kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2013.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2013.04

減量

ダイエットっていうやつです。
実は2回しかダイエットしたことありません。
リバウンドってのがあるんですが当然ですね。
普通に戻れば体重も戻るだけの事。
戻りたくないならそのまま続ける。
それも難しいですよ。
一応、目標達成すると目的感もないしただ維持って目標。
希薄だよね。

さて今回は2年間で5キロ太った。
60代でこれはかなりですが元々85キロが90キロってことです。
血液検査結果でコレステロール、尿酸値が高くなったのが理由。
とにかく痩せましょうかという事です。
前々から糖質ダイエットしかないなあと思っていました。
10日くらい前から何となく開始。
ほぼ5キロ減量しました。
確かにお菓子、ご飯、パン、麺などどれをとっても美味しいもの。
それらを出来る限り取らない方法。
その代わり肉食い放題、野菜食い放題。
カロリー計算なんてやる必要も無い。
つまり、ビタミン、アミノ酸、脂質、繊維質などは制限無し。
高栄養食です。
減量は第1段階です。
痩せる事が目的ではない。
4月25日までに80キロを切る目標だけ。
そのまま継続して6月3日の血液検査で結果を見る。
その後のことはそれからですがまだまだありそうです。

10日間の間にご飯を食べなかったかと言えば数回普通量を食べています。
外食時ですね。
パンは1回もなし。
麺類はラーメンが1回。
そんなもんです。

この手は協力者が居た方がやり易い。
My奥様はかなり厳しいですが向いていると思います。
彼女の徹底ぶりは買物。
なにしろ肉は切らさず。
かなり高級な肉類が多い。
あとは野菜ですが糖質の多い大根などはなし。
緑黄野菜ですね。
この位徹底しないと1日500G減量は無理なのね。
若いときは水分も控え一日1キロ目標でしたから全然楽勝。
短期決戦でしたね。

ロマンス症候群

そんなのがあるらしい。
ジジイだから関係ないかと言えばおおいにありそう。
男性ホルモン減少、女性ホルモンの割合が高くなると浮気願望らしい。
まあ、ほんとに浮気しちゃうのもあるけど大体願望ね。
気もそぞろな訳ですからほろ酔い気分。

ひとつは甘い感情への憧れとか。
夫婦も永年付き添うと甘い感情が薄れちゃって現実的だし。
子供も育っちゃえば相手にならないしね。
酒に溺れればアル中。
逃げ場はないのですよ。
まあ、結局は家族に支えてもらうと言うかね。
もう少し経てば枯れちゃうのかねえ。

前立腺がんリスク

朝日新聞によると乳房、卵巣、前立腺がんが家系つまり、遺伝子配列の異常で発見出来るという報道。
これによると、前立腺がんは26カ所で特定の異変があるらしい。
つまり、遺伝子配列さえわかれば早期発見や防止に繋がる。
血液検査で判るそうだが一応、欧米での話。
乳がんについてはアジア人でも半数が該当するそうだ。
こういう検査を是非してほしい。
まずは異常な場所を特定する必要があるので私が実験台になってもいい。
たくさんの前立腺がん患者からサンプルを集めればすぐ判ると思う。
そうすれば家系でがん患者が居る場合は重点的に検査をして早期発見なり理想は予防が出来ればいい。

私の場合はあきらかに家系的なモノだと思う。
父、叔父が腺がんで亡くなっているから間違えない。
弟にも検査させた結果、ガンマーカーの上昇はなかった。
しかし、血液検査で確率を調べてもらえばもっと安心。
検査を重点的に行なえることになる。
前立腺がんで苦しんだり、亡くなる方がひとりでも減る事が大切。

ミナミヌマエビ


1-2センチの小さなエビ。
これはアドバイザに忠告されて入れたもの。
ほんとはもっと綺麗なエビにしたかったんだが。
このエビが水草についた藻を食べるとの事。
水底の餌も食べるので掃除屋の役割。
このサイズでほとんど補色だから目立たない存在。
10匹280円で購入したが何匹いるんだか全然わかりません。
一匹真っ白くなって死んでました。

濾過器ですが引っかけ式の簡易濾過器。
外部濾過器のほうが良いに決まっているけどそれじゃ面白くない。
こんなプラスティックの濾過器で管理してみたい。
一応濾過にはバイオバクテリアが入っているので水は綺麗。
流水量もたっぷりなんで酸素も豊富。
水草の炭酸同化作用もあるしね。
これから苔が出て来たらどうするかだなあ。

芝離宮

高校時代以来の芝離宮。

My奥様リクエスト。
雑誌の取材で一度行った覚えがあります。
なんでも勉強とバンドの両立みたいなでっち上げ記事だったような。
昔は誰もいない未整備の公園でしたが今は立派な恩賜公園。
熊本水前寺公園程度の大きさですが富士山はなしで大山。
その大山山頂からの眺めです。
この池をぐるり一周30分程度。

満開だな。
結構サクラが咲いていましたね。

鯛橋。
石が鯛の形です。

中島に渡る橋から鯉に餌をやる外国人観光客。
かなり浅い池です。

鵜と新幹線。
水鳥は鴨がほとんど。
ここは狩場じゃないんですけどね。

貿易センタービル。
霞ヶ関ビルの次に建った高層ビル。
古いビルで天井が低い。

ついでに増上寺へ。

東京プリンスホテルにクルマを停めてランチ。
ここ、元は芝ゴルフ場だった。
東京オリンピック開催でホテルに変身。

マロニエでランチメニュー。
私は青椒肉絲とクリームスープ。

中華はいいねえ。
美味しい。
ここは日本人向け味付けで軽いですね。

馬鹿でかい本堂と東京タワー。
ほんとデカいのよね。

通学路。
浜松町から芝学園まで20分弱ですかね。
増上寺の山門を抜けてこの道沿いに東京タワー下まで行きました。

徳川家のお墓。
ちょうど公開していましたが500円なので門だけ。
数十年ぶりでしたがなかなか立派な寺院ですねえ。
懐かしかったなあ。
また行きたいコースだな。

飛び出し事故

今日、勢い良く魚が上昇したなあと思っていたら、なんと水槽外に転落死。
そのまま放置だったんで干物でした。
じつは水槽に天板が無かったんですよね。
My奥様が見つけ出したのは母校のマウスパッド。
何かの景品だったか学校から貰ったのか忘れたシロモノ。
なにしろマウスなんて使わないしね。

ちょっと磨りガラスなんでどうかなあと思いましたがソフトな日差し。
これで転落事故は防げそうだ。

なんだか、白点病、転落事故と続いて厄日かねえ。
天板がないとかなり水位が下がります。
200cc以上毎日水を足すんでこれもいいかなあと思ってました。
0.25%程度常に水が新しくなっているってことですよね。
20日で半分入れ替わるって理想的じゃないの。

1500M一本勝負

ほぼ、1年半ぶりに泳ぎに行きました。
朝からソワソワしてましてMy奥様にほんと行くのかと言われちゃいました。

学生時代からのマイプール。
平和島公園プールですね。
学生時代は夏50Mプールに時々。

プールコンディションはちょっと熱くないかい。

学生時代、本当に泳いだのは旧羽田東急ホテルのシーズンチケットで毎日。
病後のリハビリ、平和島に数回行って随分自信付きました。
今回はダイエットに便乗した運動効果。
あれやれ、これやれと情報がありますが泳ぐのが一番です。
やっぱり、全身運動ですから間違いないです。
COPDで90歳の肺と言われリハビリも800M程度でしたが気合いを入れました。
シャワーを浴びてそのままプールでスタート!
200M程度はアップ状態であとは人の後に付いてお任せスタイル。
なにしろ1500M泳ぐのは10年ぶりじゃないの。
距離感も判りません。
確かに苦しい気もしますが大丈夫な気もします。
泳いでいる時にこのまま心臓が止まったら助けてもらえるなあなど。
ゴーグルの曇止めがなくて霧の中を進んでいる気分。
最後の100Mはちょっと飛ばし気味で終了。
真っすぐあがったらフラついた。(^▽^;)
ちょっと呼吸が荒くなっていて数分後に回復。
こんなもんかって感じでした。
とにかくパブリックのプールは誰に会うか判りませんのでひたすら泳いだらすぐ退散ですよ。

帰りに文化堂へ!
本日、NHKで放映していた内臓脂肪を取る為にえのきとショウガ。

しかしこんなもんでほんとに内臓脂肪取れるのかい。
何でもやってみなければ判りません!
自然のものだしね。
My奥様はサプリメントの類いが大嫌いだけどこの手は協力してくれるでしょう。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly