kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2013.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2013.07

ドーナッツ

水中でドーナッツを作ろう!

サカナの病院

我が家にはサカナを治療する水槽があります。

色々とサカナ用の市販薬を試しましたがどれもサカナを助けることは出来ませんでした。
弱肉強食が自然の原理ですがなんともやるせない。
ということで現在は「治療水槽」で塩水治療をしています。
塩分濃度は5-8%程度だと思います。
というのは数日に1回半分程度換水しますのでその度に塩分濃度がバラバラ。
淡水のままだったりもします。
水槽には底敷きなしです。
無味乾燥なんで流木を一本、隠れ家的に。
現在、3尾が治療中です。
2尾は腹が膨らむ病気。
1尾がヒレに白い斑点が出来たカージナルテトラ。
腹膨病はかなりの治療効果だと思います。
約半月程度経ちまして徐々にもとの姿に戻りつつあります。
放ったらかしにして他のサカナに感染しても困るんで隔離。
「隔離水槽」ともいえるなあ。
状態は3尾とも大変活発に動いては居ますねえ。
餌の食いつきもいいし、このまま回復するかもしれません。

BytaFont

今更ですが再度使い始めました。
特に理由はないけど、デフォルトにちょっと飽きた程度。

丸ゴシね。
この辺が使い易いしこのフォント良く出来ている。

これも個性的というかヘタ字系。

ここまで来ると好みの問題かなあ。

色々ネットに使い方書いてあるけど、簡単なのはMOREで日本語を指定する。
但し、アプリには日本語がバンドルされていないかも知れないのでフォントセットもダウンロードしましょう。
基本的にはアルファベットなどを変えるアプリのようです。
それだけでもかなり変態文字がありますからそちらは好き好き。

極端な文字は飽きるのも早いです。
ちなみに脱獄アプリですからその辺はご理解のほど。

富士山

どうやら、世界遺産登録が決定したそうでおめでとうございます。



富士山初登頂は1958年でした。
仮眠で良く眠れず真夜中に出発して良く覚えていません。
私の所為で登頂が遅れた事は確かです。
当時、京浜急行の駅員さんの夕食を母親が作ってあげていまして、その関係で彼らと富士山行きになったと思います。
ハイカットのバスケットシューズという物資の乏しい時代ね。



1959年には山中湖で避暑。
弟が虚弱体質で夏はほとんど避暑地で過ごしていました。
夏休みに2ヶ月ほど山中湖に行ってました。
当時のげいじゅつ写真です。
この頃、マセガキで女の子と「お医者さんごっこ」の毎日でした。
この構図は凄いねえ。
富士山はやっぱり遠くから観るものです。

減量についての極私的結論

私の減量とは巷でいうダイエットとはちょっと違います。
何かを制限してという意味では同じですが目的が違うという事。

まず、30年前の服が着れなくなって久しく、これを着たい。
次に醜い、息が切れる、中性脂肪が増えたなどなど。

減量しての問題点。
皮膚が弛む、乳が垂れるなど一層老人化する。

まず、カロリーダイエット。
基礎代謝量以下の摂取が一番簡単に痩せる。
問題は肝臓への負担と空腹。

次に、運動ダイエット
私の場合は5000M泳いで1000キロカロリー消費。
1g痩せるのに7キロカロリー消費だそうです。
つまり、たったの150gしか痩せない。
1キロ痩せたと思っても850gは水分ですからすぐ補給しないと脱水状態になります。
問題は運動時間と苦しさ。

あとはサプリメントダイエット。
ちまたに色々ありますがどれも信用出来ません。
体質など効果が人によって違う。
高価で継続性に疑問があり一番やりたくない方法。

通常はこんなもんでしょうね。
金をかけるなら美容整形とかエステなどキリがないしここまで来ると
病気だね。

さて、私の減量はそんなこんなを色々考えた方法。
キッカケは糖尿病になり減量している同僚のお話+中性脂肪値。
3ヶ月毎の血液検査結果で中性脂肪値が基準値を超えた。
最近、30年前のファッションに戻りたくなった。
これがキッカケですがよく考えてみると歩くのがシンドイ、醜いも要因かな。

同僚は糖質ダイエットなるもの。
知ってはいたけどこんなもので減量は信じられなかった。
そこで肉野菜食に切替。
糖質を2ヶ月全く取らないで10キロ減量。
ただし、肉は毎日300g摂取で野菜は毎食ふんだんに摂取。
当然ですが満腹状態になりますから飢餓感はゼロ。
今は穀物もスィーツも取ります。
取った後の食事は肉を断ちほぼ野菜だけにします。
例えば昼、カツ丼を食べたら夜はレタス中心のサラダを丼一杯のみ。
朝食は必ず、シリアルをヨーグルトとミックスして食べます。
という案配で穀物は朝とるだけ。
パンでもいいけど、パリパリと噛む楽しさはシリアルが一番。
このような食事で月2-3キロ減量します。
食べるだけではダメなので運動(水泳)で月5000キロカロリー消費を目標にしています。
まあ、働いていれば十分消費する分ですけど隠居ですから運動。
酒は飲まないので間食もしないしね。
酒を飲むと結局ダイエットできないと思います。
そのカロリー分食事を減らす訳でいつか体に無理が来るのが目に見えているからね。
多分、付かれ易くなったり、思考が鈍るから始まる。
最後は栄養失調で倒れるとかがシナリオね。

キャベツよりレタス。
レタスの食感はサクサク感で気持ちいいので噛む噛む!噛む習慣が付きます。
ほとんど水分と繊維です。
野菜のクサミが少ないので丼ものが簡単。
例えば、牛丼の上だけ買って来てレタスの上に載せれば牛丼より歯ごたえで満腹感、満足感があります。
ご飯に比べると安い。
レタス一つで150円は2日程度分あります。
つまり6食で米、パンなどに比べると半分以下。
その分を肉に回します。
ジャガイモなどは糖質を含む食品ですがふんだんに食べます。
トウモロコシやジャガイモは米よりはるかに糖質が少ない。
糖質は血管を通して脂肪になるのでそれを思い浮かべれば食べない。
逆に脂肪は適度に取らないと血管が脆くなる。
もちろん取りすぎると動脈硬化かもしれけど気にしない。
現に中性脂肪値は200近くから3ヶ月でたった90になっちゃいました。
肉をやまほど食いながらこれが事実です。

減量は楽しい!
これが「私の減量」話です。

ズボンのベルト

ズボンのベルトですがいくつか穴が空いていて調整しますよね。
しかし、それじゃあ調整出来ないくらいウエストが細くなっちゃいました。

10センチ弱短くしました。
これね、もしまた戻ったらと考えるのよね。
つまり、短くて使えなくなる・・・・
まあ、残り人生も後わずかですからウエストが増えない様にね。

3500泳



3000Mのつもりが何故か3500Mでした。
計測計が狂ってる訳じゃあないと思います。
頭カウントしながら時間を観て泳いでいますがちょっと長いなあと思っていました。(^▽^;)
再開後の新記録ですねえ。
といっても自由にノンストップで泳いでいるだけですけどね。

水連会長に鈴木大地氏

おめでとうございます。
若返りと斬新さを期待しています。
日本水連は世界5位を目指しているようですがベスト3が妥当だと思います。
ひとりのスーパースターに頼らないのもひとつですかねえ。
スーパースターが居ないと選手層が広がらないし大変だと思いますがフジヤマのトビウオですかね。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly