kazoo

http://kazoo3.blogspot.jp/ へ移転しました。

2017.04 «  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  » 2017.06

予防接種

ワンコの6種混合生ワクチン接種しました。

ワンコを外泊するのに必要。
このお墨付きがないとほとんど泊まれない。
個人的には不要だと思います。
子犬なら必要でしょうけど成犬ですからね。
一応、他にも。

フロントラインはノミ駆除。(香港から取り寄せ)
イベルメッグはフィラリア予防。(製薬会社勤務のGFから頂き物)
とにかく、ペットは気にしたらキリがないです。
気にしなければ全く不要です。
犬のノミはほとんど猫から移ります。
フィラリアは蚊ですが東京辺りじゃ不要でしょ。

アトムは今回も心臓で引っ掛かりました。
弁膜症ですね。
聴診器で聞くとザーっと雑音がする。
手で触っても判ります。
可愛い女医さんだったんで色々聴いちゃいました。
今なら薬は一日300円程度で重症になると3000円になるらしい。
効果は多少の延命ですが苦しみは同じとの事。
肺からの鮮血が心室に逆流するので肥大して気管支圧迫。
これで咳がでるようです。(アトムはまだなし。)
ココまで進むとあとは秒読みになるそうです。
次に肺に逆流して圧迫、肺に水が貯まる。
ここで呼吸が困難になるようです。
飼い主の選択は薬を飲ませて延命。
手術をして延命(リスク、価格ともに高い。100万単位)

私の選択は自然に放置(経過監察)で苦しみが強ければ安楽死です。
つまり、手をかけるつもりはありません。
現在はなんともないのとソファーベッドを独占して幸せでしょうから。
このまま幸せに死なせたい。
女医さんもそれも良いですねなんて言ってました。笑
彼女曰く、ようするに飼い主さん次第という事。

アンモニア臭2

今日は涼しいのでほぼアンモニア臭はないですねえ。
アンモニア臭は臭いと鼻にツンと来る刺激が耐えられません。
ネットで調べたんですがどうもミョウバンじゃあ弱いかも知れない。

近くのスーパーに飛込んで99円でクエン酸。
書いてあるのは汚れ落としなんですねえ。
酸ですから金属を溶かすということでは汚れ落としは正しくない。
つまり、アンモニアはアルカリ性で酸で中和ってことです。
これも原始的な考え方で昔のトイレ掃除は塩酸を薄めた液体だった。
ところが中和すると違った臭いが付いて樟脳で臭いを誤魔化していた。
これもやだなあとミョウバンにしたんですが効果が短すぎる。
臭いが出たらクエン酸を水で薄めた溶液をスプレーしてみます。
出来るだけ金属に掛らない様にですが無理だな。
あとは拭き取りしかないでしょうね。
ということで効果はまだ不明です。

クエン酸の使い方に洗濯物に使うと黄ばみが押えられるそうです。
あとは湯垢とかもあるので風呂も大丈夫でしょう。
シンクのステンレスも使えそうです。
結構多用途ですね。

アンモニア臭

犬は猫と違ってどこでもおしっこ。
本来の習性だからしょうがない。
暑くなるとアンモニア臭が酷くなった。
ネットで観ているとミョウバンがいいとのこと。

90円で購入した焼きミョウバンを水で融いてスプレー!
しかし、無くならないなあ。
掃除もしたしねえ。

明日はクエン酸を購入して試すかねえ。
クエン酸は酸性、つまり錆びるのよね。

ゴールデンアルジイーター

一気にプレコ4匹を病死で失い意気消沈。
第4水槽の苔が気になるので気を取り直してホーマック。


ゴールデンアルジイーターです。
ナマズ系で苔取魚として販売されていました。
オトシンクルスでもよかったけど品切れ。
見た目はオトシンより綺麗です。
ところがこの魚、20センチに成長、しかも凶暴!!!!
なんだかねえ。
今の所3センチ程度なんで掃除屋さんしてもらいます。
大きくなったら考えましょう。
というか、10センチ辺りから苔を食べないようです。
この手の魚には特に餌を上げませんが拾い食いするのよね。
今の所は綺麗にお掃除していますね。

コショウ病


オリノコスポットタイガープレコに白い粉状の点々。
これって白点病より小さい。
たぶん、コショー病でしょう。
白胡椒だなこりゃ。

さっそく、ホーマックへ駆けつけて薬!
「グリーンFクリア」ってのを購入。

名前の通り水槽の水がクリアのままってことです。
他は色が付くらしい。
それが色々付着してみんなグリーンになっちゃう。
水草は取り除かなくても良いということです。
あと、活性炭フィルターを外しました。
薬効は10日程度らいしです。
7日間で治るって書いてありますがこれ3日も余るなあ。
他のサカナもそのままです。
皆んなで薬漬けってことです。
そうです。
余分な水槽がないのと別にするのも手間だしね。
これで治ってくれれば万事収まる。
1週間もかかるのね。
あとは結果を待つばかりです。

水草とクィーンアラベスクプレコ

私的には水草とか植物の類いは全く興味無しです。
何故か?
動かない。
ということですが、これはかなり痺れました。

裏表で色が違う。
しかもうらはブラッドカラー。
結構ショックでしたねえ。
これ2鉢購入。
毎日がクリスマスのような雰囲気です。
これを買いに行った訳じゃないです。
なんとなく熱帯魚屋に行きたくてMy奥様にどうかお伺い。
ちょっと観に行きたいはウソでプレコが欲しかった。

クィーンアラベスクプレコを手に入れました。
なんと、3980円。

このアラベスク文様はかなり美しい。
サイズは5センチ程度で子供ですね。
かなり気に入って購入。
あまりに気分良くてついつい水草をみたら欲しくなった訳です。

シルバーチップテトラ

これは金色の体色でテトラとしては泳ぎが早いかな。

何の変哲も無いメダカ体型ですが、本来はこの金色ですが、なぜか赤い体色が多い。

同時に購入したものですがこの手が多い気がします。
オレンジ色じゃないですか。
シルバーチップの名前はこのヒレの先端が銀色ということです。
とにかく動きが速くて写真にならないサカナでした。

 | HOME |  NEXT »

PAGE TOP ▲

Appendix

kazoo

kazoo

世界一自由な楽器。
Tシャツみたいだ。

Categories

Links

お小遣い稼ぎ!
スマホでお小遣い稼ぎ!
DTIブログポータルへ
このブログを通報
Report Abuse
/

Search

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Monthly