kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2017.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.04

再生不良性貧血

ドラマの話。
「Woman」で主人公が発病した病気。
いわゆる白血病の一種ですかね。
このことを子供に言えなかったけど子供は気付く。
子役の鈴木梨央がいい。
母子家庭で「何でも話そう」「なんでも相談しよう」と約束したのに。
アリクイが起こると二本足で立ち上がるらしい。
子供が私はアリクイが起こっている状態だと話す。
なかなか見せます。

実はこれ初めてテレビで見ました。
ネットでドカドカ観ていてどうも暗いストーリーでちょっと退けたのよね。
こんな何処までも不幸なストーリーにして過剰な同情とかミエミエな気分だからなあ。
でも、ストーリーを追うとハマる手法に引っ掛かる。
なにしろ、この鈴木梨央8歳の独り舞台です。

簡単料理 ビーフステーキ

こんな簡単で美味い食い物はない。ない。ない。

肉はコストコのショートリブ。
これは美味い肉です。
冷蔵肉で買って冷凍しちゃいますから解凍。
レンジで解凍か自然解凍、どっちでもいいんです。
それよりご覧の血抜きが肝心。
この程度の大きさでも3-4回ペーパータオルで吸い取ります。
小一時間かな。

たいして筋はないのですがそれでも2種類使います。
筋は肉が湾曲するのを防ぐのと食べ易さ。
上のスコスコと切れ目を入れる道具が肝心です。
これで90度の角度で両面切り込みを入れます。
あとはステーキハンマーで形を整えるんですが、肉の厚みを整えるってことです。
焼き具合いが一緒になれば美味しいですからね。

下味は好みですね。
肉そのものが美味しいんでいらないんですけどね。
それに肉が焦げるとか堅くなることがあります。
ワインなんか振って戻すのかねえ。

今日の下味はこれ、これ。
イタリアンハーブソース!
結構な香りですよ。
バカの一つ覚えのようにクレージーソルトなんて無しです。
ジョンソンズのガーリックスプレッドもよろしいですねえ。
オニオン系だったら後でオニオンソースかな。
これであとは焼くだけ。じゅーじゅージューです。
私は電磁調理器の上にステーキ皿と鍋蓋。

ステーキ皿にオリーブオイルを引いて温めてから肉です。
強火で上がうっすらと色付いたら裏返し。
裏返して程なく中火に落として中心に火を通すだけ。

血の気の全く無いミディアムレアです。
焦げているのはダシ入り醤油です。
これ、あとは頬張るだけ。
口中、肉!にく!肉!

安物アクセサリー



萎びた肌だなあ。
このレザーブレスレットというか、680円のシロモノ。
老人が着けるもんじゃないな。
このTシャツ季節だけの限定アクセサリ。
リングは友人がインディアンジュエリーを扱っていた20年前に譲ってもらったもの。
彼曰く量産品の安物。
コヨーテのデフォルメがシンプルで大好き。
逆にターコイズなんかの高級品より好き。
この組み合わせ、いいなあ。
安物と皺クチャの手。
My奥様曰く、「不良ですねえ」
まあ、無理した若作りって気はないけどなあ。
そう見えても全然よろしい。
爺が若作りして悪いことはないでしょ。
遠慮して世間相場ってのも面白くも楽しくもない、ない。
誰が何といおうともマイペースがいい。

3ヶ月の統計

HIV&エイズ発症の人数です。
4月〜6月統計でHIV感染に気付かずいきなりエイズ発症が146人。
いよいよ本番というか無知と言うか。
感染がわかったのが294人、合計で440人と史上最多。
治療が確立されて投薬で発症が抑えられるようだが発症しちゃうと厳しいようです。
最大40代、50代の発症が増えているらしいから私など対象外か。
何故、発症まで気がつかないか。
それって安全だと思っている性関係とかですかねえ。
危険だと思っていれば防御策もあるし検査もするはず。

感染症も色々ある。
人ごとのようで身近なというかありえる状況に違いない。
くわばらくわばら。

映画 はやぶさ(2011)

ついにHULUで視聴。
感動というか立派。

水沢恵(竹内結子)さん。
メガネ美人だなあ。
打ち上げ計画から回収までをドラマティックな映画にしちゃってね。
日本の宇宙開発技術って凄いんだなあ。
個人的には月に行って帰って来る方が先だろって思うんですがね。
さすが気概が違うのよね。
火星探査機のぞみ失敗と同時に打ち上げみたいな感じでねえ。
のぞみは月面裏側撮影という快挙もあったんだけど残念。
結果としては未だに太陽を周回しているらしいけど。
はやぶさは6億キロで地球帰還時に燃え尽きてカプセル回収。
これを遠隔操作だけで行なったのは凄いかも。
小さな惑星ということで月や火星に比べてマイナーな気もするけどね。
世界初の地球重力圏外ってことらしい。

小惑星はイトカワと命名されたんだけどペンシルロケット開発者の糸川英夫さんが由来。
探索機はやぶさは採取方法がはやぶさの動きに似ているらしいとか。
色々な世界初があるけどイオンエンジンとやらが省エネで秀逸。
日本はそういう技術が一杯あるんだなあ。

私世代のはやぶさは「8823謎の人」。

実は小惑星が地球にぶつかり有機アミノ酸を地球に運んで生命誕生ってシナリオがあるらしくて人間は宇宙の現象で生まれたと言う壮大な話が素晴らしい。

品川区第1回学童水泳大会

東京都水泳協会がはじめた小学生の大会。
スイミングクラブだけではなく学校教育の中から選手を育てる。
やる気さえあれば高校の水泳部まで水泳を続ければ可能性はある。
そんな目標だと思います。
負けて悔しければもっと練習しようぜ。
そんな気持ちになってくれたら大成功です。

米国の原発事情

朝日新聞によると米国の原発事情が変化しているようだ。
オバマ政権が原発推進をしているがどうやら現実は厳しい。
新設計画の凍結や廃炉、事業者の撤退が相次いでいる。
シェールガス開発で化石燃料の低価格化が進み原発の経済効果が薄れているというのだがやっぱり怪しいものには手が出なくなっているんだろう。
老朽化している原発の廃炉も進んでいるようだ。
維持管理費が高騰し火力発電に切替が起こっている。
100基以上と日本の倍を保有している米国も今後新設計画を諦めたのは安全より経済性なのだ。
日本の官僚、政治家が判りもしないで原発の経済性を未だに話しているのは滑稽。
現実的に幾ら掛るか判らないほど原発は棄権で非経済なシロモノ。

http://www.nikkei.com/news/image-article/?R_FLG=0&ad=DSXDZO5816340006082013FF1000&bf=0&ng=DGXDASGM03013_V00C13A8FF1000&z=20130806

その事実に眼を逸らさず、原発廃止を決めないと国が滅びるぞ。

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly