kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2012.11 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2013.01

年越しバックオーダー

注文残ね。

iPad mini セルラー版香港仕様
12月18日に1台在庫があったんで注文したら売れた後だった。
受注残になっちゃいました。
iPad miniはWifi版があるけどセルラー版で電話。
元々、N君が香港旅行した時に頼んだんですがなかったんでネットオーダー。
やっぱり、iPad miniは品薄なんだなあ。
入荷予定すら判らない状況。

mophieのOutRide
iPhone4/4s用の広角レンズ付き水中ハウジング。
これも待ち遠しいなあ。
一月中旬になりそう。

両方ともカードから落ちてる。(^▽^;)

大晦日までやり残した事

昨日でビートのクリーンナップを終えたつもりだった。
待てよ、リアスクリーンもそろそろお手入れしないと。

このクリーニングキットは20年使っている。
航空用品専門店のホーブンで購入したもの。
なんでも軽飛行機の窓ふき用ということだった。
セリカもビートもリアウィンドウは軟質ビニールだからプラ用はどうかなあと思っているが持っているものを使うのが一番。

光線の具合いで磨りガラスの様に曇っている。
軟質ビニールといっても色々でビートは緑がかった材質。
これって柔らかい。
セリカは透明でかなり堅い材質だった。

外側をコンパウンドで磨いた結果、内側が酷い。
そういえば一度も磨いた事が無い。
たぶん、購入以前からだろう。
内側を磨くには幌の一部を外した方が作業が楽そうだ。

電動ドライバで6本のビスを外すだけ。
一応、段ボールで当て板を作ってみた。

これであとは磨くだけ。
まず、コンパウンドでゴシゴシして拭き上げ。
次にポリッシュでサッサと磨き上げて拭き上げ。
使うのはデカいボックスシートで毛羽立たない材質。
それぞれ2回繰り返して終了。
こういう時はポリシャーを出せばよかったと思うんだけどね。
ありゃ紙じゃダメで多分パフを買わないと使えないだろうと納得。
それから元通りにして内側終了。
大して曇は取れていないなあ。
でも表面がしっかりしたんで当分持つはず。

幌って10万程度で布製、ガラスリアに交換出来る。
タイヤ交換が5万以上だからそんなに高くないのだ。

こんな感じでトップが重そうになるかなあ。
キャンバスって夏熱くなく、冬寒くないのよね。
どう見てもセリカほど頑丈には見えないけど今よりいいでしょ。
いつか張り替えましょう。

いい加減綺麗になりました。
両面コートした状態なんで1年は大丈夫かな。
しかし、恥ずかしい程大きいけど視界はそんなに良くない。
ガラスはもっと小さいから、トラック並みかねえ。
これで大晦日の仕上は終わります。

ビートのお掃除

やろうやろうと思ってはいましたが何しろ極寒だった。
今日は雨で暖かいからチャンス。
まず、レインシャワーで汚れを浮かします。

霧雨のような感じでちょっと弱いかな。
数キロ走りました。
途中でウォッシャーノズルの調整をしましたがノズルが動かない。
さっさと諦めました。

ちょうど汚れが浮き上がっている。
これを吹き飛ばす位の雨の方がいいんですが拭き取りがダメね。
豪雨の日は乾かない。
スクィジーでさっさと掃き飛ばす。
ウェスで水気を拭き取りあとは乾燥。

数時間後に薬品処理と乾拭き。
新しいマイクロクロスを使いましょう。
まずは幌

まだ良さそうですがビニールクロスなんで劣化防止。
専用のワックスといってもシリコンだろうなあ。
一面に薄く塗り広げると黒々と艶が出ました。
ボディーは最近、WAKO'Sのバリアコート。
これ3ヶ月以上持ちます。
適当に塗り広げてポリッシュ。
プラでもゴムでも何でも御座れでしかも濡れていてもOKの優れもの。
ダストもちょっと多めに塗れば落ちます。
タイヤも良いらしいけどもったいない。
これでほとんど終わり。
最後はウェザーストリップにアーマオールをたっぷり。
これ水溶性なんでほんとはラバーコートがいい。
幌を畳んでの作業はまた今度だな。
これで終わり。

コート剤ってグロッシーにはならないですね。
なんていうかスッキリピカピカな状態。
ゴテゴテのグロスはやっぱり錬りワックス。
こんど良いのがあったら用意するかなあ。

最近運転側のヘッドライトが点かない。
ちょっとハイビームにすると点くんだけどバラストがダメかなあ。
なにしろ安物なんでしょうがないからもうひとつ買うかなあ。
同じくブレーキランプも不調。
ナイトモードは点くけどブレーキランプだけだとダメ。
片側で車検まで放置かな。

友人がバッテリーを気にしていたんでチェック。
どうやら良好のようです。
今年最後のお手入れは終了とします。

脱原発はどうなるの?

民主党が30年代脱原発宣言をしましたが政権が変わり、安倍内閣のスタンスがどうも不明瞭。
希望を政策にしないとのこと。
安倍さんって以前総理だったスローガンが「美しい国日本」でしょ。
どうも彼の信念は怪しいと言うか薄汚さがあるなあ。
シャレでスローガンを言ったのかねえ。

今日、NHKで風力発電の番組がありました。
発電機以外はすべて輸入だそうです。
つまり、日本はエネルギー政策後進国です。
政官財の全てが原発推進しか計画がなかった。
再生エネルギーの分野でヨーロッパからはるかに遅れた。
ヨーロッパはチェルノブイリに多くを学び原発の危険を認めた。
日本は再生処理や廃棄処理すら後回しでひたすら原発建設。
建設出来ない様な場所にまで無理矢理建設。
これはエネルギー政策なんてもんじゃあないでしょ。

再生エネルギーは民間の総力で進めるしか無い日本です。
地域住民のエゴ、行政の怠慢、財界癒着の政治などなど言ったらキリがない。
とにかく、民間しかないですよ。
中小企業はこぞって開発しましょう。
それまでは化石燃料で頑張ろう。
原発で発電して電気自動車なんてお馬鹿な人が一杯いるのよね。
ヨーロッパは電気料金が2倍になっても脱原発を支持している。
日本人も覚悟しなければならない。
安い原発で事故ればそれ以上の税金がぶっ飛ぶ。
消費税値上げだって使い道不明瞭で廻り回って原発事故処理でしょ。

しかし、脱原発の政治家に投票しない国民だからねえ。
無理か。

東西きんつば合戦



一生でこんな事が可能なのは一度きりでしょう。
小箱は浅草徳太樓のきんつば。
大箱は出入橋きんつば屋のきんつば。



この手合いはどう見ても徳太樓が勝っています。
値段は130円対100円の差額。
大きさはほぼ同じでしょう。
小麦粉の皮は徳太樓は上品でしかもそのままで香ばしい。
きんつば屋さんは火であぶった方がいいそうです。
両面お焼きにする方が美味しいとあります。
そのまま食べても美味しいですがどうも餡が今川焼風です。
甘みはそれぞれ押え気味であずきの風味が出ています。

極私的には両方とも最高です。
どうせならきんつば屋はもっと皮を厚くして昔風の方がよかった。
徳太樓はオシャレで美味い。しかも手に入れ易い。
西はあくまで西というか商人文化。
お江戸はあくまで御ミズで粋が命。
文化は外国のごとく異なるが日本人としては双方理賞味出来る。
今年の年末年始のスィーツをきんつばにしてよかったよかった。
ひとつずつラップして冷凍してみよう。笑

男子の煮卵

かみさんは大阪、息子は神戸へ。
私ひとり遊びです。

材料は鶏卵6個128円(自己負担)。

中トロプリプリの煮卵制作



ティースプーンで底にヒビを入れる。
なんでも窒素とやらが熱膨張して内膜を圧着し皮むきが面倒になるとNHKで放映だそうだ。
ティースプーンは皮むきに重要なアイテムだと判った。



タマゴを並べお湯を5ミリ程度入れる。
5分で湯が蒸発しきらない分量という意味。
ネットでは1センチとあったがそんなには要らないはず。
私用の電磁IHの中火でiPhoneタイマー5分セットで茹でる。
黄身を中央に固定する為に2分程でお鍋を揺さぶりタマゴを動かす。
iPhoneのタイマーが鳴ったらIHをOFFでタイマー2分設定。
そのまま食べる場合は4分設定。
タイマーが鳴ったら鍋ごと冷水で満水にする。
あとは全体にティースプーンでヒビを全体に入れて一気に剥く。
ひとつ15秒程度で剥けるはず。



6個中ひとつ失敗。
これだけ白身が殻についてしまった。
原因は判らないがよくある。
急ぎすぎ、ヒビ入れ不良などが考えられる。
白身はプリプリのちょっと手前でブヨブヨなのだ。
しかし、漬けると表面が締まって中トロプリプリになる。
水で殻の残骸を取り除く。



あらかじめ用意したダシに漬ける。
冷蔵し1時間経てばそれなりに食べられる。
一日で熟成するがダシが濃いと塩気が多くなる。
ダシが適当だとダシの甘みが出る。
所要時間は30分以下。

ダシは基本的に醤油で大丈夫。
しかし、ちょっと凝って阿蘇の蔵にんにく醤油を希釈している。



数回使ったらダシは煮て味を整え再利用。
そのまま、料理に使えるだろうがその料理を知らない。
かといって、これで寿司は喰えないだろう。

約3時間後



ちょっと中央から外れましたねえ。
揺らしが少なかったのね。
味は結構出ていますが24時間後の方が塩気が増し、結果甘みが出ます。

品川クィーンズ伊勢丹



JR品川駅港南口がどんどん再開発されて一変しちゃってます。
アトレー品川の中にクィーンズ伊勢丹があります。
浅草徳太樓の「きんつば」を買いにいそいそ出掛けました。
土曜日朝なので人っ気がないですねえ。



品川駅も新幹線停車駅になってこのコンコースは広々。
クィーンズ伊勢丹はハロッズの紅茶コレクションが凄い。
昔の元町ユニオンとか紀伊国屋を高級にした様な品揃えですかね。
おしゃれな食料品ばっかりです。
今どきはそんな高額な値段のものはないから誰でも買えるけどね。



たとえばコンビーフ。
ノザキの2倍かなあ。
しかも味付けしてあるからそのままおつまみらしいですね。
ビーフジャーキーよりいいかもね。



私のお買い物はこれだけ。
左上がおめあての「きんつば」。



有名ですから小さくて高価。
粋な包装ですが、店が浅草三業地なのよね。
お姉さんが摘んだ味ですかねえ。



浅草は和菓子屋がたくさん残っていて「かりんとう」は頂き物。
和菓子ってのは色々あるけど、この手は極庶民的です。
お使い物は「羊羹」「おかき」に決まってました。
なぜなら手間隙掛るけど日持ちがいい。
「きんつば」は商店街の和菓子屋にかならずあってしかも10円とかだった。
おかざり干菓子が5円程度で月餅が15円だったかなあ。
和菓子屋の定番は大福ときんつばじゃなかったかなあ。
「かのこ」なんて高級品で15円、あんこはきんつばと同じもの。
つまり、「きんつば」は上品な今川焼だな。
どら焼きがそうかなあ。
今は和菓子屋がなくてケーキ屋ね。
あんなもん、ヨーロッパの粕喰ってる様なもんでしょ。
といいながらゴディバも購入。
味付けタマゴ用の底塩だし醤油ですが、味付けタマゴはニンニク醤油が一番なんでこれにニンニクを入れて漬け込みましょう。
その為の瓶が必要でトニックウィーターをひと瓶購入。
ナッツは小袋だったんで購入、食べ過ぎなくていいかも。
リアルブラウニーはアメリカ風だったんで購入。
30%引きのスィーツはマイバスケットで購入。
こんな買物でした。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly