kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2017.05 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  » 2017.07

VPNでiPhoneをひかり電話子機に出来ました



2台のiPhone4sで1台はVPNでもう1台のiPhone4sのIP電話番号へ掛けています。
03で始まる番号は自宅ひかり電話でその子機から掛けている訳。
もちろん逆もOKでした。

VPNサーバ起動はRT-S300SEとBHR-4GRVの組み合わせです。
RT-S300SEはNTTのBフレッツレンタル支給品。
BHR-4GRVはバッファローのVPN有線ルーター。
もう少し詳細に言えばルーター機能にVPN機能を付けたブロードステーションとやらです。
外出先から高速リモートアクセスが売りです。
しかも、別料金で訪問設定サービス付き!
FTTH(光ファイバー)、ADSL、CATVと万能回線接続。
今回はUSBインターフェースは使いませんがクラウドも組めます。
但し、VPNの最大アクセスは5アクセスだったかな。
業務用というよりパーソナルですね。

ネットで調べて頭のなかで構築したシステムでは出来ませんでした。
どうしてもループが出来る。
ゲートウエイとかで防げるんですかねえ。
私の組み合わせでの成功例はありませんでしたので文字通り手探り。
このブログにぶち当ったのが幸運でしたね。
もちろん機種はそれぞれ違います。
しかし、考え方や設定は大変参考になりました。

配線接続は
GE-PON→
 WAN→RT-S300SE→LAN
  LAN→DHR-4GRV→LAN
   LAN→AirMac Station
   LAN→iMac
   LAN→Mini Server



このような設定です。
参考ブログとこの図であとは機種毎に応用すれば出来る。
出来てしまえば呆気なかったと言うかね。
数千円で1日中遊べたんで満足です。
電気的な知識も通信の知識も人並みで大丈夫。
あとはガッツね。
かなり勉強になりました。
LANの引き回しやルーターの配置などなど。
機器類の電源を切ったり入れたりが大変ですけどね。
Mac側のネット設定も10回じゃあ収まらなかったなあ。
基本的に固定IPですべて設定しておく事です。
あとは子機通しの通話を調べれば家電携帯ネットの完成。


コメント

ひかり電話の子機として使いたいのですが

初めまして、私はRT-S300SEとBHR-4RVでiphone5をひかり電話の子機として使おうと思っています。SIPはbriaを用意してあります。現在は外出先では自宅のひかり電話としては使えませんが、自宅ではひかり電話の子機として使用することが可能です。

同じ機種をお持ちなので、VPNの設定などをご教授いただけえると助かるのですが、よろしくお願いします。

メモ通りです。
問題はIPです。
私は固定なのでそのIPで普遍ですが動的IPを使うならいちいちIPを変えるかサービスのURLでいいと思います。
これでVANが繋がるとうれしいですけどね。
出来ない場合は設定か接続のどちらかを確認してみるといいと思います。

やってみます

ありがとうございます。
やってみます。

kazooさん 素晴らしい情報ありがとうございます。ちなみにご使用のプロバイダーはどちらですか?うちはso-netですがメモをマネしてやってみましたが上手くいきません。知り合いにネットワーク屋がいるので聞いたら『ISPによっても制限かけてるところあるかもよ』と言われました。プロバイダー乗り換えも視野に入れたいのでよろしければご教示ください。自己責任でやりますので。宜しくお願いします。

繋がらない?

私の場合はNTT光でASAHIネットに接続です。
どちらもVPNは繋がると保証しています。
但し、NTTは自社の機器のみのようですが何となく教えてくれました。
頑張って下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

« 私のブレインでの解釈  | HOME |  ひかり電話子機からひかり電話子機への通話 »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly