kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2017.02 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.04

ビート、ピットアウト!

購入して早くも2年経っちゃいました。
26900キロで購入、現在34700キロ。
8000キロ近く乗ったんだなあ。
軽自動車、こんなに乗るとは思わなかった。
乗れるとはと言うべきです。
買う時はオモチャ購入気分。
乗ったら走る、走る。
文句無し、満足以上の大満足。
安い買物かどうかは判りませんが大正解。
進めてくれたポジションオートサービスさんに感謝、大感謝。
故障も無く2年無事8000キロ。
車検も交換部品無し。
18年目、大事にしなくちゃ。
しかし、総重量で870キロって軽にしては重いなあ。
ルーフはビニール幌だし。
補強材一杯って感じします。
650ccでエアコンも絶好調。
次は2年後。

今回の車検ピットインでエクストラはオートロックシステム搭載。
キットはセルフで用意していたんですがやっぱり専門家にお願い。
丸1日程度掛ったようです。
料金がこれまた心配。
あるべきものが無いのは不便。
前のセリカはオプションだったなあ。
今回は特注だよ。
これ、助手席に人が乗る時にスペシャル便利です。
もちろん、ドライバもです。
こんなにキーロックが面倒だとは情けない気もします。
といってもオートスタートはしません。
配線に寄ってはそれも可能なんですが遠慮しました。
安全、安心は金で買えないけど便利は買えるのね。


ビートのオープン走行

20年屋根空きクルマに乗っていますがビートは全く単車感覚。
ハンドルにしがみついていないとぶっ飛びそうです。

笑いが無いけどかなり楽しんでいます。
今日は気温、風、太陽全てが揃ってオープン日和。
一年でも数日しかないチャンスでしたね。
昨日は雨でしたからほんと楽しいドライビングデーね。

遠出したい気分でしたが水泳指導が4本あって時間が取れず。
結局、プールへの行き帰り2回でした。

そういえば運転席側のウィンドーが不調。
下まで下がらず。
上げようとしたら上がらず。
昨日の雨の所為かなあ。
ビートには手動のハンドルが無くて電動のみ。
逆に手動の方がいいんだろうけど付ける場所がないのね。
なんどもやってやっと上下する様になったけど重そう。
車検の時にちゃんと見てもらわないとダメかねえ。
油切れの感じもするけど、モーターのヘタリかもしれない。
内装を外して確認すればいいんだけどそれも大変そうなんでパス。
だましだまし車検まで使ってなんとか持たせないとねえ。

墓参りドライブ

三浦海岸まで150キロ程度でちょうどよろしい。

ドライビングシューズ履きました。
フィットして裸足で運転って感じかな。
フットレストにも収まるしいいねえ。

友人にウッドステアにはグローブとソソノカされて購入してあったドライビンググローブ。
安物ですから裏返しのスキンで運転。
まあ、汗かかないからなくてもいいかもね。

最近は大黒大橋を渡りますねえ。

この眺め良いですねえ。
ベイブリッジを一望ね。
三浦海岸エリアでカーニバルイエローのビートに遭遇!

今回の目玉はワンコの墓参!
おすわりしてもらうはずだったんですがなかなか言う事聞かない。
この程度で許しました。

墓地内で2ブロック離れてる自殺した同級生も墓参。
いいやつは早死なのね。
カーネーションを献花。
いい天気。

お浄めはいつもの豊魚亭。
レストラン見たんだけど結局いつものところでお清めランチ。
三崎だから絶品なのよね。
ここのアラ汁はほんとに美味いと言うか豪華。
かみさん目玉まで食いますが私はパス。

かみさんの足回りはワンコだらけです。
オープンにしても犬は全然大丈夫ですね。
軽ですから180オーバーは無理なんですけどリミターまでは一気に加速します。
ちょっと面白くて病み付きになりますがそこはオトナ。笑
安全運転で帰宅しましたよ。
次は連休に三浦、逗子だな。
どうも湘南から抜けられない。

ナビ

明日出掛けるのにナビが必要で外れていたiPad mini用のフォルダを付け直し。
アルコールでさっと拭いて吸盤を付けるだけなんですがこのポジションが難しい。
ダッシュボードがエンボスですから大体吸盤に向いていない。
やっぱり平滑ベースを付けるべきですかねえ。
場所は前回より1センチ程奥まったところにしました。
それでもiPad miniがプカプカしている。



どんな案配ですかねえ。
走ってみないとわからない。

クルマのUSB

ビートにはiPad mini、iPhoneが付けられる様になりました。
当然ですが充電を考えますよね。
以前はiPhoneのスタンドに充電とFM発信器が付いていましてそれがシガーソケットでした。
それも取っ払ったんでUSBシガーコネクタを買いに近所の電機屋。
コジマデンキがあったんですが生憎閉店。
客居なかったからねえ。
下のホーマックで探索。
パソコン売り場にもカー用品にもなし。
レジ裏の携帯充電コードラックに発見!

これUSBが2個ついて980円でした。
iPadは上だけって書いてあります。
電流制限ありなのね。
カーメイトって自動車アクセサリーメーカーの製品。
これで2台搭載出来る様になりました。

ラバープロテクタント

ポカポカ日和だったんでビートを洗車。
1週間以上泥だらけだったんです。
雨のあとに帰った時は軽く拭き上げるんですが途中で雨が上がって乾ききって帰った時は泥だらけ。
これをすぐに落とす気にはならないのよね。
放置しているとすぐひと月くらいたっちゃう。
まあ、新車なら泥も付かず自然にある程度元通りですね。
塗装後10年20年経つとダメ。
水垢や泥が細かいデコボコに張り付きます。
その上に埃を被ると色あせが目立つ。



今日のテーマはドア周りのウェザーストリップ。
これにラバープロテクタントをコートして劣化を防ぐ。
ゴムってのはかなりデコボコしていてコートが無くなると雨漏り。
ビートの雨漏りは走行で車体が歪みドア周りがズレることだと思います。
そこに水滴があれば簡単に水路を形成してどんどん水が入る。
2年乗っていて水が入ったのは数回です。
全然入らない時もあるしね。
出来る事はこの程度なんで定期的にお手入れ。

日野コンテッサ

ビートと同様に後部にエンジンのクルマ。
ジョバンニ・ミケロッティのお気に入り。
とにかく、品があるデザインは多分リアの長さがウエディングドレスのような空気感がある。
フロントはラジエターグリルがないのでツルツルデザイン。
まあ、シルエットだけのデザインだからミケロッティのお気に入り。
内装は一般的60年代高級車。
コラムで細いステアリングが綺麗。
良く記憶しているのはクーペでしょうね。
セダンはあまり記憶に無い。
今観るとセダンも味があるけど1300クーペの低いシルエットだな。
ビートもそうですがサイドインテイクでエンジンに空気を当てる。
ところがクーペは上からだったようです。
ビートにもスリットがありますがもっとたくさん有った様な気がする。
これに900クーペがあったそうですが量産されず1台

朝日新聞に掲載されていました。
コレを観るとコンパーノスパイダーが見えて来ます。
日野ってトラックで儲けた分みんな乗用車につぎ込んだんでしょうね。
見かねてトヨタが乗用車禁止令。
いすゞにしろ、トラックメーカーの作る乗用車はタダもんじゃない。
ベレットGTなんか今でもインパクトある。
ただ、この手は量産が出来ないのよね。
時代遅れというか自動車産業が画一化でつまらなくしちゃう。
今のクルマってほんと欲しくないから若者が見向きもしない。
クルマに興味がある若者は外車でしょ。
外車だって量産なんだけどまだ基本デザインを持っている。
その辺の違いは性能より大きいね。
値段が同じなら基本デザインが貫かれた方が洗練されている訳です。

« PREV  | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly