kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2013.03 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2013.05

トロフェウス・ドゥボイシー

昨日、熱帯魚屋で見つけたシックな魚。

小さな水槽に入れられて数匹。
黒にホワイトドットがなんだかオシャレ!
ボディーも手頃じゃない!
難しい名前で聞いたコトない魚。
お店の人にこれって小型で混泳出来るか質問。
基本的に魚は混泳泳は出来ないか出来るかは一緒にしないと判らない。
そんな答えあるんだ。
ついでに、ソイル(土底)で大丈夫かと質問。
大丈夫とのこと。(これ大ウソ)
実はソイルは弱酸性でこの魚群は弱アルカリ性。
つまり珊瑚砂などで飼育する魚。
しかも硬水だよ。

なんだかドットがない。
時々、色が薄くなるなあ。
肌は黒というよりチャコールじゃないの。
ドットは綺麗なターコイズだよ。
ターコイズドットと呼びましょう。
この魚の検索は「水玉模様 熱帯魚」あたりかな。
トロフェウス・ドゥボイシーがアタリ!
アフリカのタンガニーカ湖産。
これは幼魚の姿!w(▼o▼)wオオォォ!!
オトナになると縦一本線になっちゃう!
しかもサイズは10センチ!!!
極小水槽だと巨大魚だ。
なんだか詐欺にあったような気分。
まあ高いから1匹だけしか買わなくてよかった。
でもほんとに見栄えがいいねえ。

いやあ、いいねえ。
アフリカン・シクリッドという種類で結構獰猛らしい。
タンガニーカ湖というのは古代湖という湖で隔離されていて特有の魚が結構いるらしい。
シクリッド種はほとんどココの原産。
どうでもいいけどね。
南米とアフリカが同居しています。

ブラジリアン・スターレンジ

第2水槽用の水草を買いに熱帯魚屋へ。
生育の難しさとかはほとんど考えていません。
枯れたら入れ替えるだけ。
特に増やそうなんてサラサラありません。
ちょっと面白い感じだったので購入。
種類はなんだか忘れましたが上から見ると星形に葉が広がっている。
5本ほど購入。
第2水槽は元々第1水槽の水補充の溜め池でした。
6リットル程度の縦長アクリルです。

どうでしょうか。
下半分が枯れていますから相当光量が必要かも。
まあ、上だけでもいいけど。
高さは20センチくらいですね。
真ん中には100円の流木。
これちゃんと沈みます。
念入りにウィローモスを糸で貼付けています。
これで10日もすれば魚類を入れられるはず。
ついでにハンガー式のフィルタ。
テトラ製AT-30、20リットルくらいまで大丈夫そう。
ライトはLEDで1980円と高級品。笑
どうもアクリルの極薄安ものなんで透明度がない。
やっぱりガラスかなあ。

ドッグラン入場許可証

首都圏臨海3大ドッグラン共通許可証です。
毎年更新で登録と狂犬病予防接種が必要。

これがないと入場出来ません!
クビからぶら下げて入場ですが何故かしている方はいない。
モグリもいるんだろうね。

管理事務所から一番遠方にドッグランがあります。
管理事務所はキャンプ申込で結構混んでましたが係の方が出て来て登録してくれました。
ドッグランは8時前だったんであまり混んでなかった。
バーガーキングで朝食を買ったんでそれを食べました。

かつては芝が一面に貼ってありましたが今はこの通り禿げ山。
広いから大型犬が多いし養生している訳じゃないようです。

アトムはかなり余裕でした。
まだビビリですが逃げ回ったりしなくなった。
ただ、私の周りをウロウロしています。

ラグビーは結構追掛け回していました。
昔の様に逃げ回るというか挑発するようなことはないけどね。

こんな2頭のショットも久しぶり。
今回はiPhoneとペンタX5でショットしています。
さすがデジカメは良く撮れる。
やっぱりiPhoneはメモね。

ペンタの広角画像です。
左に東京タワー、右にスカイツリー。

光学で最大ズームです。
かなりモヤっていましたがそこそこです。
iPhoneじゃ無理。

スカイツリーもここまでよれました。
あまり色気の無いタワーですね。
倍近い高さはそれほど感じません。
行ってもてっぺんまであがれる訳じゃないしね。
15000円程度のデジカメですがレンズもしっかりしている。
ブログに使うにはiPhone程度でいいんですけどね。
手持ちでここまで来ると携帯したくなるね。

iPhone 4をiPhone 5に



スプリングボードの画面をiPhone 5 風にです。
つまり、5段にしちゃいました。
これでも全然OKです。
ちょいとおっとりしたiPhone 5 です。
使ったのはSpringtomizeです。
ここでIconsのAdditional RowをONにして、Resize IconsをON、Sizeを85%にしてrespringをかけるだけ。
ちょっとごちゃついています。
もし、見易くしたければSizeを80%かな。
これ以上だと文字が重なります。

どうです。
十分iPhone 5 でしょ。

JOJOBA OIL


もともと、アメリカンインディアンが使っていたらしい。
サラッとしてべたつかない。
持ちがいい。
スキンケア用でひげ剃り後によさそうなのでこれに目を付ける。
何本か頂いたものだがかみさんにあげちゃってた残り物。
ホホバオイルの使い方は良く知らないが最近はエステで使うらしい。
インディアンは髪の毛のつや出しオイルだったと思うほど艶が出る。
短髪なんで不要です。
ここで、アフターシェブローションとして使ってみました。
どちらかと言うとビフォーシェーブローション。
これを塗って蒸すと肌がいっきにモチモチする。
そのままひげ剃り出来そう。
石鹸つけるんで表面は落ちちゃいますが保湿効果は残る。
ひげ剃り後にもう一回このオイルを塗れば完璧かな。
ニベアよりいい感じ。
アフターシェブローションってアルコールで爽快、消毒効果だからやっぱり専用がいいのかもしれないけどね。

床屋さんゴッコ



立派な床屋さん用品。
まあ、Tバーシェーバーですけどね。
これがゾリンゲン製(ドイツ)と立派なひげ剃り用具。
ブラシはアナグマの毛です。
細くて堅いんですよね。
しかも、自然毛そのままで汚れています。
石鹸つけてまずブラシの汚れ落とし。
この絶妙な刈り上げが皮膚の毛穴掃除になるそうです。
ソープは粉石鹸です。
石鹸の香りだけ。
これも床屋さんを思い出す香りですよ。
これらの道具立てでひげ剃りをすると何故かゆっくり。
両刃カミソリですから横に引いたらさらりと切れちゃいます。
慎重に取扱い。
こんなに綺麗に剃れるんだってくらい良く切れる。
やっぱ、ゾリンゲンだねえ。
他はすべて米国製ですけどね。
良質のアフターシェーブローションがいるなあ。
この手は皮膚ごと削ぎ落しちゃいます。
いやあ、ひげ剃りが楽しみね。

もどきデジカメ



一眼レフもどきです。
一眼レフってのはレンズ交換が出来、ファインダの画像がそのまま撮影出来る画期的なシステムでした。
今でもそうですけどね。
ところが交換レンズを買っても標準しか使わない。
フォーカルプレーンシャッタも画期的。
ペンタックスが日本で初めて製品化したのよね。
レンズからの画像をファインダで見ながらシャッターを押せば、フィルムへ画像が展開されるってことですけどね。
一眼レフデジカメもそうなのかねえ。
一眼レフを所有していてまともに使った記憶が無い。
それより、ハーフサイズとかでスナップばっかり。
そのままデジカメに当てはめるとiPhoneがあればカメラは要らない。
究極ですけどね。

そう思いながらデジカメを購入。
2台のモドキデジカメはさすがiPhoneのスナップとはひと味違う。
違いますがどっちの画像が良いのと言われるとちょっと考えます。
シャッターを切る回数が圧倒的に違う。
書類をショットしてメールに添付でFAXより便利だったりします。
写真を撮るというよりメモる感じですね。

さてこの2台は倍率は高倍率のズーム搭載。
900万画素と1600万画素。
さすが1600万画素の滑らかな画像は納得。
しかも15100円という低価格。
ペンタックスってオヤジが初めて買った一眼レフカメラだった。
適当に良く写って安いってのが売りで当時かなり売れたはず。
デジカメは友人が防水を持っていて感じたのはエンハンスがキツい。
バッテリーの持ちが悪いなどなどいい印象無し。

このX5ってやっぱりエンハンスがキツい。
でも画素数で稼いだ滑らかさにシャープな切れ味って感じです。
とても15100円のカメラとは思えない。
結局あまり使いそうも無いけどね。
カシオなんて100枚くらいしか撮ってないかもね。
もともとスロービデオを撮る為に購入したカメラ。
犬が走るとか泳ぎの解析とかですよ。
まあまあでしたがちょっとかったるいのよね。
大きさかなあ。
機動性が悪い。
連写も試したけど撮れる画角が変わったりで扱い難かった。
ペンタは安いからだけ。
特に撮りたいテーマとか無しで衝動買い。
スロームービーは撮れませんからね。
デジタルズームの画像も結構シャキッとしてました。
手持ちは無理だよね。
ペンタックスってデジカメはリコーに吸収でしょ。
これが最後かなあ。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly