でそれに合わせて精度を極めれば良いレベルだと思います。

PassBookアプリ


これはお財布携帯は要らないとAppleが判断した考え方です。
支払を携帯の機能にすることはチップひとつですが投資に対し収入は見込めないということが理由でしょう。
その点PassBookは予約管理で消費を促し支払は現金、カードでという割り切りです。
アプリが必要ですが一手間でお得です。
アプリそのものはOSレベルです。
ブラウザや専用アプリでドンドン登録すればいい。

登録される物件はこのようになります。
日本の現状はブラウザで「ぐるなび」が可能です。

クーポンを観て使いたければこの保存をクリック。
飲食はこれでほとんどクーポンを手に入れる事が出来るはず。
今後はファーストフードなど独自のクーポンも可能になるはず。
もちろん、ショップ金券やポイント管理なども一元化されるといいですね。

保存してPassBookを開くとこのように表示されお店でバーコードを読むんでしょう。
複数登録すると最下段のドットが示す様にスライドしてお店を変える訳です。
今後の展望ですが独身者や外食好きには利用価値が高い。

Youtubeも無くなりました。
これはiTunes storeからアプリとしてインストール。
これがAppleの主張かな。
google系のOSレベルでのサポートは皆無になりました。

ジョブズはもういませんがジョブズが進めた通りの結果になり思いを遂げた。
1年以上前から準備したのはジョブズですから余程googleとは縁を切りたかった。
企業は個人の意識で方針を変えることが難しい。
今後はこんな対応が可能かどうかでAppleの行く末が判るかも。
伝統的にAppleは未完成でユーザに使い込ませる。
CyberDogやHyperCardなど進化の歴史。
基本的には無いモノを作ることが基本。
PassBookはまさにAppleです。
Mapはどうでしょうか。
googleマップがあり差別化は難しい。
ストリートビューに変わる売りはなんですかねえ。
地図って各国で使い方が違う。
逆に国毎に特性を取り込むのもひとつかなあ。
YoutubeはSafariで問題ない、つまり不要とした。
これでgoogleのAndroidと差別化、独自のアイディアで勝負。
確かにスティーブジョブズの意思が反映されたiOS6ですね。

ネクサス7発売

今日、Googleのタブレットで7インチ340gってやつです。
19800円ってバッタみたいな値段設定ですがGoogle Shopで検索しても25000円程度しか出て来ない。
10月2日から家電量販店で売り出しのようでそれからですかね。
スティーブジョブズの寿命を縮めた男の会社ですけど、悪霊がついてなければいいけどね。
携帯は見事に失敗!
タブレットはどうでしょうかねえ。
Android端末ですから使いかってはほとんどiOSと似たり寄ったり。
ホームボタンがないのはAppleに遠慮かもしれない。
小さくて軽いということはバッテリー容量が気になります。
電力を喰わない不思議なタブレットですかねえ。
Appleも同程度のサイズを出さないのはバッテリーですからね。
iPad3はiPhoneの数倍バッテリーが持ちます。
実際に業務の現場、教育の現場なんていうとその辺りがテーマでしょう。
ガジェット好きにはちょっと試したくなるんですけど。
悪霊の憑いたガシェットということで我慢だな。
たぶん、Appleも出しますね。

単車

モーターサイクルです。
単車は側車を外したものの呼び方だそうです。
進駐軍時代モーターサイクルはサイドカーを付けていたそうです。
日本でも材木を運んだり人を運ぶのにかなり使われていた。
そして、原動機付自転車をホンダが発売してバタバタになった。
小学6年の時にバタバタに乗ってお巡りさんに補導されたんで昭和36年当時は普通に走っていましたが急激になくなり、ラビット。
ラビットはスクーターですがスクーターとは言わなかった。
みんなラビット。
富士重工のラビットは日本の国民二輪車だったんですかね。
東京オリンピック頃にはホンダは世界の二輪レースで成績優秀。
ラビットに変わってスーパーカブが単車の王様になりました。
いまどき単車という呼び方はしないらしいですが私は子供の頃から単車で覚えています。
単車=モーターサイクル。
一般的にはどうでしょうか。
オートバイ、バイクなどですかねえ。
バイクってのはバイシクルの変形ですかね。
オートバイってなんだろ。
Autobikeですかねえ。
私はこれからも単車ですね。
広辞苑にも単車=モーターサイクルのようですし使い慣れている。
だれも使わないけど単車で若い人も判る。
私の単車は自転車以外の2輪車すべてで使いますねえ。
4輪はクルマですね。
自動車とは言わない。
クルマといえばモーターカーです。
輪タクって言い方がありますがあれは人力車じゃない運搬車で側車時代の名残かねえ。
単車、側車、輪タクなんて人が使っているのを聞かないなあ。
昔、老人が変な言葉を使っていてこいつジジイだなあって思いました。
つまり、こんな言葉はジジイしか使わないってことですね。
援交って妾、売春の総称と思っていますが・・・・

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly