kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2013.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2013.06

コショウ病


オリノコスポットタイガープレコに白い粉状の点々。
これって白点病より小さい。
たぶん、コショー病でしょう。
白胡椒だなこりゃ。

さっそく、ホーマックへ駆けつけて薬!
「グリーンFクリア」ってのを購入。

名前の通り水槽の水がクリアのままってことです。
他は色が付くらしい。
それが色々付着してみんなグリーンになっちゃう。
水草は取り除かなくても良いということです。
あと、活性炭フィルターを外しました。
薬効は10日程度らいしです。
7日間で治るって書いてありますがこれ3日も余るなあ。
他のサカナもそのままです。
皆んなで薬漬けってことです。
そうです。
余分な水槽がないのと別にするのも手間だしね。
これで治ってくれれば万事収まる。
1週間もかかるのね。
あとは結果を待つばかりです。

人に言えないこと

人生、色々な曲面で事件が起きます。
母子家庭で起きた盗難事件です。
息子が数回に渡り人のものを盗んだようです。
盗んだものはゲームソフトやゲーム機。
年齢的には小学校高学年。
そうです、多感なんですねえ。
色々、欲しいものや欲望を抑える能力がまだない時期ね。
これって親が教育するべきですが、どうやって欲望を抑えるか。
難問です。
わたしなど未だに欲望を抑えるということが苦手。
まあ、人により欲望の種類も色々ありますからね。
ただ、人に損害を与えないというのは基本ですかね。
自分が被害者になったらどう思うかですけどね。
自己管理が悪いから盗まれて当然なんて思ってるかもしれない。
確かに、棄てたのか、放ったらかしなのか難しい時ってある。
その時にこれ要らないのかと聞くことが出来るかどうか。

あと、欲求不満が色々な行動に出る。
子供の鬱がかなり蔓延しているようです。
アダルトチルドレンの問題もあるしね。

クィーンアラベスクタイガープレコの状態


まだ5センチ程度なんで青年期ですかね。
動きはいいですけどね。
体表が綺麗ですね。
すぐに土管を見つけるし頭もいい。
ほかのプレコが大きいので略奪されちゃいますけどね。
プレコってのは元来臆病ですがこいつも臆病です。
ただ食欲はあります。
プレコは植物を食べそうですが特に被害はないです。
水槽の苔を食べる事はない。

呼吸器内科

COPDの薬貰いに呼吸器内科で診察。
一応、泳いでいることなどお話して、質問。
呼吸はかなりカロリーを消費するかどうか確認。
消費するそうです。
つまり、心拍数を上げたまま長時間運動すればカロリー消費は確実です。
次回は9月2日に。

水草とクィーンアラベスクプレコ

私的には水草とか植物の類いは全く興味無しです。
何故か?
動かない。
ということですが、これはかなり痺れました。

裏表で色が違う。
しかもうらはブラッドカラー。
結構ショックでしたねえ。
これ2鉢購入。
毎日がクリスマスのような雰囲気です。
これを買いに行った訳じゃないです。
なんとなく熱帯魚屋に行きたくてMy奥様にどうかお伺い。
ちょっと観に行きたいはウソでプレコが欲しかった。

クィーンアラベスクプレコを手に入れました。
なんと、3980円。

このアラベスク文様はかなり美しい。
サイズは5センチ程度で子供ですね。
かなり気に入って購入。
あまりに気分良くてついつい水草をみたら欲しくなった訳です。

水泳と減量

水泳は消費カロリーの多い運動だと思います。
もっともこれはジョギング相当なのか、ウォーキング相当なのか。
ウォーキングで考えた場合、とりあえず、腹式呼吸にする為に1.5M程度の深さで横隔膜を上下させる運動が必要になります。
初心者が25Mしか泳げないとかいいますが、これは横隔膜を動かす筋肉が力つきるからです。
そして、立って肩で呼吸をすることで改善します。
これがポイントです。
同じ距離を泳いでも連続して泳ぐ事でカロリー消費は増えます。
しかも、酸素を取込む量(酸素摂取量)でカロリーを消費。
この2段構造が水泳減量のポイントです。
つまり、普段の2倍呼吸(酸素消費)すれば基礎代謝の2倍消費する。
これを1時間続けると結構天文学的消費量です。
消費カロリー=酸素消費量=呼吸量だそうです。
水温は高いほど呼吸が上がりますから消費が増える。
酸素消費量を増やす+横隔膜を動かす+推進力エネルギーが水泳減量の3大要素で、これは理屈です。
実行するには自己分析しながら行なわないととんでもないことも起こる。
では、なんで痩せないか。
痩せる前に一杯糖質を取るからです。
私の実験では24時間後に減量結果がわかります。
それまで完全に糖質だけを制限します。
それ以降は普段通りに糖質を取る。
しかし、運動後にご飯とかビールなど特に美味しいですからね。
じゃあ、普段からご飯とか取らなきゃいいってことです。
糖質は穀物以外でもかなり摂取出来るし体内でも作られる。
穀物以外を制限しなければ大丈夫。
ただし、食べ過ぎには注意!

シルバーチップテトラ

これは金色の体色でテトラとしては泳ぎが早いかな。

何の変哲も無いメダカ体型ですが、本来はこの金色ですが、なぜか赤い体色が多い。

同時に購入したものですがこの手が多い気がします。
オレンジ色じゃないですか。
シルバーチップの名前はこのヒレの先端が銀色ということです。
とにかく動きが速くて写真にならないサカナでした。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly