kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2012.10 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2012.12

LIghtningコネクタ

iPad miniの外部コネクタはLightning仕様です。



とりあえず、サードパーティーの2種購入。
いままでの30ピンコネクタの変換コネクタ、
巻き取り式のUSBコネクタです。
付属の1本だけだとなにかと不便です。
特にiPadの充電は一応ACDC変換とされている。
母艦接続はUSBですから最低2本な訳です。

1280円の変換コネクタですが、母艦本体の30ピンコネクタしかダメ。
USBハブから接続も充電もダメでした。
980円のケーブルはハブに接続しても大丈夫です。
無認可サードパーティー製ですからダメもと。
一応、ユーザのご意見を読んで購入したんですがねえ。

これで持ち出しも楽になりそうです。
例えば車載ですね。
果たしてシガーソケットから充電出来るかなあ。

増設シガーソケット

ビートに付いていたシガーソケットが通電不良。
先日ラグビー観戦に行く時に気付いたんですが時既に遅し。
iPhoneナビが出来なかった。

ケーシングはビス2本とヒンジで付いていました。
ヒンジが片側しか外れ無いので暗く、狭い作業になりました。
ということで検証と修理。

最近はこんなインスタントコネクタを使っているのね。
もちろん、以前のオーナーが付けたんでしょうね。
普通はエボシだよね。
この手は再利用出来ないし多分持ちが悪いでしょう。
ステアリングの下でかなり狭い。
こんなところではお手軽なんですね。
しかもコード長がないので仕方ないのかな。
シガーソケットは+-の両方が結線する必要があり断線がとっちだか不明。

プラス側はバッチリでした。
2つを外してみたらマイナス側のコードが抜けました。
断線というより点いたり点かなかったりの接触不良ですね。

この作業はステアリングを外してやるべきでした。
始めちゃったんでそのまま続行。
手持ちのコネクタに差し替えて終わり。
このコネクタはプライアーで嫌というほどタイトにカシメるんですね。
2分岐に使っていました。
本線は純正シガーソケットでそこから分岐。
考え方は正しいですが接触不良とはね。
原因ですが純正ソケットを取付ける時に引っ張ったのかなあ。
こんな作業でも1時間以上掛る。
そろそろトシなんで修理屋に頼んだ方がいいかなあ。
足腰が痛い!

Google Drive 12.0



クラウドの老舗がアップデートされたんで試用。
数あるクラウドでも唯一アプリ搭載なんでそのへんです。
スプレッドシート、テキストを両方テストしましたが相変わらず中途半端ね。
スプレッドシートは関数ははいるけどセル指定はマニュアル。
テキストはアウトライン管理が少し出来る程度。
数字(1,2,3---)の段落とポイント(●)の段落が可能。
オフライン(Wifi OFF)ですが意味が判らないですねえ。
オフラインで書類作成なんて出来ません。


当然ですがiCloudとsyncしますのでリアルタイムです。
PagesやNumbersに変わる(代用出来る)ものではありません。
改めてこれらの凄さがわかります。
iOS用の両アプリはメニューバーなどないのにかなり出来ます。
文章作成や関数入力などは全く問題無しです。
プリントですがAir Printer指定です。
一度PDFに落してプリントアウトです。

PDFを読めるアプリが出て来ますのでプリンタアプリを指定すればOK.
私はFAX、プリンタ、メモなどが表示されますし保存したいクラウドも出ています。
ファクスは一日1枚だけ無料のアプリです。笑
メモアプリは下書きにPDFを入れて手書き校正などに使います。
Macアプリより融通があるんじゃないでしょうか。

オリジナル iPhone

今更ですがiPhone 2Gを購入しました。
初代のiPhoneですがGMSしか受信しないので現在のSIMではパケット出来ません。
当時でもそうだったでしょうね。
だから、日本発売は無しね。


こんなものはebayで見つけるしかありません。
しかも、日本に送ってくれるのは少ないのよね。
パッケージもいい加減ですが19ドルの送料ですからね。
ギリシャの輸送会社でした。
内容は本体と箱だけ。


AT&T仕様です。
それしかなかったのね。
SIMフリーですからどこでも使えるんですけど、日本のキャリアにはないのね。
iOS3.1.3が最終サポート。
Jailbreakしてあります。
当然日本語OKです。
SHSHがなかったんで1.0にダウングレード出来ると思います。
3.1.3はiPhone3GSでも使ったと思いますので比較的今と同じ。
手持ちのアプリはほとんど駄目です。
Twitterでさえサポート外ね。


標準SIMですがSIMトレーがひん曲がっている。
たぶん、そうしないとトレーが出て来ちゃうのかもしれません。
あとは完璧に作動しているようです。
安いコレクションですけどね。
Wifiしか繋がらないからiPodです。
そういえば、設定にiPodってのがありますね。
前の持ち主がアニメ好きだったようでビデオがいっぱい。
日本のじゃないですよ。
iTunesStoreで購入したやつね。
映画も何本かあるけどティーン向けなんで前は十代の女の子かもね。
ミュージックが280曲程度だけど知らないのばっかり。
それなりに良い曲ですが。
そのままにしておきましょう。
という使い込んだiPhoneのオリジナルでした。

iCloudなどの不良バグ

iMessage及びFaceTimeのアクティベート不能についてはiCloundのサーバ不良も原因かもしれない。
Apple社員がリークしているのはAppleのクラウド事業そのものがとても危険な状況とのこと。
確かにme.comからicloud.comになったのも機能を下げる結果になる。
iCloundのメールサーバに欠陥があるのかもしれない。
同じ様な現象が多くアップルストアもお手上げのようだ。
キャリアの電話番号の責任にしてお茶を濁しているなんて話もある。
6.0.1だけでなく、iOS 5にも相当あったようだ。
つまり、iOSの問題ではなくiCloudの問題というかバグ。
かなり広範囲なのでサーバを停止も出来ないだろう。
今後、改善される様な話も無い。
困ったねえ。

病院の支払

病院の支払はいつも現金。
今回はポイント稼ぎでカード払い。



これで1パーセント引きになる。
薬は全部院内処方にしています。
義理の弟によると絶対にジェネリックは使わない様にとのことです。
ほとんどジェネリックなんて無いCOPDの薬代です。笑
3ヶ月分で12000円ちょっとは高価ですけどタバコが止められないので仕方ないねえ。
今回から主治医が変更。
前の肺外科部長さんは早期退職。
医者も辛いねえ。
今回もなかなか良さそうなお医者さんでした。
人当たり良く、初めてなので色々と問診、聴診器での診察。
ものの10分程度ですけどね。
タバコが止められないと言ったら、止めるのは大変ですよねと優しい。
今度また禁煙プログラムに挑戦しますと宣言しました。
なかなか一度では難しいとのことです。
薬は禁煙を前提に人並みの肺機能を維持する為ですからタバコに弱い肺の人は機能低下が促進との事です。
だれでも肺機能は年齢とともに低下するってことです。
それ以上にタバコを喫うと低下しちゃうってのも深刻ですけどね。

iOS 6.0.1の不都合

iPhone 4の香港SIMフリー機です。
iOSを6.0.1にアップデート後の問題点は悲惨です。

ステータスバーのキャリア名が出ない。
「圏外」表示です。
これに3Gが付けば受信しています。
「圏外」だけは本当の圏外です。(^▽^;)
iOSのリインストールしても治りませんでした。
こんな現象他にあるのかねえ。

次にiMessageの送受信が出来ません。
設定→Message→iMessage ONでアクティベート中になる

つまりiMessageは使えない。

次にLINEは自動受信しない。
これはアプリをデフォルトにすれば受信可です。
プッシュしていないってことです。

唯一、050Plusはプッシュして受信します。
メール類は悲惨です。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly